当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅とマンションとの違い】環境的にバルコニーで食事しやすいです

【注文住宅とマンションとの違い】環境的にバルコニーで食事しやすいです

今回のテーマは、

「【注文住宅とマンションとの違い】環境的にバルコニーで食事しやすいです

 

わたしたち、妻は注文住宅の実家に数十年、夫はマンションに数十年住んでいて、その後マンションで2年間一緒に暮らし、現在の注文住宅に住むことになりました。

まだマンションに住んでいた2年前を思い返しつつ、やっぱりマンションとは違うことがたくさんあるんだなあと、ふと振り返る今日このごろ😌

 

ということで今回は、注文住宅とマンションの違い、特に「バルコニーでの食事」について感じたことを、お話していきます👍

これからマイホームを買おうという方の参考になれば嬉しいです。

 

また、注文住宅の我が家の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

マンションだと制限がある

マンションでもバルコニーで食事することはできます。

もちろん、それなりのスペースや家具などなどがあれば、の話ですけど。

 

マンションって、自分たちだけの空間で自分たちだけの目の前に広がる景色、みたいな感覚があるんですけど、それは当然違いますよね😨

遠くから見れば1棟のマンションの1室に過ぎなくて、周りにはたくさんの住人がいると💦

 

 

そんななかで焼肉やらお好み焼きやらやれば、煙と臭いがモクモクと横と上に広がっていく、大迷惑モードに😨

 

あわせてしゃべる声や音楽なども、普通にお隣さんに聞こえてしまうレベルですわ。

薄い板1枚向こうには、隣人さんがいるわけですから。

 

というか本来火器使ってイイんかいって話もあるし、避難経路を塞いでしまうような飾り付けもしちゃいけない、っていうルールもある😨

思ったよりも行動を制限しないといけなくてめんどくさいって、今は思います💦

 

みーたん
もし窓を開けて、周りのどこかの家がモクモクやっててその臭いや煙が自分のオウチに入ってきたらと思うと、正直ムカっとくるもんね。
あーちゃん
というか、そもそもレイアウトもただ洗濯物を干すだけみたいになっているから、家具置きづらいことは間違いない。

注文住宅だとすべて自由

【入居後1年8ヵ月WEB内覧会】冬仕様のインナーバルコニー完成!こたつ・・・最高です!

一方で注文住宅のバルコニーはというと・・・自由

周辺環境にもよるけど、我が家ではそこまで気を遣わなくても心配ないレベル😌

 

たとえば2階バルコニーでバーベキューやったとき、煙や臭いも上に抜けていくから、ひどく周辺に迷惑かけることもないし。

まあ声とか音楽は当然ほどほどに、ですけどね。

 

もしルーフバルコニーだったら、高さ的に屋根上あたりに位置されるだろうから、なおさら心配ごとも減るんじゃないかなと思う✨

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】キャンプギア×バルコニーはやっぱり楽しかった

あとは、注文住宅なら間取りを自分たちで決められるから、空間を彩りやすいよね✨

 

タイルやチェアにテーブル、ライティングにプロジェクターなどなど・・・

家具の配置も、マンションみたく避難経路なんて気にしなくてイイし。

 

洗濯物を干すだけのバルコニーに留まらない、自分たちのお気に入りの空間で食事できるというのは、ひとしおです😌

 

みーたん
まずもって、注文住宅だとバルコニーで食事したいな、って思えるよね!!大好きな空間だから!!
あーちゃん
自分たちで造り上げた場所だから、マンションよりもより快適に過ごせるんだよな。1日ここにいても快適だもの。

お庭とバルコニーは違うので注意

【注文住宅日記2021/5/17】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(キャンプ飯)

バルコニーじゃなくとも、お庭とか駐車スペースがあるならそこで良くない❓

なんて思ったりもするんだけど・・・絶対やめたほうがイイ、普通の住宅街に住んでいるなら😨

 

なるべく煙の出ない海鮮焼きなら、まあお庭でも大丈夫かなと思ってやってみたんだけど・・・

 

 

【注文住宅日記2021/5/17】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(キャンプ飯)

まず炭おこすのに煙がむっちゃ出て、周辺のみなさんゴメンなさいと、心の中でお詫び申し上げました😨

そして海鮮焼きは確かに煙は少ないけど、臭いはどうしようもならないという。。。

 

 

【注文住宅日記2021/5/17】先週の朝食・お弁当・夕食の献立(キャンプ飯)

そのあとついでに焼うどんも作ったんだけど、まあ臭いはするよねそりゃ💦

たぶんね、この日は周りの方々からこう思われてた。

 

「どこの誰だよバーベキューやってるやつ、臭いな、迷惑だわ」と。

うん、わたしたちも逆の立場ならそう思う、言われて仕方ない、ゴメンなさい😨

 

住宅街のお庭でバーベキューやると、バルコニー以上に大迷惑でした。。。

まだ窓を開けると寒い時期だったからそれが救い、これが夜でも窓開けているような暑い季節だったら、クレームきてたかも。

 

みーたん
そう考えると、住宅街ではお庭よりもバルコニーを充実させておいたほうが楽しめるよね。
あーちゃん
マンションだろうと注文住宅だろうと、まず他人に迷惑かけないこと、これが第一よな。注文住宅はそのリスクが少ない気がするわ。

最後に

ということで、注文住宅とマンションの違い、バルコニーでの食事について、でした。

今度ね、バルコニーで炭をおこして、炭火焼き鳥をしようかと思っているのです😌✨

 

それがうまくいったら・・・トウモロコシに醤油かけて焼いたり・・・焼き芋作ったり・・・

はたまた秋にはサンマを焼くとか、干物もイイなあ・・・👍

 

という具合に、夢・妄想が広がる広がる、ぜひバルコニーで食事することも含めて間取りなど考えてみてくださいね😲

 

 

【注文住宅日記2020/10/2】忙しい平日でもバルコニーでお食事を

注文住宅、考えて予算を組めば、全然夢でもありません。わたしたちだって、建物だけなら2,500万円もいかないくらいですから😲

マンションもイイですが、一度は検討してみてくださいね。

 

それではまた、シリーズものにしてマンションとの違いについて、書いていきたいと思います👋

また、マンションとの違いについての記事一覧は、こちらからどうぞ。