当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

今回のテーマは、

「2泊3日の福島旅行で観光した場所

たまたま出張で福島に行く予定があったので、夫婦でそのまま福島旅しちゃおうってことで行ってきました。

初日はほぼ仕事だったので実質1泊2日だったけど、結構色々まわれて満足✨

ということで今回は、8月中旬、2泊3日の福島旅行で観光した場所をご紹介していきます。

申し込んだ旅行プランは↓↓の記事をご覧ください👍

安くお得に福島旅。14,000円で夫婦2人・2泊ならコスパグッド!

2019年8月22日

1日目:夕飯からのホテル到着

2泊3日の福島旅行で観光した場所

福島2泊3日とは言えど、実質は1泊2日なんですよね。

初日、夫婦で福島駅で待ち合わせたの、16時前くらいだったしすでに💦

今回は、神奈川から車で行ったんですけど、結局6時間くらいかかったかなあ😢

そうそう、福島駅の目の前の駐車場って、待ち合わせでも使えるように、30分無料なんですね😲

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

すぐにホテルに行っても、夕食にありつけない感じがしたので、そのまま付近で早めの夕食をとることに💡

ホテルはアクティブリゾーツ裏磐梯さんなんですけど、その周辺に飲食店がたくさんあるとも限らないし、ホテルディナーは無駄に高いし😢

ってことで上図、二本松駅の付近にある、浪江やきそばが有名なお店へ💕

福島駅から、車で30分ちょっとだったので、割と行きやすいんです。でもまさか、市民センターの中にあるとは、ちょっと意外でした。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

杉乃家さんっていうお店なんですけど、浪江焼きそばめちゃうまでした💕

福島の地元グルメとしては、かなり有名なんですよね。

わたしたち、焼きそば大好きだから、とっても美味しくいただきました👍

焼うどんに近い感じで、でも焼きそばみたないコシがある食感。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

車に戻ってホテルに出発・・・する前に、出張は仙台も行ってたので、デザートがてらに生クリーム大福を😲

旅の楽しさは、グルメにあり💕

ということで、車で1時間くらい山を登っていき、ようやくアクティブリゾーツ裏磐梯さんに到着。

もうすでに・・・夜なんですけども、19時前くらいだったかな💦

敷地もロビーも広い、というか、8月中旬の夏なのに涼しさにビックリです😲

2泊3日の福島旅行で観光した場所

上図が、実際にわたしたちが宿泊した一室ですね😊

手前がベッド、奥が和室、いわゆる和洋室のタイプですね。というか、部屋まで広い広い。

じゅうたんが赤いなんて、なかなかのコーディネートです✨

そういえば・・・和室スペース一度も使わなかった。。。

アクティブリゾーツ裏磐梯さんは、大浴場もあるし露天風呂もあるんです👍

そのままゆっくり就寝タイムで1日目終了。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

1日目の行程は、地図でみると上図のような感じ。

神奈川県から福島県まで350kmくらい、福島駅から二本松駅まで25kmくらい、二本松駅からアクティブリゾーツ裏磐梯さんまで50kmくらい。

すでに400km以上、この日だけで走ってりゃ、そりゃ疲れますよ😢

みーたん
明日は朝早めだからね、丸1日観光しなきゃだし!
あーちゃん
近くに五色沼があるからな、朝の気持ちイイ時間帯に行かないとさ!

2日目:五色沼~布引風の高原~あぶくま洞

2泊3日の福島旅行で観光した場所

そして2日目、おはようございます😊

まあ・・・それなりの天気、晴れ間も見え隠れしてるし。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

そうそう、食事付きの宿泊プランだったんですけど、バイキングもなかなかでした😲

地元さんのものも豊富だし、和洋そろってるし、飽きない感じ。

で、お腹いっぱいにして少し休憩後、8時すぎくらいにホテルから徒歩で出発👍

五色沼に行くんですけど、なんと歩きで行けちゃう距離✨

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

上図が、五色沼のお散歩マップなんですけど、片道約4kmってところです💡

往復歩くと結構な時間かかっちゃうので、行きは歩きで帰りはバスが理想かな😊

バスは1時間に1本くらいしかないから、あらかじめ時刻表見ておかないと時間ロスするので注意💦

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

ところどころ歩きにくい道もありますが、上図のような幻想的な沼がいくつも見られます💕

スッキリ晴れてて光が沼に当たってれば、もう少しキレイに見られたかなあ。

観光地だから人もたくさんいるのかなって思ったけど、お散歩コースにはあんまりいなかったなあ💦

おかげで、周り気にせずマイペースで楽しめましたけどね😊

福島観光で五色沼(ごしきぬま)を朝散歩なんていかが?

