当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

今回のテーマは、

「車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

 

車中泊1回、冬のオートキャンプ2回、たったそれだけの経験で、やっぱりテント泊が楽しいのかもなと😨

やっぱりさ・・・大事よね・・・キャンプしている感、あえてアナログな時間を過ごすっていう。。。

 

ということで今回は、やっぱりテント泊が楽しいのかもと感じるまでに考えたこと、です。

参考に、前回オートキャンプしたときの様子については、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での2回目の冬車中泊オートキャンプで感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での2回目の冬車中泊オートキャンプで感じたこと

2021年3月3日

設営・準備のせいでやりたくなくなるのです

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

疲れるんです・・・設営と準備、数回しかやってないくせに、もう音を上げる始末😨

上図のように、車中泊ならまだマシ、ベッドさえできあがればイイから。

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

それでももともとこの状態から始めるわけで・・・

ルーフラック上も活用しつつ荷物を上げ下げするから、まあまあ疲れるのですが😨

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)の持ち物

それがオートキャンプになるとこれだ・・・

まあいつもオートキャンプやってて、しかも家族大勢で行く人なんかは、これがあたりまえなんだろうけど・・・すごいね😨

 

冬だとわたしたちの場合、ポータブル電源とかコーヒーメーカー、ケトルに炊飯器、それにこたつなどなど・・・結構持ってくのよ。

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ 新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

設営して設営して設営して準備して準備して準備して・・・

昼過ぎにチェックインして、いつの間にかもう夕方なんですけど❓

 

 

新型ハスラー(MR52S)×こたつ冬オートキャンプ(車中泊)はこんな感じ

しかもオートキャンプでも、わたしたち寝るのは車内っていうハイブリット型なのよね。

だって・・・車内のほうが汚れないし、外気にさらされないし、安心だし、マットレスフッカフカで寝れるし😲

 

寝るときの快適性やゆずれないでしょ、って思ってるから。。。

でもさ、なんか・・・時間経つのが早すぎて、楽しいんだけど、疲れのほうが大きい気がする、このスタイル。

 

車中泊・オートキャンプ、車っていうハコがあるからって、調子乗って色々持ち込みすぎ😨

それに、テント+陣幕+車内の3ヵ所設営・準備は大変・・・わたしたちにとっては。。。

 

 

 

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

今、単純にこう思うんですよ・・・シンプルにやりたいって。そして、ゆっくりした時間を楽しみたいって。

上図は、ゆるキャン△のワンシーンだけど、まさにこれくらい物がなくてイイ😨

 

確かに色々あったほうが便利だし、色々飾ったほうがおしゃれだしインスタ映えするし、って思うんだけど。。。

それよりも、その環境でゆっくりする時間を大事にしたいと・・・💦

 

みーたん
慣れてないから、準備が大変なのよね毎回。あれどうするんだっけ、これどうするんだっけってなる。
あーちゃん
そしていつの間にか朝になって、ワタワタ朝ごはん食べて帰り支度のためにまた頑張って撤収する・・・辛すぎだろ。。。

冒険心はやっぱりテント泊なのよね

新型ハスラー(MR52S)で模擬車中泊その①

わたしたち、輸入車から新型ハスラー(MR52S)に乗り換えたのです、気軽に車中泊したくって😲

 

確かにすごい、ベッドキット敷いてマットレス敷けば、もう家と変わらないベッドだからね、寝心地最高✨

車中泊しながら2泊3日くらい、今度連休があったら夫婦で旅したいなって思う。

 

でも・・・車中泊旅とキャンプは・・・別物だわ、車中泊はアウトドアじゃなくて寝室にすぎない😨💦

やっぱりテントの中で寝たい、あえて不便な環境で過ごすのが楽しい、冒険心がくすぐられるってもんです👍

 

 

