当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)のルーフラックの錆びを予防するために・・・

新型ハスラー(MR52S)のルーフラックを錆びを予防するために・・・

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)のルーフラックの錆びを予防するために・・・

 

新型ハスラー(MR52S)が納車されてから約2ヵ月くらいですね、つい先日、ようやくルーフラックを装着したのですが・・・梅雨のせいですぐ錆びました😨

その後も、梅雨続きのあいにくの空なので、もうメンテナンスするのもめんどくさくてめんどくさくて💦

 

ということで今回は、ルーフラックを錆びさせないために、やむなくやり始めた予防についてお話します。

 

前回、ルーフラックが錆びてお手入れしたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着後、すぐに錆びました・・・

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着後、すぐに錆びました・・・

2020年6月18日

雨の日は絶対に外す

新型ハスラー(MR52S)のルーフラックを錆びを予防するために・・・

錆び予防のためには・・・ルーフラックを外すのが結局は一番💦

わたしたちの場合は、4つの留め具を外して、頑張ってそのまま車の後ろにあるテーブル上にポンっと移す。

 

これも絵図はイマイチだから・・・なんか考えないといけないけど、まあいったんコレはこれで。。。

天井にフックで吊り下げたり、自転車フックにかけてみたり、普通に壁に立てかけたりと、色々方法はあると思うけど・・・とにかく外す😨

 

 

 

 

でもね、ここで思うのは・・・ルーフラックの重量が軽くて本当に良かったって✨

上の商品、わたしたちが使ってる商品ね、たったの8kgよ😲❓我が家では、夫1人でも取り外し可能なので、手間が省けてます。

 

フックなどに引っ掛けて収納する場合も、耐荷重の問題があるだろうから、しょっちゅう付けたり外したりするなら、重さまで考えたほうが良さそうですよ。

 

 

 

 

ただやっぱり、ベースキャリアだけで走行するのは、わたしたち的にはデザインがイマイチだと思ってる・・・💦

次、車にまわせるお金がちょっとできたら、上のようなフェアリングだったりプロテクター買おうっと。。。

 

あーちゃん
5分くらいかな外すだけなら。サっと外して車出せるから、タイムロスなくて割と嬉しい。
みーたん
雨に打たれる前にできれば外したいよね。街なかでもベースキャリアのみで走ってる車たくさんいるけど、こういうことなのかもね。

雨に降られたら絶対に拭きあげ・乾燥させる

新型ハスラー(MR52S)のルーフラックを錆びを予防するために・・・

最近は、ルーフラックが装着されていようがなかろうが、雨に降られたら拭いてます。

ルーフラックが装着されている状態であれば、本体や留め具まで含めて。装着されていない状態でも、ベースキャリアまわりをタオルで拭き拭き👍

 

ややめんどくさいんだけどね・・・こうでもしないとベースキャリアまで長持ちしなそうなんだもん。

地域性もあるから心配なのよ、湘南エリアで海に近い場所だけに💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフラックを錆びを予防するために・・・

拭きあげつつ、あとはなるべく湿気を飛ばすために、我が家のインナーガレージに付いてる換気扇を回してます😲

 

雨粒の付いた車をこのままガレージに入れておくと、ムシムシムシムシして、収納内にまでカビが生えちゃいそうになるのよ・・・

それも同時に防げてありがたや、ガレージに換気扇、付けておいて良かったって今さから思う✨

 

みーたん
マメな拭きあげが、1年後3年後5年後に違いとなって現れるのです!!ここは手を抜かないように大事に扱おう。
あーちゃん
ま、まあ、梅雨のときだけだよな、こんなにめんどくさいのは。普段は晴れる日が多いんだろうし、週に1回外すか外さないかだろ。

普段から雨に当たらない努力をする

新型ハスラー(MR52)車内に載せる車中泊グッズを試し置き!スキマ収納も活用!

今さらだけど、インナーガレージ造って良かった・・・、雨風ホコリにほとんどさらされないんだもん😲

青空駐車場だと、ずっと雨にさらされるわけよね・・・ラックやキャリアを拭くどころじゃない、ってことになるなんてつらいなあ。。。💦

 

どうやって錆びないように管理するんだろうか・・・って疑問。

 

 

 

 

青空駐車場の場合だと、車にボディカバーを付ければイイのかな❓これがあれば、普段から雨ざらしにはならないもんね。

 

と言っても、雨に打たれて帰ってきて、そのあとキャリアを拭きあげるときどうするのか、これまた疑問だけど・・・💦

傘さしながらちょっとずつ拭きあげていって、濡れないようにカバーかぶせてくの・・・かな❓

 

うーん、一番は、注文住宅にインナーガレージ作っての車管理、おすすめです💕

 

みーたん
インナーガレージは造って良かったよ。車のショールームみたいにおしゃれにもできるし、収納もたっぷりできるし、ロードバイク置場・運動場所にもなるし、使い勝手がすっごくイイのよね!!
あーちゃん
インナーガレージのおかげで、車の清掃をする回数も格段に減ってるわな。全然汚れないんだもん。

 

注文住宅入居後1ヵ月時点のガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・ルーフラックを錆びさせないために、やむなくやり始めた予防についてでした💡

めんどくさいなら、そのまま付けっぱなしに、または外しっぱなしにしておけばイイのでは❓

 

いや・・・それは無理でしょ・・・汚れてボロボロになるのもデザイン的にイマイチなのも、イヤなんですから。。。

努力惜しまず、常にキレイな状態を保って、色々な物物を積んでお出かけしたいのです。

 

 

新型ハスラー(MR52)のルーフラックに防水カーゴバッグを試し置き!

車中泊グッズがすっごいたくさんあってさ・・・

特に寝具類はかさばるので、こうやって防水バッグに入れてルーフに乗っけたいわけ💕

 

しばらくは梅雨だからめんどくさい日々が続くけど、頑張ろうっと。。。

さて次回は、現時点の装備でちょこっとお出かけしてみたお話です、乞うご期待ください。

 

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)で海にちょっとお出かけして思ったこと

新型ハスラー(MR52S)で海にちょっとお出かけして思ったこと

2020年6月22日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。