五色沼を出ると、ギリギリ9:30くらいのバスが停まってました😌

ここからまたホテルに戻ります。このバス逃すと、1時間くらいロスしちゃうからね💦

ってことでホテルに戻って着替えて、次は南の方へ車で移動です。

五色沼の朝散歩については↓↓の記事をご覧ください👍

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

猪苗代湖へ行く方面に、いくつか桃の直売所があるんですよね😊

そのなかでも、なんか他店よりも安いと思って1ヵ所立ち寄って、お土産で桃を買いました💕

ちょっと小ぶりではあるけど、5つも入って1,300円はなかなかです。

どうやら天候不順で、この年は桃があまり取れなかったり、高かったりするみたい😢

2泊3日の福島旅行で観光した場所

まだ朝だったので、たまたま他にお客さんがおらずちょっと雑談してたら、桃を食べさせてもらえました💕

桃の種類って色々ありますが、本当に味が微妙に違うんですね😲

黄色い桃が一番甘いって勝手に思い込んでたら、意外に酸味があったり。

こういう寄り道も楽しいですね😊

2泊3日の福島旅行で観光した場所

さて、猪苗代湖沿いに南下していきます。

実際に車で走ってみると、とんでもない湖の広さですね😲

浜辺なんかもあって、バーベキューしたり湖水浴したりと、結構な賑わいでした。

ローバイクで走ってる人なかも多くて、すっごい気持ちよさそうでしたよ、ほとんどフラットな道だったしね✨

でも、一周60kmくらいあるから、ちょっと頑張らないとだけど。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

さて、1時間くらい走ると、布引風の高原に到着します✨

なんか、えらくクネクネした坂を登らされて大変でしたけど。

でもえ、青空にひまわり、そして大きな風車、景色最高ですよココ😲

昼すぎに着いたんですけど、観光しに来ている人もたくさんいました。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

8月中旬だったけど、ひまわりはこれからたくさん咲いてくるって感じでした💦

同時にコスモスも9月にかけて見ごろになるんですって。

東京あたりのひまわりはもう終わってるから、このタイミングから咲き始めるなんて、やっぱり涼しい高原って感じですよね😲

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

お昼をのんびり食べたいところだけど・・・次の予定が詰まってるから、道の駅「たまかわ」さんで手早くお惣菜で済ませました💦

ちょうど道中にあったので助かった・・・

レストランがいくつかあるんですけど、どこもいっぱいなんですよ😢

お店がそもそも少ないから、そこに人が集中しちゃうんですもん。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

「たまかわ」さんでは、さるなしが有名みたい✨

さるなしのロールケーキやワッフル、サイダーなんかもついでに買い食いです💕

道の駅をめぐるのって、わたしたちにとっては新鮮なんですよ。

東京近郊って、神奈川だとしてもあんまりないしね。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

布引風の高原から1時間半くらいだったかなあ、最後の目的地であるあぶくま洞に到着です😊

郡山のさらに東側だから、旅行プラン的にはちょっと無理した感じ💦

結構な激坂を登ってきただけに、景色も風も気持ちイイ場所なんです😊

ロードバイクのヒルクライムレースをやる場所みたいで、確かに激坂だった💦

2泊3日の福島旅行で観光した場所

あぶくま洞は入場料1,200円だったかな。

インターネットにはクーポンもあるので、あらかじめ見つけておけば、200円の割引がききますよ😊

洞窟をちょっと進んでいくと、コースが2つに分かれるんです。

一般コースと探検コース、だったかなあ。探検コースは追加で200円かかります💡

わたしたちは、せっかくなので探検コースをチョイス✨

確かに・・・しゃがみながら抜ける場所とか、かなり探検に近い感じの道でした。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

ライトアップされた場所もあって、すごいキレイですよ😲

抜けるまでに30分くらいあったかなあ、割と広いんですね。

洞窟好きのわたしたちは、とっても楽しめましたよ💕

2泊3日の福島旅行で観光した場所

帰りの道中、たまたま目の前に出現した、道の駅猪苗代さんにも寄りましたよ✨

お土産で買えるものがあるかとか、チェックしないとですしね😊

って言っても、それなりの時間だったから、もう閉店間際だった💦

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

2日目の夕食は、ホテルの側にある山の駅食堂さんで😊

こういう地元の食事処のほうが、オリジナルメニューとかありそうですしね。

ここで一番有名で人気なのが、トマトラーメンなんですって😲

最近めっきりトマトラーメンって観なくなりましたけど・・・久々に食べました。

というか、確かにスープは濃厚だし、1つ1つの具材も美味しい💕

食べてみる価値アリです✨

ということで、2日目終了。

明日がいよいよ最終日です。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

2日目の行程を地図で見ると、上図のとおり。

アクティブリゾーツ裏磐梯さん(五色沼)から布引風の高原まで約50km、布引風の高原からあぶくま洞まで約80km、あぶくま洞からアクティブリゾーツ裏磐梯さんまで約80km。

