当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

今回のテーマは、

「【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

 

この間、お庭でテント張って、そこでワーケーションやってみたんですよね。

でもいよいよ関東も梅雨入りだし、完全なる屋外ともなると厄介だなと・・・無駄にテントとかキャンプギアを雨に濡らしたくないから💦

 

ということで今回は、屋根のあるインナーバルコニーでワーケーションしてみたお話を、内覧会形式でご紹介します👍

お庭でワーケーションしたお話は、↓↓の記事をご参照ください。

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

2021年4月15日
【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

2021年4月16日

入居後2年1ヵ月時点のバルコニーの様子

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

ということで早速今いまのバルコニーは・・・こんな。

そう、作業するスペースを確保するとともに、ハンモックでバケーション感覚を味わおうってことで✨

 

上の商品みたいな、よくある自立式ハンモックってやつですね✨

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

いやあ、これ・・・何年前に買ったやつだろう、かれこれ・・・5年以上前であることは間違いない👍

念のため前のオウチから持ってきていたのだが、まさかここで使うことになるとは。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

使っているテーブルは、モンベルさんのフォールディングテーブルです😌

天板がリバーシブルになってて、高さも変えられて、割と軽くてキャンプにも持ち出せて、すごく便利。

 

最近バルコニーでもよく使われるようになりました。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

ちなみに上図は、テーブルの高さを変えたところ😲

そんなに見た目・・・変わらないかな❓使ってみると全然違うんですけどね。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

ハンモックを置くためにスペースを広くしたら、室内とバルコニーをつなぐドアを1つ塞いじゃった😨

いや仕方ないこれは、こうでもしないとハンモック置けないんだもの。

 

ハンモック、イメージより全然大きかった💦

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

室内側から見るとこんな感じ、イスがドアを塞いでおります😨

でも大丈夫、我が家はバルコニーに通ずるドアが2つあるので、もう1ヵ所から出入りすれば。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

6.5畳と、一般的な1部屋分くらいの広さがあるのに、もう目いっぱいですねこれで😨

やっぱり8畳くらいあるほうが、広々使えたんだろうなあ・・・間取り的にこれ以上は無理だったんだけどさ。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

しかし、外の風は本当に気持ちイイ、青い空もなんか心が晴れる✨

そして、パソコンから小さくチルアウトできる音楽かけながらのワーク、これは快適快適😌

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

そして、ちょっと体凝ったなあとか疲れたなあとか、お昼ご飯食べたあとはハンモックで空を眺めながらゆらりゆらり、からのウトウト😌

もう極楽ですオウチが・・・キャンプも楽しいんだけど・・・やっぱりオウチも大好きなんですよねえ💕

 

みーたん
こんなイスやテーブル、景色に、ハンモックまであったら、もうオウチでワークするのが一番イイってなれるよね。
あーちゃん
ワークしにわざわざオウチの外に行く、みたいなこと必要なしよ。プライベート空間みたく使えるし、使い勝手のイイバルコニーだわ。

これが3つ目のレイアウト、もっと工夫できそう

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

家具とかキャンプギアとか色々進化するなか、同じように変わっているがバルコニーのレイアウト💡

上図は、一番最初のノーマルな状態のときの様子。赤枠が屋外チェアで、青枠が屋外テーブルです。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル 【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

そこから、もともとのテーブルを棚みたく使って角にはめこみ、モンベルさんのテーブルやこたつなどを使い始めたレイアウトがこちら。

緑枠がそのテーブルやこたつになります。

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル 【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

そして今回、紫枠のハンモックを加えるとこんな感じになると😌

出入口を1つつぶしてイイってことで考えると、まだほかにも色々レイアウトで工夫できそうな気がするんですよね✨

 

 

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

あとはこんな感じで、外側を向くような配置にしても良さそう😲

バルコニーをちょっと広くすると、こういう模様替えが容易にできて楽しいですよ、ぜひ間取り、考えてみてください👍

 

みーたん
一番最初の配置は、あくまで室内から見たときそれが一番キレイに見えるから、ってだけだもんね。
あーちゃん
そういえば、室内よりもバルコニーのほうがたくさん模様替えしてるわ・・・模様替えって楽しいな。

入居後2年1ヵ月までインナーバルコニーの推移

【入居前WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居前WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー 【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー 【入居後1年WEB内覧会】我が家のワクワクするモバイルプロジェクターの使い道 【注文住宅日記2020/5/25】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?! 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニー、ポータブルガスストーブで温まれるか?! 【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です! 【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です! 【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった 【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった 【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル 【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】インナーバルコニーのワーケーションスタイル

ということで、インナーバルコニーの入居前から2年1ヵ月の推移を載せました。

これでバルコニーから海が見えれば・・・完璧にリゾートワーケーションになるんだけどなあ✨

 

さすがに海まで1kmくらいあるから見えない。。。

でもね、海で鳴いてるトンビのピーヒョロロは聞こえるんですよ❓うん、聞こえる、これだけでも十分気分味わえるかしらね😌

 

そういえばこの間、なんとなく海に行ったら、体を焼きながらチェアとテーブル使ってワークしている人いたわ😲

なかなかやりますな、海というまさに現場でワーケーションしちゃうっていう、しかも日傘とかタープとか何もなく、すごい。

 

うん、今度・・・海でワーケーションできるかも検証してみようかしら。

 

みーたん
バルコニーで十分だよ、海に行ってやるとか、準備とか荷物とか大変だもん。。。
あーちゃん
ポータブル電源とか重たいもんな・・・1kmカートを引いて海まで行って、タープ設営して、ワーケーションか。。。うーん・・・できるかどうか試してみたい気はする。

最後に

ということで、インナーバルコニーでワーケーションしてみたお話、でした。

オウチって一度建てちゃうと、一度住んじゃうと、そこからあまり進化しないことが多いかと思うけど・・・

 

色々試行錯誤して実際にやってみることって、今さらながら思う、大事だなあと😲

新しいオウチの魅力を発見できたり、さらなるアイデアを生み出すことができたり、イイ刺激になるのよね✨

 

ずっと飽きずに新鮮な気持ちでいられて楽しい時間が尽きない、そんなオウチでありたいなと、つくづく思いますわ😌

 

そうだ、バルコニーで炭火を熾して焼き鳥をする、これが次回のお話になるかと。

業務スーパーさんで焼き鳥たくさん買ってこよっと💕またアップしていきますね。

 

わたしたちがバルコニーで使っているもののベースとなる家具は以下、ご参考までにどうぞ。

 

 

 

 

【更新しました】我が家の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日