当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた1年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「車の荷物の出し入れ」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションに住んでたころの実態

【注文住宅とマンションとの違い】車の荷物の出し入れが圧倒的に楽ちんでした

マンションに住んでたころ・・・全部立体駐車場だったなあ、月7,000円くらいで停めてました。

この立体駐車場・・・車のとき荷物出し入れするの、毎回おっくうでおっくうでたまらなかったんですよ💦

 

たとえば買い物から帰ってきたとき、車を立体駐車場に入れる前に、夫婦のどちらかが全部荷物を出して、車の前でその重たい荷物持ちながら車入れるの待ってるわけ。

いや、時間にすれば3分とかそのくらいですよ❓でも・・・負担なんですそれがまた💦

 

普段の買い物じゃなく、大きな荷物を持っていたとき、たとえばスタッドレスタイヤの交換とか、大きな家電を買って帰ってきたとかさ。

そのときも地獄なんです・・・大きくて重たい荷物を持って、マンションの廊下を歩いて家まで持ち帰らないといけないんですよ❓

 

しかも一度で終わらないともなると、何回も何回も往復しないといけない可能性もあるの。何度かあったけど、本当にきつかったあ😢

 

その上、雨なんて降ってたり、とんでもなく暑かったり寒かったり、体調悪かったり、はたまた駐車場の順番待ちがあった日には、さらにイライラというかもうイヤになる。。。

もう車の性能でどうのこうのできる問題じゃないんです・・・・マンションに住んでたころは、これが普通かと思ってましたが・・・違ったんですね💦

 

みーたん
はあはあ言っちゃうよねそれだけで。車だからって安心してたくさん買い物はするものの、最終的にはそれを手で持って上がるわけだから。。。
あーちゃん
しかも立体駐車場は自分だけが使ってるわけじゃないから、待ってるのもイヤな時間なのよ・・・その時間がもったいない。いち早く家に帰りたいのにっていつも思ってた。

 

以前、マンションについて感じていたことについては↓↓の記事をご覧ください👍

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

マンションを買うこと自体が失敗だったのかもしれない

2018年9月28日

今は動線・距離・時間が圧倒的に楽ちん

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

で、注文住宅・一戸建てになると、その辺も自由に決められるわけで、上図のようになったわけです。

 

屋根付きインナーガレージに車を入れて、トランクからリビングへ直接荷物をイン

1人が先にリビングに入って窓を開けて、もう1人が車から荷物を出して渡すだけ、なんて簡単なの😲

 

それだけじゃないよね、マンションのころに抱いていたイヤな感じ、すべて解消されるでしょ。

当然、買い物みたいに、外から中への流れだけじゃない。荷物持って外出するときも楽ちんだよね😲

 

 

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

我が家はインナーガレージですけど、普通の屋外駐車場であっても、ほぼ同じことだと思います。

雨には濡れる、玄関ドアを開ける手間がある、くらいで、すぐに家に入れますからね。これくらいなら、負担を感じる前に家の中に入れるのです。

 

・・・マンションのころなんでわざわざ駐車場代払ってまで車を置いていたのやら・・・無駄すぎて泣きたくなる💦

マンションの駐車場って、毎月安くても5,000円とか、高ければ15,000円くらいかかるわけでしょ❓・・・それを注文住宅のローンに回したほうが有意義なんじゃないの・・・。。。

 

ちなみに我が家では、マンションの駐車場代で払ってた7,000円を、セコムさんのホームセキュリティー費用に回しました。

ほら、一戸建てって、セキュリティー心配でしょ、それをケアしにいったのでした。

 

みーたん
単純であたりまえのことなんだけど、こうして良かったって心から思うよ。小さなストレスは積もりに積もって、いつかは爆発するものです。
あーちゃん
マンションって、比較すると便利そうに見えても実はそうじゃない部分って、たびたび出てくるよな。比較しないとわからないんだけど・・・

 

我が家の入居後1年のガレージは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

2020年5月13日

今後、車中泊旅しようとしてるんだけど・・・

新型ハスラー(MR52S)に純正マッドフラップ・ドアバイザ―、そして白ナンバー装着!

ちょっと個人的な話になるんだけど、わたしたち今、車中泊旅を始めてみようかなって思ってて💡

要は、ホテルじゃなくて、車の中で寝泊まりしながら色んなところに行くっていう。もちろん、キャンプ場とかだって行ってみたいなと思ってます。

 

 

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

ともなるとね、荷物がとんでもない量になるわけで😨

本格的にキャンプしている人たちって、50kg~100kgの荷物を、荷室やルーフキャリアに積んでいくんですって。。。

 

見たことある見たことある・・・家と駐車場、何回も往復して荷物の出し入れしている人、マンションに住んでたころいたわ。

いや・・・めんどくさいって・・・行きはワクワクしているからまだイイよ・・・帰ってきてから片づけるのが本当にイヤ💦

 

しかもマンションの場合って、立体駐車場から出して、そこに一時的車を停めておいて、急いでバタバタしながら出し入れタイム。

周りの人にも当然ジロジロ見られる、そして・・・狭い駐車場ともなると本格的に邪魔😢

 

 

新型ハスラー(MR52S)にラゲッジマットを。おしゃれだししっかりしてる!

上図みたいな、大きなポータブル冷蔵庫なんて、持って行っちゃたりもするのよ😨❓

わたしたち家電だけでも、ポータブル電源・炊飯器・ケトル・冷蔵庫・電子レンジ・IHヒーターくらいは持って行こうって思ってますもん。

 

家と駐車場の往復とか・・・絶対に無理でしょ、イヤでしょ、負担でしょ、ストレスでしょう💦

荷物の出し入れを意識した間取り設計、想像以上に大事、想像以上に効果のあることでした。

 

みーたん
入居して1年経ってるから、これがあたりまえになってたけど・・・マンションでやろうとしてたら地獄だったわ。間違いない。というか、やろうとしてないたぶん。
あーちゃん
冷蔵庫やポータブル電源、レンジもそうだけど、それぞれ重さが10kgくらいあるのよ?何往復もしてられないわ・・・本当に良かった出し入れ楽で。むしろイイことしかない。

 

模擬車中泊してみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

2020年5月7日

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、車の荷物の出し入れについて感じたこと、でした。

わたしたちのように、荷物の出し入れで遊べる・遊べない、できる・できないが決まることがあるとしたら、それは大きな差であるって思いません❓選択肢が1つなくなっちゃうんですよ❓

 

ということは、これも注文住宅に住むことの1つのメリット、効果ってことになるんでしょうね✨

 

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

 

【更新しました】マンションとの違い・外への音漏れ編は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

【注文住宅とマンションとの違い】外への音漏れはより気になります

2020年5月28日

 

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。