当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

今回のテーマは、

「キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

 

前回、前々回と、キッチンのシンク下からする下水の臭いをある程度特定して、ガムテープで塞いでみました。

で、少しは臭いもおさまるかなと思ったのですが・・・結局おさまらず困り果てました😨

 

今回はそのさらに続編、下水の臭いの根源を再度探ってみたお話です。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

2020年8月25日

下水臭の根源は排水ホースっぽい

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

前回までに、排水ホースが下水に通じている穴を塞いだり、排水ホースをラップでグルグル巻きにしたり・・・💦

最初は、ある程度臭いがおさまってるかなと思ったんだけど・・・1週間経って結局戻った。。。

 

前回も懸念してたんだけど、排水ホースそのものから下水臭がする😨

下水管からのその臭いがするならまだしも、なんで排水ホースの表面から・・・単純に考えて、排水ホースのなかがとんでもなく汚れてる

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

そりゃ多少は汚れるとは思いますけど・・・まだ入居してから1年ちょっとよ❓

もちろん詰まったりするのは怖いから、たまにパイプの洗浄剤❓のようなものをつっこんでケアはしてるつもりだったけど・・・

 

要は、こういった洗浄剤で取り切れてない汚れが、排水ホース内にこびりついてると・・・だから下水臭がするんだと・・・。

でもじゃあ、なんのための洗浄剤なのよ・・・そんなに効果がないなんて、聞いたことない😨

 

そんなことないでしょ、明らかにおかしい。。。

ということで、これまではシンク下からアプローチしてましたけど、今回は排水溝を上からアプローチして、排水ホースの汚れを考えてみようと思ったわけです。

 

みーたん
いつも普通にキッチン使っているのに、なんで排水ホースがそんなに汚れるわけ?!!それに、なんで洗浄剤効いてないの?!
あーちゃん
ボクだって、排水ホースの汚れを洗浄剤でこそぎ落してくれてるもんだと・・・それが実は汚れを落とせてないってことだろ?!

排水溝の構造で理解しました

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

排水溝を上から、割りばしでグリグリしてみる・・・

洗浄剤使っているから、そんなに汚れてない・・・はず・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

いやとんでもない、どんだけ汚れてるのよ、このヘドロみたいなの・・・ウップ・・・気持ち悪っ😨

おかしい・・・おかしすぎる・・・洗浄剤を使っているにしては、汚れが落ちてなさすぎでしょ。。。

 

こんなのがもし・・・排水溝から排水ホースまでこびりついてたら・・・そりゃ臭いわ、すごく納得した💦

と同時に、死ぬほどワタワタして焦ってる、どうすればイイのやら。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

下水臭をなくすには、この排水ホースを外して徹底洗浄するか、または交換するしかないのかしら・・・😨

いやでも、外すのも交換するのも、最後の手段にしておきたい・・・怖い・・・ドバーって汚水がこぼれたりしたら泣く。。。

 

今の時代、インターネットで検索すればいくらでもその方法は出てくるけど、プロじゃないし・・・

もし付け外しの行程のなかでミスがあって、水漏れがあったらさらに泣きたくなる😢

 

業者さんに任せるのも、当然費用がかかってくるしさ・・・💦

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

悩んでいるなか、たまたまシンク下をもう一度見てると・・・排水トラップにシンクから排水溝まわりの構造図が😲

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

これを見ると・・・なるほど・・・封水筒で、下からの臭いをほぼシャットアウトしてるっぽい。

排水トラップにも常に水が張ってるから、もちろんその効果があるんだろうけど。

 

というか、これを見て気付いた・・・この形状だと・・・

洗浄剤入れても排水トラップに溜まるだけで、排水ホースにまで液体が行き届かないよね😨

 

さっき汚いヘドロみたいなのが浮いてた写真あったけど、あれは確かにこの排水ホース入り口部分だった・・・

入り口部分にも洗浄剤が行き届いてない=排水ホース内にも当然行き届いてない=排水ホース内は実はとんでもなく汚い=下水臭。

 

そういうことか😲

 

みーたん
だいぶ核心に近づいてきた感があるんじゃない?!シンク下をどうのこうのするんじゃなくて、排水ホース内をどうにかすればイイんでしょ?!
あーちゃん
そう、排水ホース内をゴシゴシ掃除できるものがあれば・・・汚れをだいぶこそげ落とせるんじゃなかろうか!!

直接排水ホースを掃除するしかない

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

もう一度、先ほどのシールを見てみると・・・ブラシや洗浄ホースを排水管に通せるようになってる😲

なるほど・・・シンク下からじゃなくて、排水溝の上からホース内の下水臭の根源を、直接洗浄しにいけばイイってわけだ。

 

って言っても・・・手持ちでそんな器具ないんだけども💦

さすがに割りばしでは、ホース入り口付近しかこそげ落とせない。それにホースすべてを洗浄するとなると、それなりの長さが必要になる・・・

 

 

 


カラフルリンク パイプ ホース クリーナー 洗面所 水槽 キッチン 掃除 ブラシ 柔軟 ワイヤー

 

 

ということで、上のようなブラシを即購入、わたしたちは2つ目のamazonさんで調達。到着は・・・翌日✨

これでとにかく、排水ホースが壊れないように、ゴシゴシブラッシングするしかない👍

 

・・・なんでここまで何もしなかったのか・・・知らなかった・・・知らないってことは損ですね・・・

致命的なダメージになる前に、みなさんはケアしてあげてください。。。

 

みーたん
致命的なんて・・・怖いこと言わないでよ・・・。でも確かに、排水ホースに下水臭が染みついちゃってるってこと、あるのかもしれないよね・・・
あーちゃん
うーん、これは有効だとは思うけど、今からで間に合うか心配。中が見えないから、汚れの全部をこそげ落とせる自信ないわ。。。

最後に

 

ということで、下水の臭いの根源を再度探ってみたお話、でした😲

また続きは、実際にブラシで掃除してからアップしたいと思います・・・はあ・・・悲しい。。。

 

これって・・・一戸建て特有のことなのかしら❓

マンションに住んでたころ、10年くらい使ったけど、こんなこと一度もなったことないんだけど・・・💦

 

排水ホース、おそらくしばらく使ってれば即臭いが発生すると思われます。

予防のために、週に一度はブラッシングしてあげると安心ですね・・・1年なんて・・・絶対放置しちゃダメですよ。。。

 

臭いで吐き気をもよおしたく・・・ないでしょ😨❓

それではまた次回👋

 

【更新しました】次のお話、キッチン下の下水臭【続編③】については↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

2020年9月3日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日