当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

今回のテーマは、

「キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

 

前回、キッチンのシンク下から下水の臭いがするってことで、なんとなくさぐりさぐり穴を塞いでみました。

でも、実際にはもっと手の施しようがあるんじゃないかってことで、さらに奥まで調べてみることに😲

 

今回は続編、下水の臭いのしそうな場所を自力で封じ込めてみたお話です。

 

前回のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

2020年8月24日

やっぱりさらに奥があった

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

ということで、早速前回の続き、さらに奥に入って行きます。

そのために・・・うっとおしい収納棚は全部外す、するとこうなる。きったない・・・たまには開けて掃除してあげないとな😨

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

ちなみに前回は、このホースの根元部分にセロテープを張って、下から上がってくる臭いをシャットアウトしようと思ったわけですね。

翌朝嗅いでみたら、何の効果もなくて悲しかったけど😢

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!

このリクシルさんのホームページに記載のとおり、さらに奥があるようなので、そこを見てみます。

排水プレート部分ではなく、防臭キャップの部分を見に行くってことですね、今回は😲

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

で、先ほどの意味のないセロテープは剥がして剥がして・・・

作業しやすいように、下の板もキレイに拭きあげておきます。ここに頭と体突っ込むから、下が汚いと洋服汚れますよ😨❓

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

で、ウリャーと前面パネルをはずすと、こうなる😲

ネジ3本で留まっているだけなので、ドライバーで割とすぐにパカって開いてくれました・・・ホっ・・・こんなところでつまづいたらめんどくさかったわ。。。

 

やっぱりこの中は、1つの空間になってるのね。そりゃまあ・・・当然っちゃ当然か。

この床のさらに下を、下水管とか給水管が走ってるのでしょう。

 

うん、臭いな、臭い。とめどない臭さ😨

 

みーたん
想像以上に作りが簡単でビックリだよむしろ。パカパカなんだもん。スキマだらけだし、そりゃ臭いも上がってくるわって。
あーちゃん
問題はここからよな。しっかり臭いの原因をおさえていかないとだ。。。すでにめっちゃ大きい穴開いてるけど・・・・

 

参考に、入居後1年時点のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

この穴が臭いの原因っぽい

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

なるほどなるほど、シンク真ん中にある排水ホースが、下水❓に流れていく排水管に接続されてるわけね。

で、おそらく接続部分にくっついてるのが防臭キャップで、臭いが広がらないようにコーキングしてあるんだ。

 

見て触って、クンクン嗅いだ感じ、この防臭キャップまわりには問題なさそう・・・だけど臭い。臭いな。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

よく見たら床に大きな穴が、この下に排水されていくんだろうけど、当然臭いきつめ😨

さすがにここから先には進めず・・・なので、この穴を塞ごうかしら。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

紙のガムテープだと剥がすのめんどくさいから、ここは布のガムテープで、後々剥がしやすいように折り目つけて塞ぐ😲

排水側も給水側も、念のため塞いでおきました。どうせ下ではつながってる可能性あるし。。。

 

ついでに、キャップまわりまでグルグル巻きに。

おそらくわずかながらも、ここにもスキマあるんだろうしね👍

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

よし、これで少しは臭いの広がり、止まりそうな予感がする✨

だって下から上がってくる臭いの元となる穴、塞いだからね、完全じゃないにしろ、だいぶ臭いも減るのでは。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

開け閉めするの簡単だから、もうこの中に脱臭炭を入れちゃおう、ここが一番臭う気がするから😲

ここまできたら、また前面パネルをはめなおしていきます。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

はい、前面パネルをはめました、さらに、上にある排水プレートまわりも臭い通さないように、ガムテープで塞ぐっと。念には念を、ですね。

前面パネルや上のフタの両サイドも、厳密にはスキマがありますが、そこまで留めちゃうと開け閉めしずらくなるから・・・そのまま放置。

 

よし、これで臭いもしなくなるでしょう、そうあって欲しい、そうなって欲しい、お願いだから臭い消えて、気持ち悪いから😨

 

みーたん
ここまで穴を塞いだら、臭いも普通ならしなくなると思うんだけど・・・まだかすかに臭いしない?残り香で済ませれるこの臭い?!
あーちゃん
間違いない、他にも臭いの原因があるっぽい。大きな穴塞いだし、じゃあり小さいスキマから・・・ってわけでもないのよね、嗅いでみると。いったいどこから・・・

いや、臭いの原因はもう一つあった

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

どこからまだ臭ってくるのか・・・それは・・・真ん中にある排水ホースそのものから、です😨

これは完全に予想外、穴から臭ってくるものだと思ってたから・・・

 

ホースから排水が漏れてるなら話はわかりますよ❓漏れてもないのに、もはや排水ホースそのものが臭いんですよ💦

ホースなんだからビニールっぽい臭いさせてればイイのに・・・そもそも内側の臭いがホースに染み出すって、どういうこと❓

 

ここまできて新たな事実発見に、いら立ちを隠せず、ひとまず・・・ラップをグルグル巻きにしてやりましたよ。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編】

さらにその上から、ラップの中に臭いが留まるように、ガムテ―プで軽く巻く。

別にラップじゃなくても・・・ねえ。。。排水ホース全体を覆っちゃえる、なんか太いチューブみたいな、ゴムみたいなものがあれば良かったんだけど。。。

 

この排水ホースの臭いは、コーキングうんぬんとかテープとか、それでおさえることはできないっす😨

なんなら・・・ホース交換するしかないのでは、それが一番早いのでは・・・まだ1年ちょっとだけど・・・保証・・・なんて効かないよねこれ・・・リクシルさん😢❓

 

みーたん
仮でやるにしても、なんという雑さ。。。汚すぎるよ・・・せめて排水ホースまわりはもう少し工夫したい。ホームセンター行ってみよう。
あーちゃん
まあ、見えない場所だからイイよ一時的には。適したものが見つかったら、巻き替えたり付け替えたりしてみよう。

最後に

 

ということで、下水の臭いのしそうな場所を封じ込めてみたお話、でした😲

あ、肝心の下水の臭いがどうなったのか・・・ですよね。

 

最後にとどめの消臭スプレーをちょろっと撒いて、さらにはパイプクリーナーを使って1時間後・・・

うん・・・消臭スプレーの香りと下水の臭いが混ざって、なんか余計気持ち悪いような・・・無香のやつ使えば良かった・・・判定不能💦

 

でも、これまでみたいなえげつない下水の臭いは・・・今のところしてない・・・はず❓

1週間後くらいに、また気にしてみよう。

 

そういえば・・・屋外の下水も臭うときがあるんだけど・・・それも影響してるのかな❓

まあイイや・・・ひとまず自分にできることを・・・それではまた👋

 

【更新しました】次のお話、キッチン下の下水臭【続編②】については↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

2020年9月2日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日