当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/12/9】和室リビングにこたつは・・・置けないか・・・?!

【注文住宅日記2020/12/9】和室リビングにこたつは・・・置けないか・・・?!

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/12/9】和室リビングにこたつは・・・置けないか・・・?!

 

先日、バルコニーとキャンプ用にこたつを買いました・・・リビング用とかじゃなくてね😨❓

でも、実際リビングにもあったら・・・さぞかし快適になるんだろうなとも思ったりするわけで・・・うーんどうしよう。。。

 

で、実際に置くべきか、置かぬべきか考えてみたのです・・・💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

バルコニーのこたつについて考えたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

【注文住宅日記2020/12/8】バルコニーに置くこたつの条件とは?

2020年12月8日

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

上図は、我が家のリビング・・・和室のリビングなのです、畳は4.5畳分で、広さは8畳。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

あ、引きで見るとこんな感じね、手前に広いダイニングキッチンがあって、その奥に和室リビングがあるわけです👍

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

で、話は戻って、ここに・・・こたつが欲しいなあと。。。

でも実際こたつ置いたら・・・邪魔か。。。邪魔なのか。。。いや、邪魔だなあ、間違いない。。。

 

 

 

 

最近は、おしゃれっぽいこたつ、たくさんあるのはわかるんだけどさ。。。

もしこたつを置いたら・・・

 

まず、せっかくの畳が見えなくなっちゃうよね・・・和室なのに敷布団みたいなの敷くから😨

それと、4.5畳のスペースしかないと・・・掛け布団で足の踏み場なくなるんじゃないの❓

 

さらには、掃除機もすっごいかけるのめんどくさくなりそうだし。。。

はたまた、筋トレとかヨガとかもできなくなっちゃうな・・・その都度移動させるなんてめんどくさい😢

 

一番イヤなのは、イヤな生活感が出ちゃうかもしれない・・・生活感があるとホっとはするけど、おしゃれではないという。。。

 

 

【注文住宅日記2020/7/28】和室リビングは家具配置替えの自由度も高いのです

入居してから1年半以上経つけど・・・

今さら思う、なぜ掘りごたつについて話を聞かなかったのか😨

 

最終的にやらないという選択肢を取ったとしても、いくらのオプション費用でできるのか、どんな条件があるのかなど、確認すべきでしょうよ。。。

そういう確認不足については、やっぱり後悔の念が出ちゃうなあ。。。

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

寒いのは絶対辛いって思って、ガスストーブを置くために、ガスコンセントは付けてもらったんですよ❓

実際今ではガスストーブ大活躍、そこまではイメージしてたのに・・・

 

ガスストーブについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

2020年10月23日

 

たぶん当時、こたつはおしゃれじゃないから、っていう先入観で選択肢から外したんですよ・・・

季節ごとにどういうシーンが想定されるか、細かくイメージできなかった・・・すごく考えたと思ってたのに😢

 

これからオウチを建てる方、誰も造ったことのないようなおしゃれなこたつ空間、考えてみてはいかがでしょう❓

わたしたちは・・・ひとまず和室リビングのこたつは、諦めましたとさ。。。ガックシ。。。

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/12/10】本当に住みやすい街ランキング・・・湘南エリアが入ってるじゃないの!

【注文住宅日記2020/12/10】本当に住みやすい街ランキング・・・湘南エリアが入ってるじゃないの!

2020年12月10日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。