当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過しました。

前回、せっかく置いた和リゾートな植物が若干暗いって課題があって、今回早々にそれを解決できたんです😲

 

ということで今回は、和リゾートグリーンがライトアップされたトイレを、内覧会形式でご紹介します👍

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

和リゾートグリーンがライトアップされた様子

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

早速、和リゾートグリーンがライトアップされた様子から。1枚目が1階のトイレ、2枚目が2階のトイレ💡

影になっている奥のスペースが明るく照らされて、グリーンが良く見えるようになりました✨

 

下からの光が植物を照らして、植物がまた影を作り、壁に投影されるんです。

想像していたよりも、ずっとトイレがゴージャスな雰囲気になりました💕

 

ちょっとした工夫でも、空間の雰囲気って大きく変わるものですね😲

トイレくらい狭い空間なら、余計にそう感じます。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

もう少し下から接写すると・・・まるで植物が光を放っているような😲

植物のグリーンが映えるようになったおかげで、オレンジのアクセントクロスとのコントラストも、より鮮明になった気がします✨

 

天井に付いているペンダント照明では、隅っこまでなかなか光が行き届きにくかったんですけどね。

上からと下からの光で、よりトイレも明るくなりました💡

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

上図は、逆に少し離れて1階トイレを撮影したところ。

以前まで、トイレに奥にある植物が、すっごい暗くて目だたかなったんですけど・・

 

照明を1つ点けてあげるだけで、前と比べてだいぶハッキリ見えるようになりましたね😊

 

やっぱり照明の力って、本当にすごいや。自然光ではとても、こんな演出できませんもん😲

 

みーたん
ワオ!!雰囲気変わったねまた!植物を置いただけでも、だいぶ変わったなって思ってたのに!
あーちゃん
隅っこを照らしてあげることで、空間の見え方ってだいぶ変わるのよ。ボクらの場合は、ここに植物があるから余計にそう感じるね。

 

自然光で照らされたオウチの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

2019年8月29日

ライトアップのために使ったもの

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

どうやって光を発しているかって❓その答えは上図を見ればわかります。

 

ウォシュレット用のコンセントが1つ余ってますよね。

そこに、コンセントに差し込む、電球アダプターのような物を付けたんです😲

 

 

 

上の商品のようなものですね、わたしたちはアマゾンさんで購入しました。

スイッチで、ON・OFFをパチパチ操作できるようになっています。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

横から見ると、上図のようになっています。

昔ながらの白熱球を使っちゃうと、熱を持ちすぎて植物と干渉すると危ないけど、LED電球は触れても熱くないのでむき出しでも安心安心。

 

そうそう、そのままコンセントに差し込むと、電球の重みでコンセントから抜けそうになっちゃいます💦

わたしたちは、下部に差し込まれているウォシュレットコンセントとの間に、クッション材を入れて、落ちないようにしました😊

 

 

 

 

あ、でもね、まさかトイレに入るたびにパチパチ操作なんてしませんからね😨

全部人感センサー対応にしているので、自動点灯・消灯してくれます。

 

使っている電球は上の商品、わたしたちのオウチではお馴染みの、IKEA(イケア)さんのトロードフリっていうスマートLED電球✨

それを、トロードフリ専用の人感センサーに接続させているんですね。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

天井のペンダントライトにも、同じトロードフリを使っています。

こうすることで、1つの人感センサーで、天井照明も下の照明も同時に管理できちゃうんです😲

 

今の時代、スマートホーム化は後付けでも簡単にできますから、試してみる価値アリですよ。

ちょうど電球の調整で、余ってたトロードフリがあって良かった、安上がり✨

 

空間はおしゃれになるし、トイレのコンセントの穴2つ、無駄なく効果的に使えたし、コンセント部分も花瓶で隠れるし、満足満足の仕上がりです👍

 

みーたん
電球ソケット自体はなんてことない、普通の物だけど、電球がスマート電球になるだけで、使い方の幅が広がるよねほんと。
あーちゃん
人感センサーが電球そのものに付いているタイプよりも、はるかに使い勝手がイイよ。トロードフリ、大活躍だな。

 

スマートホーム化の全容は↓↓の記事をご覧ください👍

入居後4ヵ月までのトイレの推移②

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある1階トイレ

【入居前WEB内覧会】雰囲気のある2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ

上に掲載している写真は、入居前から直近までの様子ですね。

前回の記事でもお話しているので、ここは写真だけで割愛します💦

 

それにしても、最後の2枚の写真見ればわかると思うんですけど、やっぱり植物が地味に感じませんか😨❓

この状態を、なんとかしたかったんですよね。

 

せっかく、自分たちで色々考えて揃えた植物一式だったので、キレイに飾ってあげたかったの✨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

それが今は、いきなり植物が目立ち始めるっていうね😲

 

トイレを飾るためには、たとえば、トイレットペーパーにホルダ―まいたり、カーテン付けたり、窓枠に小さい植物置いたり、なんてことを考えますかね。

別に全然悪いことじゃないけど、誰もがやっててなんともノリ気になれない💦

 

それにDIYっぽい仕上げって、安っぽくなる可能性もあって、どうしてもオウチの雰囲気に馴染まないから😢

 

とにもかくにも、照明1つ・植物1つで劇的に空間の雰囲気を買えることができますから、選択肢の1つとして検討してみてください✨

 

みーたん
トイレ内に間接照明を付けるって、なかなか斬新なんじゃない?わざわざそこまでする人、多くは見ないと思うよ。
あーちゃん
ふーむ、あとは窓まわりや造作棚の下をどうするか・・・シンプルながらも斬新で、かつおしゃれ度が高まる方法、考えてみようっと。

 

トイレの仕様については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

最後に

今回のトイレのお話で、思ったことがあるんです。

それは、植物×照明って、やっぱりすっごいおしゃれだなあって✨

 

外構でよくあるじゃないですか、植物が照明で照らされている感じ。

それって、外構に限らず、オウチの中でも絶対できるはずなんですよね。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

上図は、わたしたちのドレッサーまわりですけど、ドレッサーに後付けした照明が、同時に隣にあるヤシをも照らしています。

 

植物のまわりに照明があるか、ないなら間接照明を新たに置ける余地があるか、よくよく考えれば、おしゃれな空間になること間違いなし💕

アイデアを、ひねりだしてみてください😊

 

【更新しました】入居後の最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日