当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

 

薄々感じてはいましたけど・・・「田の字型の間取りってめずらしいですね」と言われ、はいそうです😨

一般的には田の字型の間取りは、コストをおさえるためによく使われる、マンションに適したものですし・・・

 

でも、間取り素人にとってはやっぱり考えやすいんですよゾーニングが、それでうまくはまったのでそういう間取りになったのです💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

 

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

田の字型の間取りって、たとえば上図のようなこと。

 

上図右側を見てもらえばわかるとおり、バルコニーを除いて、田の字みたいに4つにゾーニングされているタイプ。

玄関入って左右に部屋があって、奥にはお風呂・洗面所・キッチンなどの水回り、リビングダイニングがあるといった間取り。

 

わたしたちがこれまでに住んでたマンションも、こういう間取りが多かった。あまりに多くて、それが普通、違和感覚えないくらいに😲

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

で、上図は、今住んでいる注文住宅の我が家の間取り。。。

1階には玄関とガレージ、それにLDK。2階には洗面所やお風呂、あとは部屋に収納スペース。

 

 

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

上図のようにゾーニングされます・・・ほら・・・マンションと同じような田の字タイプ😨

まるでマンションを2階重ねたような間取りになってました。。。そんなに意識はしてなかったけど。。。

 

たぶん・・・こういった間取りの生活が一番慣れてたし、簡単だからだろうなと・・・💦

なんとなくザクっと田の字に分割しておいて、そこから調整していくほうがさ。

 

将来、子どもが増えたり減ったりするタイミングで、スペースを分割したりくっつけたりもイメージしやすいでしょ。

とっても考えやすいんですよ、こうすると✨

 

 

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

ただ、マンションとまったく同じような田の字型には、もちろんしてません💦

だって、ど真ん中に廊下があるのはちょっとイマイチ・・・

 

廊下をはさんで両サイドに部屋が独立しているってことは、独立性は確かに保てるけど、分断されてるせいでその部屋を将来的にくっつけたりはしにくい😨

この部屋・・・もう使わないね、物置にしちゃおうか、なんてことにもなりかねない。。。

 

違うのは、階段や廊下のある場所、です。

 

 

【注文住宅日記2020/8/5】田の字型の間取りです、注文住宅なのに

注文住宅では、外壁サイドに階段と廊下を造っています。

こうすることで、空間が隣りあわせにできて、将来的にもいじりやすいかなって思って😲

 

また、我が家では土地も建物もカクカクしてしまい、キレイな田の字になってないですが・・・

キレイな田の字にできれば、1階と2階の壁や柱を合わせることができ、耐震性能も増すかもしれませんね👍

 

我が家は・・・ガタガタなので最低ランクの耐震等級1ですが・・・なにか😨

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

そうそう、こうやってゾーニングすることで、自分たちがどこに力を入れているのか、もよくわかりませんか

たとえば上図、間取りを見て思った方もいるかと思いますが、2階の洗面所・お風呂まわりが広かったでしょう。

 

我が家の2階メイン洗面台・お風呂、それだけ渾身の力を入れて考えた場所なわけです✨

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました 【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

キッチンまわりも広かったでしょう、LDK21畳のうち半分以上がダイニングキッチンですから😲

一般的な普通の広さのキッチンにすることも、当然できましたよ❓

 

でも・・・なんかメリハリがないというか、おもしろみがないというか・・・個性がないというか・・・意思がないというか😨❓

自論だけど、ちょっと極端に造るくらいのほうが、自分たちのこだわりをいつまでも感じることができて、ずっとその場所を大好きでいられると思うんですよね。これが調整するってことです。

 

参考に、我が家の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

 

結局何が言いたいのって・・・❓田の字型の間取りでも、大好きな我が家を造ることができますよってこと💕

 

マンションみたいな田の字型の間取りだと、内観が普通、楽しくなさそうって一見思うんですけど・・・

そこはさすがの注文住宅、クロスやタイル、インテリアなどちょっと工夫すれば、いくらでもおしゃれにできちゃいますし😲

 

間取りをいくらトリッキーにしても・・・来客者が最初に反応するのは、結局は内装ですから👍

 

と、自分に言い聞かせている今日この頃。

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/6】ご近所トラブルって怖いですね・・・

【注文住宅日記2020/8/6】ご近所トラブルって怖いですね・・・

2020年8月6日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。