当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

 

一般的に収納スペースはたくさん造ったほうがイイって言われます、少なくて後悔する人も多いみたいだし。。。

でも後置きの収納家具は話が別、極力置かないほうがイイってつくづく思いました・・・ポロっと物が放置されてるのを見て😨

 

収納棚がもっとあったら、その上とか中とか、ごっちゃごちゃになってたんだろうなって恐怖を感じたんです💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【入居後6ヵ月WEB内覧会】ローテーションで植物問題を解決した玄関

上図は、ちょうど玄関入ったところ。

 

収納スペースは、入って右側にある靴箱だけ。他に収納棚を別途を設けるなどはしてません。

あ、左側にはインナーガレージがありますからね、そっちを土間収納兼用で使っている感じです。

 

で、目隠しに使っている植物を、日光に当ててあげようと外へ出してみると・・・

 

 

【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

夫のメガネがぽつん。。。

なぜここにメガネが・・・そういえば車に乗るとき、ここからメガネ取り忘れて、メガネ取ってーっていつも言ってる。

 

なにげなく置いちゃうんですよね・・・ここは収納場所じゃないのに😨

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

そして上図、LDKスペース・・・

LDKには収納がパントリーと低めのカップボードしかなくて、別で収納棚も置いていません😲

 

 

【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

で、ふと気づいてみると、キッチン腰壁の上にエアコンのリモコン。

こういうのダメ・・・生活感がすごい、確かにここに置いておけば、すぐに作動させられるのはわかるけど・・・😨

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

上図は、LDKの奥にある和室リビング。

収納棚ではないけども、テレビ台だけはあります。

 

 

【注文住宅日記2020/7/29】収納家具は置いちゃダメだと思った瞬間・・・

で、テーブルの下には・・・サッカーの長友選手の体幹トレーニング本が😨

畳の上でやるからいつも本が置いてある状態になってるっていう・・・いくらめんどくさくてもここに置いちゃダメでしょ。。。

 

 

ここで思うのは、じゃあ収納棚を1つ置いて、そこに集約してしまえばイイのでは❓答えはNO😨

収納棚なんて置いたら、パンフやらチラシやら郵便物やら、本やらDVDやらうちわやら、マスクやら薬やなんやらなんやらなんやら・・・

 

なんでもかんでもそこに置き始めて、絶対歯止めがきかなくなる、そして汚れる、生活感がとんでもないことになる💦

収納棚が1つもないから、これだけでおさまってくれてるっていう理解ですね。

 

ずっとそこに置いてあると、さすがに違和感を感じてかたさざるを得なくなるし、それにこれくらいなら、サっと片せるくらいのレベルでしょ😲❓

あまりに物がごちゃごちゃしすぎていると、もう手も付けたくなくなる・・・さすがにそこまでには至らないですもん。

 

寝室などのプライベートスペースならまだしも、玄関やLDKなどの共用スペースは、そこに収納家具があることでどうなるのか、未来予測したほうがイイと思いますよ。

さて・・・わたしたちも片づけよう・・・💦

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/7/30】お風呂リモコンのスマート化がオプションで選べるんだ・・・うらやましすぎる

【注文住宅日記2020/7/30】お風呂リモコンのスマート化がオプションで選べるんだ・・・うらやましすぎる

2020年7月30日