当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

今回のテーマは、

「【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

 

オウチでおいしいピザを作りたい、そのためには温度が重要だ、ってことで買った石窯ピザメーカー。

高温で焼きあげてくれるからすっごい美味しく焼けるの、さすがにビックリした・・・けどなんと焼き芋もできるのよね😲

 

ということで今回は、石窯ピザメーカーで焼き芋を作ってみたお話です👍

これを買おうと決めたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/3/4】ピザは焼く温度が決め手だから・・・それも家電で?!

【注文住宅日記2021/3/4】ピザは焼く温度が決め手だから・・・それも家電で?!

2021年3月4日

レンジで作ることはたびたびありました

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

焼き芋食べたいなあと思うと、たまにレンジで作ったりしません❓

レシピもあるんですよね、濡れたペーパータオルで包んでさらにラップでくるんで、10分ちょっとレンチンするという。

 

確かにこれも甘くておいしい、んだけど、石焼き芋とは別の物💦

こおばしい香りといい皮目がパリっとするあの食感とか、さすがにレンジではむずかしい・・・

 

だから、スーパーで売られてる石焼き芋に目がいくわけですよ😨

 

みーたん
普通においしいよね、レンジでも。ただ焼き芋というか、焼き芋っぽい蒸し芋?なんだろうけど厳密には。
あーちゃん
焼き芋、ピザメーカーでも作れるって書いてあったけど・・・どうなんだろうか。。。

ピザメーカーで作るとこんなです

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

 

で、早速おいしくできるか実験実験、数少ない付属のレシピに載ってるんだから、たぶんできるとは思うけど・・・

まずは余熱、一番高い設定で15分ほど、あらかじめサツマイモを洗って水っけを拭き取る。

 

余熱が完了したら・・・上図みたくそのままサツマイモをインするという😲

なんにもまわりに付けなくてもまかなくてもイイ、ただ置いておくだけ。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

そこから10分、チーンっと鳴ったらこんな感じになってる・・・

おお、なんか焦げてるっぽい・・・すでにキッチン内には焼き芋のイイ香りが・・・✨

 

で、ここで焼きムラをなくすためにちょっと転がしておく角度を変える。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

さらにそこから10分で完成、最後のほうはモクモク煙で始めたから心配になってしまった😨

でも全然大丈夫だった、皮目が黒くなってるだけで。

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカーで焼き芋も・・・次元の違う仕上がりでした

あまりに熱いからミトンでパカっと割ってみるとこんな感じ。

なにこの・・・キレイでしっとりした黄色は・・・おいしそうすぎる💕

 

割った時の湯気とか香りとか、もうたまらんです😲

 

 

【注文住宅日記2021/3/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

わかります❓まわりがちゃんと焦げてる、「焼いた」感じがでてるでしょ😲

なのにこの中のシットリ具合ときたら・・・さすが石窯ピザメーカーでございます💕

 

もうね、オウチでホイホイ食べれるレベルの味じゃない、ちゃんとしてるの。

これで焼き芋スイーツ作ったら、最高においしく仕上がるだろうなって。

 

ピザメーカー、まだピザと焼き芋しかやってないけど、それだけで十分もとは取れてるって絶対😲

レンジで作ったものとは比べ物にならない。。。

 

みーたん
本格的な味、ピザもそうだったけど、まさか焼き芋もこうなるとは・・・ゴージャスなおやつをいただきました。
あーちゃん
レンジよりよっぽど簡単だわ、入れておいたらできるんだもんな。それでいてさらに味が美味しいとか、すごすぎだろ。

ピザストーンは置いちゃダメっぽい

【レビュー】石窯ピザメーカー・・・次元の違う仕上がりです

そういえば、今回はこの状態、付属しているセラミックプレートの上に直接サツマイモを置きましたけど・・・

 

 

 

【レビュー】石窯ピザメーカー・・・次元の違う仕上がりです

 

ピザの場合は、いつもセラミックプレートの上に、デロンギさんのピザストーンをドーンと置きます😲

このほうがどうやらピザがパリっと仕上がるらしく。

 

でも焼き芋の場合は・・・置いちゃダメというか・・・置けない💦

ピザストーンそのものにも厚みがあって、さらにサツマイモにも厚みがあるから、上蓋側の電熱線に触れちゃうのよ。

 

ということは、あまりに大きなサツマイモは入らないってことになるから、そこだけ注意😢

 

みーたん
電熱線に触れたまま加熱したら、なんか大変なことになりそう・・・壊れるか・・・燃えて火事になるか?怖すぎ・・・
あーちゃん
薄めのものしか焼けないからな、まあそもそもピザがメインなわけだし、そりゃそうだろ。

最後に

ということで、石窯ピザメーカーで焼き芋を作ってみたお話、でした。

はあ・・・幸せです・・・ピザに続きまさか焼き芋までこんなに美味しいとは😌

 

 

【注文住宅日記2021/3/15】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(プレート粉)

そうだ忘れてた、直近で作ったピザはこんな感じね。ピザっぽいでしょ😲❓

生地もソースも自家製ですよ、さすがにこのレベルはオーブンじゃできなかった、もう嬉しすぎる💕

 

 

 

あと絶対に作っておきたいのは・・・ナンよナン、カレーのナン😲

あれなら薄めだし、高温焼きが決め手になるはずだから、美味しくできる・・・はず。

 

また作ってみたらアップしていきますね、それではまたお会いしましょう👋

 

【更新しました】次は石窯ピザメーカーでナンを作ったお話です💡

【レビュー】 石窯ピザメーカーでナンも・・・ うまくできると思ってたのに

【レビュー】石窯ピザメーカーでナンも・・・うまくできると思ってたのに

2021年3月22日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