当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

 

コロナウイルスによる自粛生活で、もうかれこれ6ヵ月は外食から遠ざかり、毎日の自炊にも慣れてきました😲

引き続き、献立のバランスとか、いつあれを食べたとか、思いだせるように献立をメモっていきます。

 

ということで今回は、8月1週目の我が家の朝食・お弁当・夕食の献立です👍

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

まずは、月曜の朝食から。

最近よく作ってるベーグルね、もちろんホームベーカリーで自家製ですよ。ピザソースとチーズをはさんでます。

 

あとは残り物のゴーヤチャンプルーとか煮卵とか、以前買っておいたマンゴーをヨーグルトに入れたやつとか。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、月曜のお弁当。

手羽のやわらか煮、クックフォーミーエクスプレスでサっと作ったやつ。

 

それとゴーヤチャンプルーの残りに、あとはコールスロー、トウモロコシは生のやつ使ってるんですよ😲

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、月曜の夕食。

たまにはカフェっぽいメニューを、カレー風味のからあげチラシ、これがまた美味しいのよ✨

 

酢飯とカレーの風味が食欲そそるし、からあげもたっぷりだから、ボリューム満点👍

副菜は、残り物のコールスローと、あとは余った食材入れて作ったミネストローネかな。ミネストローネもクックフォーミーエクスプレスでサっと完成。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、火曜の朝食です。

自家製パンと、これまでも登場した残り物オンパレードメニュー。

 

でも、見た目的にはそれなりに整ってますよね、これだけ朝ごはんに出せれば十分👍

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、火曜のお弁当です。

スープ器には残っているミネストローネを、おかず器には残り物のからあげを中心に、豆苗ごまあえと切り干し大根の煮物。

 

最近、さすがにご飯に梅干しを入れ始めました。。。殺菌作用あるって聞くし、腐るの怖いからさ💦

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、火曜の夕食です。

メインはハッシュドポーク、ハッシュドビーフじゃなくてね、ハインツさんのデミグラスソースがあったから。

 

赤ワインたっぷり入れてグツグツ煮込むんだけど、その風味が大人な味って感じ✨

副菜は、ゴーヤチャンプルー・ザワークラウト・切り干し大根の煮物・自家製らっきょうでした。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、水曜の朝食です。

朝食は相変わらずの残り物オンパレード。。。だってこのほうが楽ちんなんですもん。。。並べるだけだし👍

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

この日はお弁当はなしで、水曜の夕食です。

量を作りすぎたものをここで消化消化、残り物ばっかりで申し訳ないけども💦

 

そういえば、最近チャーシューも良く作るんだけど、これも美味しいの・・・チャーシューと煮卵丼とか最高よ❓

あと最近よく作るのは、自家製ガリね、新ショウガがたくさん出てるから、自分で漬け込むの・・・夏には最高だね。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、木曜の朝食です。

チキンジンジャーくらいかな、目新しいのは。クックフォーミーエクスプレスで作ってるから一瞬で完成👍

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

この日もお弁当はなしで、木曜の夕食です。

スペアリブを買っておいたから、それを漬け込んで今回はオーブンでじっくり焼いてみたの。

 

すっごい香ばしくて最高よ、クックフォーミーエクスプレスでもよく作ってたけど、オーブン焼きはまたこれは美味しいね👍

あとはジャガイモを揚げたポテト。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、金曜の朝食です。

ごめんなさいくらいに残り物ばっかり💦

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて、金曜のお弁当です。

スープ器にはチキンジンジャーを、おかず器には残り物を、チャーシューとかガリだって入ってるのよ❓

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、金曜の夕食です。

いつものハーフ&ハーフピザ、片方はアンチョビガーリック、もう片方はタンドリーチキンです。

 

タンドリーチキンピザなんて、あんまり聞いたことない❓とにかく乗っければイイだけだから、お手軽ですよね😊

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、土曜の朝食です。この日は休日ね、相変わらずの朝昼兼用。

小さいアジの開きが3枚余ってたから・・・贅沢にパスタにつっこんでペペロンチーノにしました😲

 

和なお魚な感じが、ペペロンチーノの味わいと結構合うんですよね、アンチョビでもっと味を濃くしても良かったかも。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

続いて番外編、土曜のおやつです。

残ったピザ生地で・・・先週に引き続きアンパン。ピザ生地だとこんな感じに膨れるんだ😲💦

 

中は結構モチモチしてて美味しかったなあ、カタチを整えればもう少しキレイに仕上がったかも。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、土曜の夕食です。

結局外にも出ずに家でダラダラしてたので、冷や麦と残りものでした💦

 

たまに冷や麦食べると美味しい、冷麺とかも今度買ってこようかなあ。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

翌日、日曜の朝食です、朝昼兼用ね。

自家製ベーグルの間に・・・ツナフィリングとレタスをはさんだものと、ピザソースにチーズとバジルをはさんだもの。

 

先週も作ったんだけど、ツナフィリングがすっごい美味しいのよ、常に作り置きしておきたい。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そして、日曜の夕食です。

たまには手抜きしようってことで、お刺身を買って丼ぶりにしちゃいました👍

 

中とろまで入って、あとはカツオの炙りまで含めて、1,000円ちょっとだったのよね。

湘南のスーパーだから安いのかしら・・・お刺身が買いやすい。

 

 

【注文住宅日記2020/8/4】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

最後に番外編、日曜のデザートです。

チーズケーキ・・・なんだけど・・・イマイチ美味しいチーズケーキのレシピに出会えない💦

 

また来週レシピを買えて作ってみよう。。。

 

ずーっと自粛生活の自炊生活だから、実は相当節約になっているんじゃないの❓ってひそかに効果を期待している😲

焼肉とか海鮮丼とかだってさ、自分たちで焼いたり作ったほうが、圧倒的に安いんですもん。

 

それに・・・リラックスできるし楽しいのよ、そりゃお庭でバーベキューやらキャンプもしたくなるよね👍

そういえば・・・タバコもまた50円から100円くらい値上がりするって言ってた・・・夫が禁煙に成功して良かった。。。

 

無駄金払う余裕はないっす。。。ちなみに我が家の1週間の食費日用品費は約1万円、安い❓高い❓よくわからないけど・・・まあまあかなあ💦

 

 

 

 

上の商品が、いつも献立で実際に使ってる主な家電やお弁当、ご参考までに😊

その他、料理・献立記事シリーズはこちらから。また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。

 

それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

2020年8月5日