当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)で初ロングドライブして感じたこと

新型ハスラー(MR52S)で初ロングドライブして感じたこと

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)で初ロングドライブして感じたこと

 

新型ハスラー(MR52S)で遠出したいってずっと思ってるんだけど、コロナ禍の影響もあってなかなか😨

でもたまたま行きたい場所あったから、ようやく思い切って往復550kmくらい走ってみました。

 

ということで今回は、新型ハスラー(MR52S)で初ロングドライブして感じたことについて、簡単にお話していきます。ご参考に。

新型ハスラーが納車されたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

2020年4月27日

軽自動車とは思えない乗り心地でした

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

以前乗ってたフォルクスワーゲンさんのザビートルもかわいくて・・・

 

 

さらにその前に乗ってたミニクーパーも良かったけど・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)納車と一目ぼれルーフボックス

新型ハスラーも、乗り心地全然イイよ😲❓

そりゃクッション性とかは落ちてるのかもしれないけどね、やや硬めだし。

 

でも腰が痛くなるわけでもないし、1時間2時間乗ってても大丈夫。

今どきの軽自動車って・・・性能イイなあってビックリしますわ、走行中のガタガタもそこまで気にならないもん😲

 

 

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

車体は小さいのに中がすごく広く感じるから、っていうのもあるだろうな✨

窮屈さを感じないって、気持ち的にも楽でしょ。

 

広さを追求するがあまり乗り心地がイマイチ、なんてこともない。

とにかくそのバランスがイイのよ、とわたしたちは感じている👍

 

みーたん
なんとなくだけど、軽自動車ってとんでもなく乗り心地悪い、っていうイメージだったもんなわたし。知らなかったよこんなに気持ちよく走れるなんて。
あーちゃん
ロングドライブしても乗り心地がイイって感じるのは嬉しいわ。街乗りするために買ったわけじゃないしさ。

でも高速道路だと時速90kmくらいが安定かな

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積み、お出かけしてみました

わたしたちの新型ハスラー、ターボが付いてるタイプです。

じゃないとさすがにパワー不足で苦しむ面もあるだろうな、って思ってたから💦

 

でもターボが付いてても、やっぱり高速道路では時速90kmくらいが安定ラインなのね😲

時速100km以上出そうとすると、逆に苦しい感じになるのよ、パワーがないから追い抜きにも時間がかかるし。。。

 

だから・・・安定の左車線、行っても真ん中車線。

ミニクーパー時代は約2,000cc、ザビートル時代は確か1,200ccだったかな❓それに比べると、うん、追いつけないわ💦

 

みーたん
時速100kmくらいでもなんか不安だもん。これまでの車みたいなドシっとした安定感がないから。
あーちゃん
それに無駄に燃費くう感じなのよ100km以上だと。節約したいしできるだけエコで走りたいわ。

オートクルーズは重宝しますね

新型ハスラー(MR52S)に黒いホイールとスタッドレスタイヤを装着しました。インチダウンも問題なし!!

これまでもちょいちょい使ったみたことはあったんだけど・・・

今回のロングドライブで初めてまともに使ってみた、オートクルーズ機能。

 

一定の速度で走るように設定できて、前に車がいるとそれにスピードをあわせてくれるっていう😲

これは・・・すごい、軽自動車でこんな機能まで付いてるなんて贅沢だなって心から感じるよ。。。

 

まったく渋滞しなかったのもあって、ほとんどオートクルーズで運転していたから、足も心も楽ちん楽ちん💕

ただ、坂道でも頑張ってその速度を保とうとするから、その場合は燃費がいきなり悪くなることも。うまく調整しながら乗るのがイイみたい。

 

みーたん
ブレーキやアクセルを常に踏んだり置き換えたりするとスネがつる。それがなく足がフリーのまま運転できるのは楽だね。
あーちゃん
これまでは結構な運転疲れがあったんだけど、オートクルーズのおかげでほとんど疲れを感じずにすんだわ。

トータルで燃費はまあまあ、給油のタイミングは心配

【給油1回目】新型ハスラー(MR52S)の燃費と家計への節約効果

新型ハスラーって、街乗りだと17km/Lから18km/Lくらいかな、実質的なところで。

でも高速だと・・・500kmほどオートクルーズで運転して、あとは50kmほど現地で下道走って、だいたい22.5km/Lでした😲

 

燃費はまあまあイイかな、これまでに比べれば・・・

これまではハイオクだったし13km/Lとか良くても15km/Lくらいだったもんなあ。

 

ただ、ガソリンタンクが小さいのが悲しい、確か25Lくらいだったかな。

往復する間のどこかで入れないとなのよ・・・わたしたち帰りにやむなく高速道路で補給しちゃった💦

 

みーたん
500km超えるとなると、さすがに満タンでも追いつかなかったね。現地とか高速道路で給油すると高いんだもん。。。
あーちゃん
残り30kmしか走れないところでまだ高速道路だったもんな、ちょっと焦ったわ帰り。。。現地でも入れないとダメだな次回から。

高速代が安いのは本当に嬉しい

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

やっぱり経済面でお財布に優しいのは、とっても嬉しいことです😌

今回も、往復で高速代が1,500円近く安くなってるもんね、普通車に比べて。

 

さっきの燃費まで含めて考えると、以前のザビートルやミニクーパー時代と比べて、たぶん3,000円近く節約できてるのでは❓

乗り心地もイイしコスパもイイし、さらには荷物もたくさん詰めて上図みたいに車の使い道も広がるし、新型ハスラーにして良かった✨

 

今回は神奈川→静岡だったけど、落ち着いたら京都とか大阪なんかにも車で車中泊旅しながら行ったみたいものです。

 

みーたん
3,000円っていったら1食分に相当するからね、大きいよ!!保険とかも含めてトータルの維持費が安いのはイイわ。
あーちゃん
なんか遠出するときって、スノーボードとかもそうだけど、高速代めっちゃ高いなっていつも思うんだわ。。。その負担が少しは軽くなるな。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・新型ハスラー(MR52S)で初ロングドライブして感じたことについて、でした💡

これを味わっちゃうと・・・なんで今まで普通車に乗ってきたんだろうって・・・我ながら不思議に思う😨

 

なんとなく輸入車のほうがおしゃれだから❓かっこいいから❓みんな知ってるから❓

いやでも、新型ハスラーに乗っている今のほうが、100倍楽しいんですけど。。。

 

 

【注文住宅日記2021/3/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【注文住宅日記2021/3/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

あ、ちなみに今回のロングドライブは、これを見に行ったから、ゆるキャン△👍

このアニメがかわいくてかわいくて、なぜか夫婦2人で楽しんで、聖地巡礼みたいなこともしてます😲

 

そうそう、ゆるキャン△でも旧モデルのハスラーでてくるのよね。

なんかホンワカできるので、まだ見たことない方はぜひ👍

 

それではまた次回👋

キャンプに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊・キャンプ・BBQに関する次の記事は↓↓をご覧ください。

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

2021年3月16日