当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】食洗機を入れてよかったこと、メリットは?

【質問回答】食洗機を入れてよかったこと、メリットは?

今回のテーマは、

【質問回答】食洗機を入れてよかったこと、メリットは?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「食洗機を入れてよかったこと、メリットは?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • キッチンの仕様を検討しているところ、特に食洗機はオプション費用が高くどうしようか悩んでいる
  • インターネット上では、付けなくても全然不便はしないという話もよく見る
  • 本サイトを見るに入居して1年とのことですが、毎週の献立を見てもすごくたくさん料理しているなと思い、実際食洗機を使ってみて良かったこと、メリットだと感じる点について教えて欲しい

 

キッチンの食洗機は、わたしたちもすごく迷ったところです・・・高いんですよおっしゃるとおり😨

わたしたちは、最終的に深型のタイプを選んで、12万円くらいオプション費用がかかりましたから・・・最初付けるつもりなくて、最後の最後で12万円を入れ込んだから・・・パンチ力の高い支出でした。。。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン 【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

上図は、実際の我が家のキッチンまわりの仕上がりと、ビルトインされている食洗機ね。

実は・・・ちゃんと使ったのって初めてでしたよ😨

 

マンションに住んでたころは、食洗機が入ってませんでしたもん。ディスポーザーは付いてましたけど。

これ・・・一度使い始めると、もう二度と手洗いには戻れない、確かにそのとおりだと思います✨

 

だって、楽ちん・・・じゃなくって、キレイでスッキリ清潔なんですよ、それが一番のメリット💕

 

みーたん
お母さんが最後の最後で絶対入れたほうがイイって言うもんだから付けたけど・・・入れておいて良かった・・・ファインプレーだよお母さん。
あーちゃん
最近は手洗いで済ませるほうが、なんか不安が残るわ・・・菌を退治できるかどうか信じられん。。。

 

以前、食洗機について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

食洗機(食器洗い乾燥機)の唯一の必要性

2018年9月7日

食洗機を入れてよかったこと、メリットなど

以前から考えていたとおりの結果ですよ、食器を乾かす場所がごちゃごちゃしない、最高です😲

上図はマンションのころの様子・・・最低最悪ですよ、キッチンまわりの生活感、半端なし。。。

 

これらのほとんどが、食洗機に放り込めるんですよ❓驚きじゃないですか😲❓

すぐ拭いて食器棚にしまえばイイって言ってもさ・・・そりゃ食器はしまえても、食器のカゴはそこに残っちゃうじゃないですか。。。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

食洗機に食器が入ってるから、いつもキッチンカウンター上がスッキリキレイなんです✨

この状態なら、客人がいらしても堂々としてられるでしょ👍

 

生活感のない空間を造りたいなら、この理由だけでも食洗機が必要になってくると思うのです。

現にわたしたち、いつ誰が来てキッチン見られても大丈夫😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

で、食洗機で洗ったものは、バッチリ乾いてるからそのままカップボードへ収納😲

 

熱いお湯で洗浄、温風で乾燥させるから、菌もさすがに生きていけないはず。

水滴1つないスッキリキレイな仕上がり、しかも清潔なんですよ❓手洗い・手拭きより清潔なら、そりゃ任せたほうがイイに決まってます👍

 

その上、節水してくれるんですから・・・1/5くらいの水で洗ってくれるなんて、エコです。

ということで、毎朝・毎晩1日2回ずつわたしたちは使っています。

 

そういやたまにあるんですよ・・・スイッチオンし忘れること・・・そのときショックたるや尋常じゃない。。。😨

 

みーたん
毎日2回も使ってるから、これは完全に元を取ってる感じするよ。迷ってるなら絶対付けたほうがイイオプションだと思う。
あーちゃん
もし食洗機がなかったらと思うと・・・ゾッとする。このキッチンの上に・・・食器カゴがあるとか・・・考えられない。。

 

我が家のキッチンの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

でも格段に作業が楽になるという話ではないと思う

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

勘違いしたくないと思うのは、手間はそこまで減らない=楽になるわけではないってこと😨

手洗いする作業は少なからずあるわけで・・・

 

食器の汚れをある程度までスポンジで落としてから、食洗機に入れていくんですよね。

もしそのまま食器を放り込んでいったら・・・庫内で汚れがダイレクトに舞い上がっちゃうでしょ、しかも乱暴に扱ってたら壊れちゃうよ・・・💦

 

作業が短縮されたと言えば、拭きあげ作業くらいかしら・・・乾いたらしまう作業は同じだし・・・

よって、手洗いする時間が劇的に減った、という感覚は正直ない😲

 

なので、手間を減らすために食洗機を入れるか悩むと、どうしよう・・・ってなるかも💦

手間とは別の視点から、食洗機の必要性を考えるのがベターだと思いますよ。

 

 

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

そうそう、食洗機がビルトインされていると、その分キッチンの収納が減っちゃうのでは・・・と思うけど、わたしたちはそこまで違和感なく使ってます👍

カップボードもあるし、0.75畳分のスペースがパントリーになってますしね。あわせて検討したほうが良さそうです😊

 

みーたん
作業はそこまで減らないけど・・・なんだろうか、精神的に楽になるって言うのは事実あると思うよ?!子育て主婦さんや共働き家庭なんかには、絶対あったほうがイイと思う・・・・
あーちゃん
それはあるな、洗い物が精神的に楽だから、後回しにしないもんねウチらも。むしろ早く食洗機に入れてあげたい、キレイにしたいから空間を。

 

食洗機の容量について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

2019年9月13日

最後に

ということで、「食洗機を入れてよかったこと、メリットは?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

最初ケチって食洗機を入れずに、後付けで食洗機をカウンター上に置くとか・・・可能は可能ですけど・・・

そっちのほうがイヤだな・・・結局生活感半端ない・・・ビルトインするにもまた大きな費用が・・・💦

 

食洗機は、使うか使わないかわからない物ではなく、毎日使う物に分類されると思います。

だから・・・最初は費用高いなって思うけど、元は取れたわって最終的には思わせてくれる設備だと思いますよ、おすすめです💕

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日