当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

 

注文住宅に入居して1年経過しました、それに伴い、光熱費も丸1年を迎えることになります😲

注文住宅に入居してからずっと光熱費をまとめているんですよね、だって毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、気になりますから😲

 

今回は、2020年5月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後12ヵ月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

まずは電気代から見ていきます。

期間は3月23日~4月22日で、結果は上図のとおり、・・・10,168円ですって😲

 

先月1万円をようやく切ったのに・・・また1万円台にのってしまった💦

結構暖かくなってきてるから、エアコンとかも使ってないイメージなんだけどなあ・・・

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

上図は、実際にかかった電気代の推移。濃い色は今年で薄い色は去年のデータ、いよいよ丸1年経ちます。

月末引越しだったから、去年のグラフがちょっとだけ伸びてますね。

 

最新は5月データですけど今回は4月の部分です、3月よりも・・・謎にちょびっと上がってしまった💦

 

でも5月を見ると、一気に下がるんですよね・・・不思議だ・・・あと変わったことと言えば、お湯を使わなくなったこと❓くらい・・・

ガス給湯器だって電気代がかかってるけど、数千円も変わるなんてことないし・・・何に電気代かかってるんだろうか・・・原因がわからない。

 

みーたん
エアコンとお湯くらいしか、本当に思いつかないね。だからグラフの冬の部分は、いきなり盛り上がってるんだけど。
あーちゃん
いよいよ来月からは前年と比較しながら見て行けるよ。でも自炊・料理を本格的にはじめたから、電気代が下がることはないだろうな。

 

参考に、ソーラー発電の5月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年5月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年5月の結果は!

2020年6月2日

入居後12ヵ月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

続いてガス代。

期間は3月25日~4月22日で、結果は上図のとおり、・・・5,268円ですって😲

 

ガス代はだいぶ減ってきました、冬は高くなってきたなってイメージだったのに・・・やっぱり春にもなると、お湯を使う機会も減るから❓

キッチンまわりでも、水でもいける日が多くなるしさ。

 

先ほどのロジックでいくなら、ガス代が安くなれば電気代ももっと安くなると思ったけど・・・

うーん・・・4月はまだ1万円だったしなんとも言えない💦

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

上図は、注文住宅入居後からのガス代の推移。12月から3月までは山になってるけど、4月になって一気に落ちた😲

7,000円から5,200円くらいまで一気に落ちるって・・・じゃあその差額1,800円がお風呂とキッチンで使うお湯の分だと。

 

しかもグラフの昨年の夏の状況を見る限り・・・真夏は3,000円くらいになるの❓安すぎ、そんなもので済んでましたっけ❓

 

みーたん
冬はやっぱり電気代もガス代も高い・・・冬の電気代はエアコンってことを考えると・・・ガスファンヒーターも使いたくなるよね、どっちのほうが光熱費下がるんだろうか。
あーちゃん
ガス代は上がるだろうけど、それ以上に電気代が下がれば成功ってことだもんな。1台買って、ポータブルに寝室でも使いまわすっていうのはどうよ。

入居後12ヵ月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年4月の結果 【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年4月の結果

最後は、水道代について。上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

また次月どうなのか、見て行きたいと思います👍

最後に

ということで、2020年5月の光熱費の結果は、

  • 電気代 10,168円
  • ガス代 5,268円
  • 水道代 今月は0円(2ヵ月分まとめての請求)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年5月の結果

上図は、光熱費の単月・累計の一覧。

電気・ガス・水道でだいたい月平均・・・22,000円くらいですね今のところ・・・結構するな。。。夏がきたらもう少し減るのかしら・・・

 

しかし固定費ってかかるものですね・・・だって・・・この他にも、あれば車のローンなり、携帯・ネット代とか、NHKとかセコムさんとか新聞とか、定額払いの映画・音楽サイトとか、色々あるじゃないですか。

それに加えて住宅ローンを支払うんだから・・・大変だわ・・・あまり意識してないけど💦

 

なるべく固定費を減らせるよう努めようっと。。。

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】光熱費の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年6月の結果は!

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2020年6月の結果

2020年7月1日