部分的には高速を使いましたが、下道を走るほうが多かったかなあ😨

この日も3ヵ所回って200kmですから、なかなかの走行距離です。

みーたん
この2日目は、かなりの距離を移動したよねえ。でも、イイとこどりでうまく回れたんじゃない?
あーちゃん
観光時間よりも、移動時間のほうが圧倒的に長いからなあ。

福島旅行で食べたものは↓↓の記事をご覧ください👍

2019年8月27日

3日目:第一只見川橋梁~会津若松~大内宿

2泊3日の福島旅行で観光した場所

3日目は、朝食を取りホテルをチェックアウトして、会津方面へ向かいました😊

道中最初に見つけた、道の駅あいづさんに立ち寄り。

今日が帰りの日だし、地元産の安い野菜なんかをついでにお土産に。

帰ってからナスとか空心菜とか調理しましたけど、美味しすぎる💕

他にも、ジャムとかソースかつ丼のソースとか買っちゃいました✨

2泊3日の福島旅行で観光した場所

まずは、ちょっと奥地に入って、只見川橋梁ビューポイントに😲

絶景と称される場所に行ってみたくて。只見線が通る瞬間をおさえるために、多くの人が集まるんですって。

電車の本数が少ないから、電車と一緒には取れないだろうけど、その景色だけでも見に行こうってことで。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

こんな感じの小高い山をしばらく登っていきます。

ちょっとハアハアしますが、絶景が見れるとあらば・・・・

でもここにたどり着く前に思ったんですけど、川が泥水だらけだった・・・大丈夫なのかしら💦

2泊3日の福島旅行で観光した場所

絶景が見られると思いきや・・・やっぱり泥水だらけだったあ😨

いつもはキレイな川の水らしいんですけど・・・直前に降った大雨の影響💦

ま、まあ・・・この泥水状態を見れるのも、それはそれでラッキーってことでね。

でも確かに、かかる橋の雰囲気が、イイ感じの場所でした💕

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

そこから会津若松の中心に向かい、昼食を。すでに昼過ぎくらいだったかしら。

会津に来たら絶対に食べなきゃって思ってた、ソースかつ丼です💕

なかじまさんってお店、有名みたいですね😊駐車場もあるので助かりました。

2泊3日の福島旅行で食べた地元グルメ

王道のキャベツソースかつ丼も美味しいですけど、煮込みソースかつ丼も絶品です😲

煮込みのほうは、普通のかつ丼では絶対出せない味、だってソースが入ってるんですもん✨

ここまで美味しいソースかつ丼は、出会ったことないです。

また福島に行ったときは、リピートしたいなあって思います😊

2泊3日の福島旅行で観光した場所

昼食をいただいた後、さらに南下して、最後の目的地である大内宿へ💡

昔ながらの雰囲気が味わえる観光地ってことで、多くの人が足を運んでいるみたい。

駐車場も広いし、ちょっとブラブラするだけも楽しいみたい。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

この建物の感じ、そして舗装されていない道。

昔はこんな感じだったんだろうなって、なんかタイムスリップしたような気分💕

食べ歩きできるようなお店もあったり、漆器を買えるお店とか、色々あるんですよ。

2泊3日の福島旅行で観光した場所

わたしたちは、てんぷらまんじゅう?だったかな、それとジャージーソフトをいただきました💕

福島最後のスイーツってことでね👍

で、大内宿の一番奥に行くと階段があって、そこを登るといわゆる絶景ポイントに到着。

夏もイイですけど、冬の雪景色のときに撮る写真も、すごいイイ感じなんですって😲

確かに風情ありますよね、ここから撮ると💕

ということで、福島旅行2泊3日、これにて終了です。

実質1泊2日だったけど、結構色々と回れたと思いませんか❓😲

2泊3日の福島旅行で観光した場所

最終日の行程を地図で見ると、上図のような感じ。

アクティブリゾーツ裏磐梯さんから第一只見川橋梁まで約70km、第一只見川橋梁から会津若松付近まで約35km、会津若松付近から大内宿まで約30km。

そしてそこから、神奈川県まで戻るのに約250km。

16時半くらいに出発して、寄り道しながら帰ったから、オウチに着いたの24時前ね💦

楽しかったけど疲れた・・・けど楽しい旅行でした😊

みーたん
ゆっくりするヒマはなかったけどね!疲れて毎日ホテルで爆睡だったし!!
あーちゃん
楽しかったじゃん、しかも自分たちの車で回れて幸せっす!

最後に

福島に行こうって、今まではなかなか主体的に思わなかったんです。

でも実際に行ってみると、色々と回れるところがあって楽しい😲

まだまだ行きそびれた場所もあるし、絶景ポイントだってある✨

そもそも福島って面積が広いから、何回行っても飽きないんじゃないかなあって思いましたよ。

車で行ったもんだからかなりの走行距離でしたが、ぜひマイカーと一緒に観光してみてはいかがでしょう💕

福島旅行に関連する他の記事は、こちらからご覧ください👍