当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】標準仕様の洗面台と造作洗面台、どっちがよかった?

【質問回答】標準仕様の洗面台と造作洗面台、どっちがよかった?

今回のテーマは、

【質問回答】標準仕様の洗面台と造作洗面台、どっちがよかった?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「標準仕様の洗面台と造作洗面台、どっちがよかった?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を買いたいと考えていて、色々と情報収集をしているところ
  • 本サイトを見ていて、すごくこだわりを感じられると思った、特に洗面台はキレイだなと
  • 以前マンションにも住まわれてたようですが、そのころは普通の洗面台だったのですよね
  • 洗面台はわたしたちもこだわりたいと考えており、マンションのような標準仕様の洗面台と、注文住宅で造り上げた造作洗面台、どちらがよかったか、決め手になるようなことがあれば参考までに聞きたい
  • また、使い勝手で感じるところがあれば、それもあわせて具体的に教えて欲しい

 

マンションに住んでたころは、あれが標準仕様の洗面台とはまったく思わなかった・・・まあいわゆる普通の。

どの家もああいう洗面台だと勝手にも思ってましたし、差なんてそこまでないかと・・・💦

 

 

上図が、実際わたしたちが使ってた、マンションに住んでたころの洗面台とその間取り図。

いや別に普通ですよ・・・洗面台の長さは120cmくらいだったかな。収納スペースがまわりに設けられてるから。

 

正面はすべてミラー、三面鏡になってて、同時にミラー収納になっていました。

歯ブラシとかドライヤーとかはすべてそこに入れられたし、造り付けの収納にタオル類など全部入ったから、散らかることはなかったかな。

 

 

一戸建てで言えば、たとえば上図、リクシルさんやTOTOさんの収納たっぷり洗面台仕様が一番イメージに近いかしら。

どこがお気に入りかって・・・❓いやお気に入りとか特にないです、あらかじめ設置されてたし。

 

ここが気にいったからこの洗面台選んだとか、マンションでは原則ありえないでしょ💦

それにマンションだから、他の部屋もまったく同じ仕様でしょ、だからオリジナリティもクソもないし・・・

 

みーたん
まだキレイなほうだったよ思うよ、マンションの洗面台だって。一戸建ての洗面台なんて、こだわらなかったらひどい仕様だもん。
あーちゃん
マンションの洗面台は、汎用性高く、誰にでも受け入れられるように造られてるからな。文句は基本はうまれないだろうよ、一方で、お気に入りポイントもないわけだけど・・・

 

以前、洗面所スペースについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

洗面所・サニタリースペースは最低2.5畳が絶対必要?!

2018年10月23日

デザイン性だけで造作洗面台に圧倒的に軍配が

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

で、上図が今の我が家の2階メイン洗面台、一番力を入れた空間です。

ハッキリ言って、そのデザイン性だけで圧倒的軍配があがる😨

 

本体も部材1つ1つ厳選して選んだからイイ感じって思うけど、さらにはクロスやタイル、ミラーやタオルウォーマーなどのインテリアもあいまって、空間コーディネートができるんですもん✨

これだけでも十分、造作洗面台にした甲斐があるなって思いましたよ。マンションでもこんな洗面台、なかなか見ないでしょ。

 

なんなら、デザイン性がなかったら、造作にする意味が・・・って思ってしまう😢

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

それに、ここまで自分たちなりにキレイにおしゃれに仕上げると・・・生活感を消そう消そうって努力するようになる😲

 

一般的には、洗面所からお風呂にかけてって、人には見せないスペースだからごちゃごちゃしがちでしょ。

洗濯物がポーンと放り出されてたり、洗面カウンター上が散らかってたりとね。。。生活感はおしゃれの大敵。

 

デザインにこだわる、オリジナリティを前面に押し出したいのであれば、造作洗面台が断然おすすめです💕

 

みーたん
マンションや建売住宅だったら、これは造れなかったもんね。本当に良かったよ注文住宅で。
あーちゃん
かと言って、造作洗面台だとやっぱり使い勝手が悪いってこともないもんな。むしろ使い勝手も良くなってる気がするわ。

 

我が家の造作洗面台の仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

苦悩の1階・2階造作洗面台が決定。ペデスタルシンクと2ボウル洗面台のオプション費用

2018年9月19日

使い勝手の心配は対策してれば問題なし

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

造作洗面台は使い勝手が悪そう、なんて言われることもあるけど・・・むしろイイと思いますけど😨

たとえば収納、上図のようにカウンター下に1枚板を張れば、それでそのスペースができるし。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台 【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

近くに造り付けの収納スペースを設けたり、後付け収納キャビネットを付ければ、まったく収納力に問題なし👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

洗濯機も見えないように、囲まれたスペースに置いてストリングスカーテンで隠してるので、いっそう生活感がなく見える✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

水跳ねとか汚れとかも心配されるけど、そこまでバシャバシャしないし、水跳ねしても拭けばイイし、一応タイルもまわりに付けてるし。

また、わたしたちはリクシルさんのボウル・水栓器具を使っているから、物も汚れにくいし安心なほうだと思います😲

 

といった具合に、不安に思うことは、アイデアや工夫で大抵ケアできると思うんですよね。

だから、標準仕様の洗面台のほうが機能性が高い、というわけでは必ずしもないかな。

 

そうそう、我が家ではツーボウル式にしているけど、これはかなり使える、夫婦2人暮らしだけど2つにしておいて良かったって思いますよ、参考までに👍

 

みーたん
わたしたちは、かなり厳選して部材を選んだからうまく仕上がったけど、安っぽく仕上がらないように注意して欲しいね。
あーちゃん
造作洗面台をつくれるから、っていう理由でも全然アリだよな、注文住宅を選ぶのに!

 

入居後1ヵ月時点の洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

最後に

ということで、「標準仕様の洗面台と造作洗面台、どっちがよかった?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

洗面台に渾身の力を入れる人って、そこまで多くないと思いません❓

たとえばリビングとか、たとえばバルコニーとか、共用スペースには労力と費用をつぎ込むのに・・・

 

造作洗面台だからってすごい高いわけでもない、我が家でもオプション費用で30万円くらいしかしてなかったはず😲

リビング1坪広げたり、吹き抜けを大きく造ったりするほうが、よっぽど費用かかりますよ・・・💦

 

極端な話、洗面所やお風呂がウリの家、すごく広い温泉脱衣所みたいな空間、大きなマッサージチェアや壁掛けテレビがあって、なんと小さな冷蔵庫まであって、お風呂が毎日の楽しみ、みたいな家でもイイのでは❓

他の人がそこまで力を入れてないからこそ、オリジナリティの出しどころだと思いますよ💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日