当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月

今回のテーマは、

「キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月

 

昨年キッチンシンク下から下水の臭いがし始め、まずいと思って頑張って分解して掃除したんですよ😨

なんとかそのときは解決して良かったと思ってたんですけどね、いつの間にやらもうそれから9ヵ月くらい経つ。。。

 

今回は、9ヵ月経った今の状況と、またお掃除したお話です。

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生したお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【総集編】

2020年9月17日

掃除してから10ヵ月の状況

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】 キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

上図は以前の記録ね、これを見ただけでも驚いたのよ😨

そりゃ臭いも発生するわって。。。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編④】

で、必死に掃除いたしましてピカピカに戻りましたと😲

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】 キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

念には念を押して、オゾン脱臭機で臭いを滅しに行くというね👍

しかしこの9ヵ月後の今・・・

 

 

キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月

また臭いがしている感じがして、引き出しを引っ張り出す。。。

ほら、これから暑くなるでしょ、どうせやるなら夏前にキレイに掃除しておいたほうがイイかなと💦

 

 

キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月 キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月

うん、どうなったらこうなるってくらいのヘドロっぷり😨

勘弁してくださいよ毎回毎回。。。

 

 

キッチンシンク下の下水臭発生から約9ヵ月

そして前回同様ブラシと散水ホースでジャブジャブ洗って、またピカピカに戻りました✨

ふう、前回苦労しておいたおかげで、外してから付けなおすまで約30分、かなりのスピード感でできるようになりました😌

 

これ、半年に1回はやらないとダメだねこりゃ。。。

というか今思うんだけど、マンションに住んでたころ一度も掃除したことなかったけど、どうなってたんだろうか😨

 

みーたん
これはまた汚いね、なんなら最初のころよりも汚いんじゃないの。。。
あーちゃん
こんなに簡単にできるんだから、業者さんに任せるのは完全にバカバカしいなこれ、自分たちで処理できるようになって良かったよ、イイ経験でした。

高圧洗浄って・・・キレイにならないでしょ。。。

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編⑥】

毎回このやり方でバッチリキレイになるから、問題のないやり方でしょ、って思ってるんだけど・・・

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】 キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編②】

でもね、高圧洗浄でホースの中をジャブジャブ洗うのを推奨しているっぽいの、コレ見ると😨

やっぱり現実的にこれどうなの、って思ってしまった・・・

 

キレイになったのか見えないじゃないですか、これだと。。。

それに排水トラップがキレイに洗えないと思うんだけど❓

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

一応以前やりましたよ、穴からブラシ入れて洗うの、普通にムリだったけどね😨

多少はとれるけど、まったくキレイになっているのかわからないっていう。

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

あと致命的なのは、この接続部分の汚れ、取れないでしょ、ホース内だけ洗ってたら😨

めちゃめちゃ溜まるからね、この接続部分にヘドロみたいなやつ。

 

30分程度で丸丸キレイにできますから、やっぱり断然分解掃除がおすすめです💦

 

みーたん
確かに高圧洗浄でもキレイにすることはできるだろうけど、100%落とすことは難しいと思う。でもこれ、100%ヘドロを落とし切らないと、臭い残るよね絶対。
あーちゃん
他のオウチは掃除しているのだろうか・・・それともここまで汚れないものなのか?!

お湯で流すが一番の予防かも

【入居後2年1ヵ月WEB内覧会】フライパンと鍋をキッチン天井に吊り下げました

色々ここまでの汚れにならないようにする対応策はあるんだろうけど・・・

 

一番は、毎回使ったあとお湯で流すのがイイんじゃないかと😲

アッツアツのじゃないですよ、シンクとかホースが傷まない程度の、ね。

 

要は、油分や汁物が冷えてベトベトになって排水トラップやホースに付着しないよう、お湯で溶かして流す、っていう👍

これがシンプルに効果がある気がする。。。継続してやってみて、また夏終わるころ状況を確認してみようっと。

 

みーたん
シンクって色々な物が流れていくからね。。。カップラーメンの汁だって流すし、残り物だってシンクにドバっと開けるし、フライパンとかだって洗えば油分が落ちるし。確かにお湯は合理的な気がする。
あーちゃん
もう限界だなこれっていうときのために、ホースがどこで買えるのか、いくらするのかも調べておかないとなあ。

 

以前書いた、排水ホースを汚さないようにするための方法については、↓↓の記事をご参照ください。

キッチンの排水ホースを汚さないためにできること

2020年9月30日

最後に

ということで、キッチンシンク下で下水臭発生から約10ヵ月の状況について、でした😲

 

これ書きながらふと思ったんだけど・・・

そもそも油分とか、ある程度キッチンペーパーで拭き取ってからシンクに流しなさいよと💦

 

あー、うん、ズボラすぎてそこはやってないなあ。

と言っても、そこまでジャブジャブ流してないんだから大丈夫でしょ、なんて・・・それも原因の1つか😢

 

お気を付けくださいませ、また排水ホースが気になる方は、ぜひこれを機に調べてみてくださいね。

それではまた次回👋

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日