当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

 

前々から気になってた汚れを、ちょっとずつ解消していこうと思って・・・今日はお風呂のカビ取りを。

でもさ、入居してから1年だけど・・・そんな簡単にカビって生えるものなの❓😨毎日24時間換気しているのに❓防カビくん煙剤使ってるのに❓

 

あんまり使いたくないわけですよ・・・カビキラーは・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

これ、いまいまの我が家のお風呂。

ベースがブラックだから、そこまでひどく汚れは目立たないんだけど・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

放っておけば、換気扇のフィルターがとんでもないことになってたり・・・

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

なんかスキマがカビ❓っぽく白くなってたり・・・

たった1年されど1年、たまには細かい部分も掃除してあげないと、それが後々取れない汚れになるかもって・・・不安になってきたのです😨

 

今回はこのカビっぽいやつを撃退しようとしたわけだけど・・・カビキラー使うなと😨

なんでかって・・・磁石がくっつく壁には金属が含まれているから、カビキラーが小さい傷から染み込んだりすると腐食する可能性があるから、基本的には推奨しない、みたいなお話でした・・・怖すぎ💦

 

絶対ダメ、ってことはないんだけどね。注意しながら使ってねという・・・責任丸投げな感じ。。。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

ということで、カビキラーを使わずにやるとすれば・・・歯ブラシやら綿棒やらでゴシゴシするしかない😨

これでこそげ落とせれば・・・問題解決・・・終了です。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

やっぱりカビみたいなのって、継ぎ目・境目・スキマにどんどん溜まってくるよね💦

だから、そういうところをひたすらゴシゴシ。ドアまわりも結構きてるなあと・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

ほら上図、浴槽とパネルの継ぎ目あたり、コーキングのゴムまわりが白くなっちゃってるし😨

しかもちょっとピンクがかってまでいるし・・・イヤだなあこういうの。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

いやでも、ちょっと歯ブラシでこすったら・・・すぐ落ちたわ、他の汚れた場所も同様に😲

まだ弱弱しいカビだったから❓それとも、そもそもカビじゃなくて、石鹸カスとか洗剤カスだったんじゃないの❓

 

この程度で落ちるなら・・・いらないよねカビキラー。。。危なかった・・・リスクを冒してまで使うものでもないっす。。。

カビっぽい汚れを取るときは、段階をふんだほうがイイですね・・・

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

そして最後は噴射・・・防カビくん煙剤ね、これやっておけばカビ付きにくいはずだから😲

透明ガラスドアだと、なかでモクモクしている様子が見えておもしろいです。

 

ということで、せっかく注文住宅に住んだんだから、最初からカビを生やさない・繁殖させない対応を心掛けたいですね👍

最近思うけど・・・こういうめんどくさい掃除は・・・1ヵ所ずつならできる・・・って思った✨

 

一気にお風呂掃除の一環としてやろうとすると、疲れ果ててやる気がしないんだけど、このカビ落としだけ、とか、この水垢落としだけ、とかならね。

 

 

【注文住宅日記2020/6/5】お風呂の汚れ、カビじゃなくて石鹸カス?

あとは水垢問題よのお・・・これはもうスポンジでゴシゴシしてもちょっと厳しいから・・・対策が必要💦

また調べてみるかあ😢

 

それではまた来週👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/6/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年6月8日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。