当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

今回のテーマは、

「【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ、ガレージに収納が必要なのか考えている
  • 今はまだマンションに住んでいるが、そこまで収納するものなどない、車さえ置ければイイのではと
  • しかし本サイトを見るに、ガレージ収納はあったほうがイイとも感じ始めた
  • 実際、ガレージ収納はあったほうがイイですか?具体的にどのような物が収納されているのですか?

 

ガレージ収納・・・わたしたちはあったほうがイイと思っていますよ、実際使ってみて😲

確かに、わたしたちも以前マンションに住んでたころ、わからなかったです・・・そもそも土間収納なんて概念ないし、収納スペースそのものがそこまでなかったし💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました 【注文住宅日記12/25】ガレージ収納最高すぎ!車のタイヤ保管・交換も楽ちん!

我が家のインナーガレージの奥行きは6マス分(5,460mm)、幅は3.5マス分(3,185mm)です。

また、車の後ろ側に1マス分のトビラ付き収納スペースが。

 

そんなに使わないでしょ、それなりに広いんだからガレージ・・・って思うでしょ❓

そうでもないんです・・・入れるものがどんどん増えてきてますよ、入居後1年半も経つと😨

 

本当にガレージとガレージ収納があって良かった・・・なかったら絶対物置買わないと無理でしたもん。。。

 

みーたん
土間収納スペースでも、たぶん足りなかったと思うよ。ガレージだから違和感なく入ってる感がある。
あーちゃん
玄関まわりがスッキリしててイイわ。土間収納だと、ごっちゃごっちゃに物が詰め込まれて、人に見せられない空間になっちゃうから。

 

参考に、以前ガレージ収納について感じたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記12/25】ガレージ収納最高すぎ!車のタイヤ保管・交換も楽ちん!

【注文住宅日記12/25】ガレージ収納最高すぎ!車のタイヤ保管・交換も楽ちん!

2019年12月25日

収納スペース外に出ている物物

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

上図、玄関からガレージにつながるトビラです。

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

入ってすぐ左には、傘や掃除用品、踏み台や買い物カート、雑貨などが置かれています。

あとは、ゴミの一時保管場所にもなっていますよ👍

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

入って右側を見ると、車の上に付けるルーフキャリアやサイクルキャリアが置かれています。

いつも付けてるわけじゃないんですよ、雨の日に付けてたら、あっという間にサビちゃいますし💦

 

本当は天井や壁から吊り下げて、インテリアのように飾っておきたいところですけどね。。。

さすがに今からサイディングに穴をあけてフックを付けるのは怖い😨

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

その奥に行くと、ロードバイクが2台かかっています。室内保管だからキレイ、サビないんですよ。

その他、自転車の空気入れだったりローラー台だったり、アウトドアのカートだったり諸々💦

 

あとは段ボールね、これは捨てるものを一時保管しているだけ😨

でも、先ほどのゴミといい段ボールといい、一時保管できるのはありがたや、玄関がいつもスッキリだし👍

 

 

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

ちなみに、天井部分は照明のダクトレールが引かれていて、そこにロードバイクのタイヤを吊り下げたりしています。

そこまで重たくないものだったら、フックを付けてこんなふうに飾れるんですよ😲

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

続いて、車の後ろ側。コールマンさんのリビングセットですね。

買い物してきたものを、車のトランクから一時的にここに出して、窓を通してLDKに入れたりしています😲

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

その足もとには、キャンプのときに持って行くグッズを。

調理器具とか雑貨などが主に置かれています。

 

 

新型ハスラー(MR52S)で車中泊・オートキャンプするときの荷物をまとめてみた

ちなみにですが、それ以外にも、車の中にいつもこのくらいの荷物が積まれています😨

毎回出し入れしてたら、無駄に時間と体力使うだけなのでね💦

 

 

とまあ、これだけの物物が、すでに収納されています😲

土間収納に入れるとしたら・・・どれだけの物が入れられるでしょうね。。。

 

みーたん
こうやってマジマジ見ると・・・いっぱいあるんだなあ、しかも大きいものが。土間収納じゃ、とても足りないってば。
あーちゃん
でもまだまだあるぞ、収納スペースの中に。ほら、まずはスタッドレスタイヤだってそうじゃんか、常にここに保管されてるんだし。

収納スペース内に入ってる物物

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

ということで、収納スペースの中、上図は1段目と2段目あたり。

1段目にタイヤ4本、2段目にキャンプやバーベキューをやるときのテント類や、車の上に乗せるルーフバッグなどですね。

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

そして3段目には、アウトドアチェアやマット、踏み台とかスポーツ用品とか・・・まあ・・・もう色々。。。

4段目には、以前買ったサイクルキャリアに、クーラーボックス・・・使ってないけどどっちも😨

 

 

【質問回答】ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?

一番下のスキマには、我が家に使われているタイルの余りですね。

まだ整理すれば多少の余裕は出てきますが・・・やっぱりアウトドア用品が増えてから、一気に埋まり始めたなと😲

 

夫婦2人でこの状態なので・・・もしかしたら子どもがさらに2人とかいたら、もうギリギリどこからはみ出るかも❓

野球やサッカーなんてやってた日には、それらの道具類だって入ってくるでしょ❓すごいな・・・

 

みーたん
はあ・・・収納の外と中のものを合わせると、とんでもない量になるね。。。というか、普通はインナーガレージなんてあまりないでしょ?みんなどこにしまってるわけ?!
あーちゃん
物置とかを置くんじゃないの?イヤだわ・・・無機質だし・・・無駄に高いし・・・置き場所取るし。。。何よりおしゃれじゃないし。。。

最後に

ということで、「ガレージに収納は必要?具体的に何が収納されているの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

マンションのころじゃ、絶対無理でしたね、キャンプとかやろうっていう気にもならなかった・・・収納スペースがなかったから。。。

 

でも今となっては、ちゃんと物をしまう場所があるから、積極的にやってみようとも思うわけで。

つまり、収納スペースの有無やその広さで、自分たちの行動もまた変わってくるわけです👍

 

室内の収納に捉われがちですが、屋外用品を入れるための収納も、ガレージも含め考えておくと後々イイと思いますよ✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日