当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

 

注文住宅に入居して1年経過しました、それに伴い、太陽光発電も丸1年を迎えたことになります😲

初年度の2019年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2020年はどうなのか❓

 

9月は8月の酷暑から一辺、天気の悪いばかり・・・台風と秋雨前線の影響でね・・・梅雨かよって💦

 

わたしたちが最終的に決めたソーラープランは↓↓の記事からどうぞ👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は8月23日~9月22日の31日間で、売電結果は505kWh・13,130円(1日あたり423円)ですって。

 

先月は580kWh・15,080円だったから・・・8月よりも下がった・・・

と言っても下がりすぎだ、ローン費用ギリギリじゃないのよ・・・やっぱり天気悪かったから9月。。。台風め😨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は! 【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年7月の結果は!

上図は売電額の日別グラフで、1枚目が今回の9月分、2枚目が梅雨の7月分です。グラフが似てる・・・ひどいな💦

 

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

ちなみに上図は、2019年9月、ちょうど1年前の日別の状況。

やっぱり昨年のほうが売電できてるなあ・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

売電額を前年と比較して見てみると、9月だけで見ると・・・やっぱりマイナス962円・・・8月に引き続きの😨💦

暑かったり寒かった雨降り続いたり、最近日本の天気に不安を感じるわ。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

続いて上図は、毎月のソーラーローンに対する収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でプラス311円、累計だとプラス9,091円・・・累計でプラスを維持してるけど・・・心もとないな。。。😢

 

9月でもっとプラス分が出て、10月から12月のマイナスにギリギリ耐えられる計算だったのに。。。まいったな💦

 

みーたん
週末、いつも雨降ってて出かけにくかったもん。ソーラーにももろに影響でちゃってるね。。。
あーちゃん
これからの秋冬、プラスマイナスゼロで耐えられるかな。。。ちゃんと計算してローン組んだのに。。。

 

前年の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

2019年10月1日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。売電じゃなくて、発電のほうね。

ここで見てみると、9月は推定で574kWhくらい発電するって計画💡

 

計画上では、9月は一気に下がってくる予定にはなってるけど・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が先ほどの数値計画で、中段が2019年、下段が2020年です。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

で、この9月、ひどい状況で昨年からもマイナスなんだけど、しっかり計画よりかは発電してくれてるという💦

なのに売電額伸びず・・・まだエアコンとか使ってたし、あとは洗濯物の影響も大きいかも。。。お風呂の乾燥機結構使ったし。。。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

で上図は参考までに、検針期間ではなく、9月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で421.2kWhの売電量、10,951円の売電額でした。

 

これはかなりひどいや・・・先月は17,000円オーバーでしたから😨

3割くらいは減ってるってことね。。。この調子で年末むかえられるのだろうか・・・

 

みーたん
発電してくれてても、相変わらず家にいる時間が長いからね。それで電気代と相殺されちゃってる面もあるか。
あーちゃん
もう気温も下がって、発電効率的にはイイ季節に入ってきたのに。。。まさか雨の日ばっかりとはなあ。。。もったいない。。。

 

エアコンと電気代については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/16】エアコン点けると電気代はこうなる・・・

【注文住宅日記2020/6/16】エアコン点けると電気代はこうなる・・・

2020年6月16日

8月~9月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年9月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、8月23日~9月22日の31日間で、11,353円でした💦

先月は10,247円だったので、ちょっと増えちゃったかしら。。。まだ夏って感じでしたからね。。。

 

でも、あれだけエアコン使いまくってこの金額だったら・・・むしろ安いって思えてきた😲

ソーラーさまさまですね、設置して良かった。

 

みーたん
そうそう、安いと思うよ?マンションに住んでたころだって、これ以上にかかってたもん。マンションなのに。
あーちゃん
本当はたぶん・・・15,000円から18,000円くらいはかかってると思うよ、電気代・・・

 

電気を一番使っている時間帯については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯は

【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯とエアコンの負荷

2020年8月7日

最後に

ということで、2020年9月の太陽光発電収支結果でした。

10月~12月までの残り3ヵ月、ギリギリプラスで終われるか・・・どうか・・・不安でたまらない😨

 

湘南エリアって、雲があまり滞留しないせいか、結構晴れ間のある地域のはずなのにこの状況ですからね。。。

日本の天気が変なのですよ・・・それにこれだけ雨が多いと、災害時に心配になる・・・雨だとソーラー発電してくれないし。。。

 

蓄電池、やっぱり買ったほうがイイかしら❓いやでも高すぎて買えないわ。。。お願いだから晴れてください😢

 

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】入居後1年で太陽光発電について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

太陽光発電・ソーラーを使って1年で思ったこと

2020年6月2日

 

【更新しました】太陽光発電の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年10月の結果は!

2020年11月5日