当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・傷がまさかの内側から

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・傷がまさかの内側から

 

最近、車中泊やらなんやらで、ガレージに滞在する時間すごく増えたなあって・・・記事も増えた😲

そして気付いた・・・まだ1年しか経ってないのに、ガレージシャッターがすっごい傷ついてるんだけど❓

 

このまま放っておいたら・・・よく街なかで見るような・・・サビサビのシャッターになるんじゃあるまいな。。。海近だし怖い。。。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

入居後1年時点のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2020年5月13日

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

いまいまの我が家・・・こんな感じ、入り口の隣にインナーガレージがあります。

縦長な土地だから、こうでもしないと車が入れずらいし、これが一番広く建てられるってことで💦

 

シャッター無しのビルトインガレージだと車も汚れるし、ショールームみたいにならないし、おもしろみがないから・・・こういう間取りに😲

シャッターは内側巻き上げの電動タイプ、リクシルさんのプラテアⅡっていう商品。

 

準防火地域であることと、あとは予算との兼ね合いでこれがいっぱいいっぱいでした💦

 

 

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

シャッター開けるとこんな感じになっています、夜撮ったものだからやや暗め。。。

今乗っているのは新型ハスラー、パチクリした目がカワイイのです、前乗ってたザビートルもかわいかったけどさ😲

 

って、それはまあイイとして・・・

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

シャッターですよシャッター。上図は、表面、つまり外側の状態ね。

近くで見ると、こんな形状になっています。シャッターは巻き上げられて格納されるから、こんな形状なんですよね。

 

溝の部分に汚れが溜まっていくので、月に1回とか洗い流しています。

おかげさまで、海近な土地にも関わらず、サビとかもないし、大きな汚れも目立ちません、良かった😌

 

ってホッとしてたら・・・

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

いや、やっぱめちゃめちゃ傷ついてた😨

上図は・・・シャッターの内側なんです・・・巻き上げられたときにシャッター同士がこすれ合って、剥げていってるんでしょう💦

 

困るんですよ・・・困るんですよ・・・ただ車を置くための場所じゃないんだから。。。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

シャッター内側って、上図のようになっています。

これ、我が家のLDKからガレージを撮影したものね。

 

ロードバイクでエクササイズできるようになってたり、プロジェクターで映画が映せるようになってたり、模擬車中泊できるようになってたり、色々楽しめるガレージ。

でもね、そもそもここ、LDKから車をキレイに眺められる、ショールームみたいにしたいってことで始まったんですよ。

 

 

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

なのに1年でこの傷の山・・・ですか💦

どうしようもないこの状態・・・立ち尽くすのみ。自分で塗るか❓塗っちゃうか❓😨

 

でも・・・怖い、万一、スムースにシャッター開かなくなったりしたらどうしよう、とかね。

 

あまりに傷がひどくなるなら、塗装したほうがイイみたい。。。

うーんシャッターも考え物だな・・・って一瞬思うんですけど、車への雨風の影響をすべてシャットアウトしてくれてるから、文句も言えないわね💦

 

そういえば、シャッターを設置するってなったとき、工務店さんが確か50万円くらいって言ってたかな費用・・・大事に使いたい。。。

シャッターにも傷が付きにくいタイプなど色々な商品がありますから、しっかりハウスメーカー・工務店さんと打ち合わせてくださいね。

 

誰かシャッターにスプレーアートしてくれないかしら、テレビ番組でもなんでもイイから無料で😲

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/5/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/5/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年5月25日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。