当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

コロナウイルスによる自粛生活で、もうかれこれ4ヵ月は外食から遠ざかり、毎日の自炊にも慣れてきました😲

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、6月3週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まず月曜の朝食から。

朝から、お店で買って残ってたチャーシューと、アボカドとアスパラをオーブンで焼いたもの😲

 

余ってる野菜とかって、なんか調味料付けてオーブンで焼くだけで、格段に美味しくなるって最近気づいた💡

むしろ朝とか、時間のないときにおすすできるなあ。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

で、この日の昼間・・・お弁当じゃなくて・・・なぜか自家製チャーシューを作ったから、それをご飯にのっけて食べてみた。

すっごい美味しいの、今度からチャーシューも我が家の作り置きに決定です💕

 

クックフォーミーエクスプレスなら、40分くらいの圧力でとんでもなく美味しいのが出来上がるから最高👍

この日はこれでおしまい、夜ご飯は会食とか都合があってね。。。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

新たに、ネギ・キノコ・豆腐・鳥モモ肉のうま煮を追加。

 

そしてチャーシューを・・・煮卵と一緒に丼ぶりに、これはもう朝から至福の時間です✨

煮卵も、最近はうまいこと半熟で仕上げられるコツがわかってさ、トロットロの気味がお肉に絡んで・・・美味しすぎる。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜その比のお弁当です。

朝と変わりませんよもちろん、うま煮をスープ器に入れて、チャーシューをおかず器に入れてっと。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜その比の夕食です。

冷蔵庫で瞬間冷凍してあった・・・キンメダイを煮つけにしました、これもクックフォーミーエクスプレスでね😲

 

でも2回加圧したら、盛り付けるときに崩れちゃって・・・味はすごい美味しいのに・・・ちょっと失敗失敗💦

あと作ったのは、ゴボウと山いもの唐揚げ的なものとか、トロロとか。ご馳走でした。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

自家製フランスパンと、あとは豆苗サラダ・ミックスピクルス・ゴボウスティックといった余り物を💦

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そしてお昼はこの日は無し、水曜の夕食です。

質素になってしまった・・・夫婦でお互い東京にいて、帰りは一緒に車で帰ってきたのだけど、疲れちゃって💦

 

作り置いておいたピーマンの肉詰めが限界でした😢

なんか・・・食卓が質素だと、悲しい気分になりますね・・・後々見直すと恥ずかしくなる。。。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

この日もまたチャーシュー煮卵丼、余ってたからねまだ✨

 

そうそう、ミックスピクルスの漬け汁は、一度使っても他の野菜をまた漬け込んでおけば染み込んでくれるのよ😲

使いまわせてありがたし。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、木曜その日のお弁当です。

同じく、ピーマンの肉詰めをスープ器に、チャーシューなどをおかず器に。

 

チャーシューって、お弁当にも使いまわせるのよね、作り置きには最適👍

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、木曜その日の夕食です。

久々に洋食・・・トロメカジキのトマト煮込み、ソースには・・・ドライフルーツ化させたオレンジまでつっこんじゃってます😲

 

トマトと酸味と、オレンジの甘味・酸味がまた絶妙に合うんですよね、爽やかで夏にもサッパリ食べれる👍

これもクックフォーミーエクスプレスで作りました、煮込み料理にはめっぽう強い。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

朝から・・・これは・・・・麻婆茄子です。

 

いや、本当はお弁当用に作ったのですよ。でも時間なくなっちゃって、やむなく朝ごはんにもかきこむという💦

この麻婆茄子、素を使ったんです市販の・・・最近こういう味付けも、市販品には頼ってなくて久々に使ったけど・・・あんまり美味しくなくて悲しかった😨

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、金曜その日のお弁当です。

引き続き、そこまで美味しくもない麻婆茄子を・・・悲しいなあ。美味しくない料理を食べるのって、悲しすぎる💦

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜その日の夕食です。

これも久々かも、最近、粉類がスーパーにまったくなかったから控えてたのよ、ピザね、生地はもちろんホームベーカリーで自家製👍

 

具材は、片側はいつものアンチョビキャベツニンニクだけど、もう片側は・・・鳥胸肉チャーシューです😲

豚チャーシューで味をしめ、鳥肉でも同じ原理でしょって思いながら作ったら、やっぱりそのとおりでした。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食・昼食です。相変わらず起きるの遅くて💦

冷やし中華・・・具材も麺も盛りだくさんの・・・ここでも登場するは、煮卵とチャーシューね❓

 

ほら、どんな料理でも使いまわしきくでしょ✨

ちなみに冷やし中華の麺までは・・・さすがに作ってないです・・・市販品。それでも普通に美味しいしね。

 

この日は・・・なんとこれとおにぎりでおしまい、出かけてたら遅くなっちゃって💦

オウチで念のため作っていったおにぎりを、車で食べておしまいです。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

最後、日曜の朝食・昼食です。

ピザからのカルツォーネは我が家の定番、トマトソースベースの味と、クリームチーズとハチミツを使ったデザート系のもの。

 

この日の夜ご飯は、久々に実家にお世話になりました👍

コロナの影響もあって、すっごい近いんだけどかれこれ3ヵ月ぶりくらいなのかなあ。。。また行こうっと。

 

 

 

 

どうでもイイ話なんだけど、こうやって可能な限り自炊・節約してきて、また夫がタバコ辞めて節約したこともあって・・・

上の電動歯ブラシをこの度新調しました。夫が壊したから前のやつ・・・😨💦

 

電動歯ブラシ、本当に快感すぎて楽ちんすぎて・・・一度使うともう離れられないのです。

食事とハミガキは、切っても切り離せない関係ですから、まだ使ったことない方はぜひ。2本セットがお得でした💕

 

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/23】まさかショッピングカートを衝動買いするとは

【注文住宅日記2020/6/23】まさかショッピングカートを衝動買いするとは

2020年6月23日