当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

 

夫婦で料理しはじめてから約半年、コロナウイルスによる自粛生活もあいまって自炊がすすみ、もう夫だけでも楽々料理してくれます😲

で、たまたま話しているなかで思ったんだけど、料理の価値観って人さまざまだなって。それとも時代とともに変わった❓

 

普通ならめんどくさいからとか、時間がかかって目が離せなくなるからイヤだなって思うものを、夫は平気で簡単に作るわけで・・・

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/7/3】簡単な料理とそうでない料理?

上図は、ちょうど昨晩の夕食メニュー。

ご飯・お味噌汁、スミヤキ(白身魚)の塩焼き・カボチャクリームチーズあえ・きんぴらごぼう・煮卵、鳥肉じゃが、自家製らっきょう。

 

この中で一番の手のかかるめんどくさいものって・・・何かわかります❓あ、自家製らっきょうは除いて、ね💦

一見、メインメニューの鳥肉じゃがとかスミヤキに目が行きがちなんだけど・・・正解はきんぴらごぼう、なんですって😨

 

スミヤキは塩振ってグリルに入れて放置、鳥肉じゃがは材料と調味料をクックフォーミーエクスプレスに入れて放置、煮卵はクックフォーミーエクスプレスで1分圧力しあと冷やしてめんつゆにつけて放置。

カボチャはレンチンして、クリームチーズとマヨネーズ入れて冷やすだけ。

 

きんぴらごぼうは・・・フライパン使って炒めていかないといけない、調味料を入れるから混ぜながらやらないといけないし、目も意外に離せないから・・・イヤなんだと😨💦

 

 

【注文住宅日記2020/6/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

一方で、以前屋台メニュー食べたいなと思って作った・・・イカソース焼きそばとたこ焼き。

こんなのはもう最低です・・・フライパンとかたこ焼きプレート使わないといけない、手作業の手間しかかからないから、簡単な料理に見えるのにイヤだと😨

 

 

【注文住宅日記2020/4/27】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

たとえば上図のメインメニュー、からあげ。

これは・・・すっごく簡単なのでいつでも作りたいメニューに属するんだって。

 

だって、タレに漬けて衣まぶして揚げるだけ、だからだと。手順が簡単なのに美味しいんだから最高よねって😲

妻的視点から見ると、油跳ねとか使い終わった油の処理とかがめんどくさいって思って、敬遠しちゃうところだけどね。

 

 

 

 

今は上の商品のような、油跳ねをケアしたり、油の後処理をすごく簡単にしてくれるものもあるから、身近なんですよ😲

ひと昔前のお母さん世代とか、こういったもの知らない人が多いんだけどね・・・もったいない💦

 

 

【注文住宅日記2020/4/6】 先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて上図、お魚のフライ・・・からあげの理論と同じだから、これも簡単な料理に属すると😲

ついでに言えば、ミネストローネもとっても簡単、材料と調味料をクックフォーミーエクスプレスに入れて放置するだけよ❓

 

つまりこの日のメニューは・・・すっごい簡単な手順で作られてるんだよね、で、一番めんどくさいのはタルタルソース作り、ってことになる。あとサラダもめんどくさい。

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

たとえば上図、ピーマンの肉詰め・・・作り方にもよるけど、フライパンだけを使うのであればめんどくさい料理に属するんだって😨

焼くのもめんどくさいけど、あげくの果てに、タネを作るのもそれをピーマンに詰めるのも手間だし・・・

 

 

ということで・・・どうやら簡単に言うと、揚げ物・煮物・焼き魚は家電やキッチングッズのおかげですごく簡単だと😲

フライパンで作るような料理は、時間も手間もかってしまうので、すごくめんどくさいと、そういうことらしい。

 

 

 

 

 

上の商品が、わたしたちが実際に使っているものね。

そうそう、簡単というのは、献立のバランスも考えてこそ簡単だって言えることなんだって。バランスというのは、手順工程という意味でね😲

 

たとえば、クックフォーミーエクスプレスで煮物を作り、小鍋とブレンダーでスープを作り、大鍋で揚げ物を作り、その他小鉢類は作り置き料理を出す。必要に応じて・・・炒めものなんかでやむなくフライパンを使う・・・💦

使う料理器具が違うから、同時並行で作業進めながら仕上げられるでしょ、だから簡単だって思えるみたい。

 

 

【注文住宅日記2020/6/22】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

ほら、上図のメニューだってそうだよ。

クックフォーミーエクスプレスで金目鯛の煮つけを、鍋でゴボウスティックと山芋揚げを、フライパンでカブの葉っぱの炒め物を、トロロを手ですりおろして、作り置きのピクルスを添えた献立。

 

献立だけじゃなく、その料理を何を使ってどういう手順で作っていくかも考えて、毎日料理を作っているんだね・・・

それが一番めんどくさいわ・・・よくやる・・・そういえば確かに・・・献立をどうするか毎日本気で悩んでたな😨💦

 

ここで本気で考えておけば、いざ料理を作るとき、効率よくたくさんの種類を手早く作れるんだって。確かにそれはどうだわ。

 

それにしても・・・半年前までまったく料理できなかった夫が、今では普通に料理するようになってるんだから・・・

家電の力は素晴らしいね😲

 

料理のきっかけは家電から、料理のまったくできない・これから始める女性陣のみなさんも、あったほうがイイですよ✨

だって・・・味も本当に美味しいんだもの💕

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/7/6】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/7/6】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年7月6日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。