当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

トイレのリモコンを標準にするのかスティックにするのか

今回のテーマは、

トイレリモコン標準にするのかスティックにするのか

 

トイレはお客さまも使用するし、わたしたちも毎日使用するわけだから、お気に入りのものを揃えた空間にしておきたい。

 

注文住宅で水回り設備を決める際、わたしたちはオプション費用を支払って、1階も2階もタンクレストイレを採用したものの、最後の最後で出てきた問題は「リモコン」😨

 

ということで今回は、トイレのリモコンをどうするべきかについて、お話していきたいと思います👍

タンクレストイレに変更したことによるオプション費用

できればトイレはタンクレスにしたい。

もちろんデザイン性がスタイリッシュになることはさながら、わたしたちのオウチではトイレが0.75畳のスペースを予定💦

 

ただでさえ奥行きのないトイレですので、できるだけコンパクトにまとめたいので、TOTOさんのタンクレストイレに仕様を変更。

ここで発生したオプション費用は、1台61,000円×2台で122,000円です💡

 

あーちゃん
標準仕様のタンクありでも十分使えるもんだけど、やっぱりお気に入りのモノが揃ってる空間にしたいもんね。やむなしかあ、このオプションは。
みーたん
よくありがちな標準仕様は、1階だけタンクレス・2階はタンクありっていうところ多いよね。でも絶対どっちもタンクレスがイイよ。キレイだもん。

 

トイレが0.75畳しかないお話は↓↓の記事をご覧ください👍

トイレなんて狭くても構わない?!我が家は0.75畳

2018年8月10日

トイレリモコンの種類と発生差額

上図の、上のスティックリモコンを選ぶか、下の標準のタイプか、を選べるわけです。

 

定価で1台につき約30,000円ほどするようですが、注文住宅の水回り設備は卸値で購入・変更できるため、1台につき10,000円の差額が発生するそう💦

 

さきほど、タンクレストイレ本体の差額で1台につき61,000円の差額が発生しているので、それが71,000円になると👍

 

あーちゃん
スティックリモコンで10,000円プラスって・・・。だって自動開閉機能とスティックリモコンで20,000円プラスなんだよ?おかしくね?
みーたん
自動開閉機能とスティックリモコンが同じ価格ってこと?だったらどっちも付けたくなっちゃうじゃん。

デザイン上合う合わないがある

わたしたちは、1階のトイレは湘南をイメージしたブルーを差し色にホワイトでまとめ、2階トイレはホテルライクな雰囲気でシックでダークな雰囲気にする予定なのです。

 

空間とのマッチングで考えると、1階のトイレのリモコンは標準の白いもの、2階のトイレのリモコンはスティック型のシルバー✨

 

みーたん
でも1万円なら・・・どっちもスティックリモコンでイイんじゃないの?

1階のほうがお客さまとか来たとき使うわけだから、そこもスティックのほうがカッコいいんじゃ・・・。

あーちゃん
それは全然構わないけど、ちょっとうくかなと思ってね。

だったら自動開閉のほうが驚き度は高いんじゃない?

本気でオシャレに飾るならスタンドを買うべき

リモコンをどこに設置するかもオシャレさを分ける。

 

上図のように、独立型のスタンド式にリモコンとトイレットペーパーを設置することで、ゴージャスな雰囲気を演出することができます💕

 

みーたん
何コレ!!!めっちゃキレイじゃない!コレ買おうよ!ただ壁に取り付けるよりもはるかにカッコいいよ!
あーちゃん
そう思って調べといたよ。1個37,000円。

 

 

みーたん
たたたた、たっかーーーーーい!スティックリモコンと自動開閉機能あわせた金額よりも高いじゃないの!絶対無理。
あーちゃん
じゃあどっちもスティックリモコンにしちゃおう。オシャレだしね。結局決める要因なんてそれしかないしさ。

 

トイレの仕様を決めたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

最後に

特に迷うようなことでもないはずなのですが、予算上いろいろなところ計算していくと、1万円のオプションですら最近はシビアになってきます🥶

 

そんな状況のなかで、何回も見積もっているうちに、最高にコスパの良い納得いく設備に仕上がっていくのですけどね。

スティックリモコン、ぜひお手にとって確認してみてくださいね👍

 

また、各ハウスメーカー・工務店さんが、標準仕様でどのような水回り設備を持っているのか、確認したほうが良いと思います💡

でないと、そもそも良いオプションなんて付けるどころの話ではなかった、なんてことにもなりかねない。

 

たかがトイレ、されどトイレ。

せっかく注文住宅を建てるなら、デッドスペースを造らないように、すべての空間をおしゃれにしてください💕

 

【更新しました】次のお話、ペーパーホルダーについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

オシャレなトイレットペーパーホルダーでホテルライクな雰囲気に

2018年8月23日

 

【更新しました】入居後のトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日