新型ハスラー(MR52S)での2回目の冬車中泊オートキャンプで感じたこと

それに、オートキャンプだとなんかザワザワしてる気がする💦

みんなすごいたくさん物物を運び入れて、大きなテントがおしゃれな装飾品や家具で飾られて・・・

 

車の停められないテントサイトのほうが、キャンプっぽさが増すというか・・・、静かそう、要は野営っぽいってことかな😲❓

 

ま、まぁ平日だったら空いてるから、オートキャンプでも静かなんだろうけどさ、実際そうだったし。

とにかく、まわりの雰囲気も大事かな、と。

 

みーたん
わたし、テント自分で立てて寝たことないわ。どうなるんだろう・・・
あーちゃん
どうなるんだろうってワクワクするでしょ?はあ・・・焚き火をずっと眺めながら時間を過ごしたいわ。。。

早速テントは・・・これだ

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

ということで早速テントを調達っと、これ・・・モンベルさんのムーンライトテント2型。

 

 

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

そうそう、さっきも登場したコレ。アニメのは旧タイプらしいけど。

 

 

ちなみに、アニメ見たあとに、少年かむいさんの動画とか見ると、もうね、本当にこのテント欲しくなる😨

というか、こういうのもテントへの愛着って言うのかしらね、なんとなくこれでイイかなって選ぶより、よっぽど大事にしたくなる。

 

 

車中泊からのオートキャンプ、結局テント泊に行きつきました

アニメ人気もあり、また製品の不具合❓のようなこともあり、現在公式ホームページでも売ってないのよね💦

 

でも、直営店に行くと「規格外品」として意外と置いてある、ちょっと安くなって。

外側のカバーの色が、内側のテント本体に移っちゃう・・・可能性があるから、ってことらしい。あくまでも可能性、機能的には問題ないと。まあ・・・ベージュだし気にしないけど👍

 

そうそう、わざわざ店長さんが目の前で立ててくれたんだけど、感覚としては、新型ハスラーで車中泊するのとほぼ同じくらいのイメージ、2人余裕に入れるし。

それに、商品の名のとおり月明かり程度の明るさでも簡単に設営できるとか、もう神商品でしかない、設営・準備がすごいイヤだったから。。。

 

 

 

スノーピークさんのエントリーパックTTも安いしおしゃれだしイイなって思ったけど・・・実物大きすぎ。。。

こんなゴージャスじゃなくてイイんです。。。シンプルでイイんです。。。欲しいは欲しいんだけどね💦

 

とにもかくにも、これを起点に、わたしたちなりに色々と考えてみるとします😌

 

みーたん
春から秋まで使えるってなってるけど、実際はどうなんだろうね。冬はまた冬用のステラリッジテント買おうか。。。
あーちゃん
うーん、登山したときとか雪山でキャンプするわけでもないしなあ。最強に暖かいシュラフと湯たんぽでどうにかならんのかしら。ひとまずこれから春だから大丈夫だろ。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・やっぱりテント泊が楽しいのかもと感じるまでに考えたこと、でした💡

 

設営や準備もキャンプの一環、それも楽しまないと😲なんて考え方もあるんでしょうけど・・・無理無理無理。。。

キャンプがあまりに好きで毎週でも行きたいとか、キャンプを生業としているとか、そういう次元じゃないと・・・

 

平日は社畜として働かされ、精魂尽き果てた状態で土日のキャンプでもまた体力奪われたらもう。。。完全にやる気失せるから💦

せっかくですから、夫婦仲良くこれから先ずっと続けていける趣味にしたいものです😌

 

さてさて、とは言え車中泊もオートキャンプも時にはやるわけで、またこれから楽しくなりそうです。

それではまた次回👍

 

キャンプ・車中泊に関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】車中泊に関する次の記事は↓↓をご覧ください👍

車中泊→オートキャンプ→テント泊にしてもどうしてもゆずれないもの・・・

車中泊→オートキャンプ→テント泊にしてもどうしてもゆずれないもの・・・

2021年3月18日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。