当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅なのに一番使われない照明

注文住宅なのに一番使われない照明

今回のテーマは、

「注文住宅なのに一番使われない照明

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過するところ。

すべての設備や内装、インテリアにこだわりを詰め込んで建てたオウチなのに・・・あまり使われないものって、どうしても出てきますよね。

 

今回は、この4ヵ月で、一番使われない照明を割り出してみましたので、お話していきたいと思います💦

オウチ全体の照明

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり 【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身! 【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下 【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー 【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台 【入居後4ヵ月WEB内覧会】グリーンで和リゾートなトイレへ 【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?! 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?! 【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

ということでまず最初に、ザクっと説明なしに、オウチの全体感を見ていただきました。

この中に・・・一番使われない照明が混ざり込んでいます・・・💦

 

どれだかわかりますか・・・😨

ちなみにね、わたしたちのオウチは、自力でスマートホーム化しているので、間接照明もすべて使いこなしています。

 

間接照明だけど、わざわざスイッチなんて押す必要ないんです。

スマートスピーカーを活用して、音声操作にタイマー管理までできちゃうし💡

 

そんな環境のなかで、まさか使われない照明が出てしまうとは・・・💦

 

みーたん
わからないよわたしも・・・全部使ってると思ってたんだけど?!使ってない照明なんてあったっけ?
あーちゃん
いやボクもそう思ってんだけどさ。しかも、その対策も打てない照明が1つだけあるのよ。

 

我が家の照明計画は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

一番使われない照明とは・・・

正解は、上図の2階メイン洗面台の・・・ミラー照明😨

これが圧倒的に、点灯する機会が少ない。本当に、圧倒的に。

 

こだわりにこだわって造り上げた、造作洗面台なのに❓

 

 

 

 

この空間には、上の2つの照明が設置されています。

どちらもアンティークガレさんの照明、とってもおしゃれで一目ぼれして、購入したもの。

 

天井照明はもちろん点けるんですけどね、ミラー照明だけは点けないっていう💦

一番お気に入りの照明と言っても過言ではないのに、一番使われないっていう悲しさ😢

 

みーたん
・・・そういえば・・・確かに日常生活のなかで、わざわざこのミラー照明点ける機会って、あんまりないかも。なんでだろう・・・?
あーちゃん
だろ、点けないんだよ。なんでかって・・・これだけスイッチ押して点けるからでしょ・・・・。

 

2階メイン洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

使われない原因は

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

原因は明らかで、照明を点けるためには、ボタンを押さなきゃいけないから、なんです😨

 

いや、それならボタン押せばイイだけじゃん、って思うかもしれません。

でもね、一度押さなくなったボタンって、なかなか押さなくありません❓

 

たぶんどこかで、わずかでも「めんどくささ」や「わずらわしさ」を感じると、ずっと押さなくなるんですよ💦

そうなるのがイヤだか、オウチ全体をスマートホーム化したんですが・・・

 

 

“【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置” はロックされています。 【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

今の時代、後付けでも、アナログスイッチを自動化したり、人感センサー化したりするのはとっても簡単😲

 

ほとんどの場所を、上図のようなスマートホーム機器を使って対応しているのですが・・・

ミラー照明につけられるはずがない、っていう事態に😨

 

 

注文住宅なのに一番使われない照明

上図が、ミラーを接写した様子です。

鏡の下部真ん中あたりに赤い丸が見えますよね、これがスイッチなんです。

 

ここをポンっと指で押すと点灯し、3段階に色を変えられる。

デザインも大きさも、機能的にも申し分ないんですけど・・・この赤丸ボタンをわざわざ押さないんです😢

 

もちろんここにボタンがあるから、スマートホーム機器を付けるわけにもいかないし、指じゃないと反応しないし💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そもそもね、天井のシーリング照明とまわりのダウンライトだけで、十分明るいんですよ💦

 

暗かったら点けようかとも思うのかもしれませんが、明るいならわざわざ点ける必要もないかって。

かと言って、ミラー照明だけの明るさ頼りにするには、明るさがあまりに足りないし😰

 

結局、ミラー照明の明かりは、補助的なものにしかならないんですよね。

まあミラーの照明を点けなくても、鏡というインテリアとして、デザインがおしゃれなので違和感なくは使ってますが。

 

せっかくこのミラーために照明配線も引いてもらっただけに、悲しい現実なんですよ・・・トホホ😢

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

あ、造作洗面台前で、メイクなんかもしないんですよ💦

ほら、上図のように、ドレッサーはまた別にありますから。

 

女優ミラーみたいに使うことも、結局叶わずっていう😨

 

 

はあ、このボタンもスマートホーム化して、朝起きたら自動的に点灯してくれるのであれば、日常的にも使えるんだけどなあって思いました💦

と言ってももう策なし、八方ふさがりなので、このままいくしかない。

 

みーたん
ミラーの真ん中にボタンがあるから、やや指紋が気になるっていう理由もあるよ。
あーちゃん
タッチセンサーだと難しいんだよな・・・この照明も、配線にスイッチを別に付けてもらえば良かったかもなあ。

 

スマートホーム化の全容は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

最後に

ということで・・・ミラー照明の光りは、お客さまいらしたときとか、写真を撮影する用の照明になりましたと、さ😲

 

ほとんどの照明を、無駄なく活用していたわたしたちにとっては、やっぱり残念かなあ、後悔とまではいかないけど💦

照明のバランスって本当に難しいです、これから検討される方は、慎重に考えてくださいね。

 

くれぐれも言っておきますけど、ミラー照明自体は最高におしゃれな商品であることは間違いないですからね😲

ぜひ写真映えする空間を、仕上げてみてください👍

 

あらかじめ電気工事で、照明の配線を引っ張ることは忘れずにね。

 

【更新しました】次のお話、寝室照明の工夫については↓↓の記事をご覧ください👍

寝室照明計画の3つの工夫

寝室照明計画の3つの工夫

2019年9月5日

 

【更新しました】我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日