当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

今回のテーマは、

「いまいち住みたいと思わない土地の条件10選

 

わたしたち、今住んでいる場所、すなわち土地にはすっごい満足してます😲

費用が高かっただけある・・・建物よりも土地のほうが高価だもの。。。

 

でも今回は逆に、わたしたちがいまいち住みたいと思わない土地の条件10選について、お話していきたいと思います。

 

購入した土地について思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

【入居後WEB内覧会】最高の土地とあらためて感じたこと

2019年8月27日

大通り沿いの土地

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

住みたいと思わない土地条件の1つ目、大通り沿いの土地💦

大通りって言うのは、片側三車線・四車線もあるような、大きな国道のことじゃないですよ。

 

もうね、車がすれ違えるだけの広さがあったら、そこはもう大通り。

だって車通りが多くてうるさいし、車通りが多いってことは人通りも多くて飛び出し危険だし、加えてプライバシーも心配だしね、そして駐車もめんどくさそうだもん。

 

大通り沿いはイヤ😨

 

みーたん
車が1台しか通れない道のほうが、静かだし安全だと思うよ。人通りも車通りも少ないが必然。
あーちゃん
車が行きかう道で、さらには明確に歩道、ガードレールもないような場所だと怖いよね。

 

参考までに小道に土地を買って思ったことについては↓↓の記事をご覧ください👍

大通り沿いでない土地で良かったと思った3つの理由

大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

2019年10月31日

駅から歩いて10分未満の土地

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

住みたいと思わない土地条件の2つ目、駅から歩いて10分未満の土地💦

遠すぎる土地も大変ですよ通勤するのに・・・でもね、駅から近すぎるほうがイヤかも。。。

 

駅から10分未満の土地だと、どうしても人通り多すぎて雑踏が激しい商店街って感じ😨

せっかく一戸建てを建てるのにさ・・・できれば閑静な住宅街にオウチを構えたいって思うところ・・・

 

駅前にそびえたつマンションならまだしも、土地を駅から10分未満の場所に買う気はしないのです🥶

 

みーたん
10分未満の場所だと・・・確かにお店がたくさんある商店街だね、関東ならどの駅もそうなんじゃない?
あーちゃん
遠くもなくでも近すぎもしない、絶妙な距離がイイんだよな。

 

参考までに駅から割と近い土地を買って思ったことについては↓↓の記事をご覧ください👍

大通り沿いでない土地で良かったと思った3つの理由

大通り沿いでない土地で良かったと思った5つの理由

2019年10月31日

買い物に利便性のない土地

住みたいと思わない土地条件の3つ目、買い物に利便性のない土地💦

 

特に、スーパー・コンビニ・ドラッグストアは、歩いて行ける距離にないとね。

また、駅からの帰り道にそれらがあるのがベターなわけで。

 

わざわざ自転車に乗らないといけないとか、車を出さないといけないとか、わずらわしさ極まりない😢

 

みーたん
今は近いけど、それでも文句言ってるじゃない。たった300mだけど、荷物が重たいーーーってさ。
あーちゃん
前は歩いて行けない、行きたくない距離だったからなスーパーまで。だから必然的に週に一度の買い物しかしなかった。

自然が近くにない土地

住みたいと思わない土地条件の4つ目、自然が近くにない土地💦

わたしたちの今住んでる場所、駅からも10分だけど、海までも10分なんですよ、歩いて。

 

ちょっと海見たい、日向ぼっこしたい、散歩したい、ビーチで遊びたいなんて思ったら、すぐに行けちゃうんです。

周辺に自然あふれる場所や、それどころか遊び場が何もないと、あまりにつまらないもん😢

 

みーたん
山でも川でも海でも星空でも、なんでもイイから自然あふれる空間が近くに欲しいよね。心が癒されるもん。
あーちゃん
東京に住んでるときは、本当辛かったわ・・・東京って言っても何もないしさ。

 

参考までに一都三県の土地価格を見て思ったことは↓↓の記事をご覧ください👍

一都三県の土地の価格を見て思ったこと

一都三県の土地の価格を見て思ったこと

2019年10月9日

災害懸念のある土地

住みたいと思わない土地条件の5つ目、災害懸念のある土地💦

ハザードマップに引っかかる場所は、やっぱり怖いんだなって昨今の台風被害で痛感しましたよ。洪水でオウチに住めなくなるなんて、辛すぎます。

 

大地震は一発ものなので、どうしようもないというか逃げようもないというか・・・

でも洪水とか地盤沈下とか土砂災害って、選ぶ土地によっては避けられることだと思うんですよね。

 

あとは、土地の名前からもなんとなくわかるじゃないですか、さんずいの付く漢字がどうのこうの、とかさ。

 

みーたん
わたしたちのオウチも、相模川まで車で10分くらいだから、大丈夫なのかなとは思ったよ。
あーちゃん
って言っても、駅から近い場所で、海抜も高いし、ハザードマップ上も問題なかったから、川沿いよりも安心感は全然あったけどな。

 

参考までに災害から感じた土地の重要性については↓↓の記事をご覧ください👍

災害から感じた注文住宅土地選びの重要性

災害から感じた注文住宅土地選びの重要性

2019年10月16日

ゴミ捨て場が近い土地

住みたいと思わない土地条件の6つ目、ゴミ捨て場が近い土地💦

ちょっと細かい話になるけど、ゴミ捨て場が近い土地はイヤです・・・

 

臭いって敏感にならざるを得ない・・・特に燃えるゴミの日、生ごみ臭が目の前で漂うのは許せん😢

もしかして、洗濯物にまで臭いが付いちゃったらどうする❓

 

あらかじめしっかり確認しないと危険ですね、陥りがちな罠💦

 

みーたん
ゴミ捨て場ってさ、わたしたちのエリアだと、大通り沿いにあるよね。まあ自治体によって違うのか。自分の家の目の前に置いとくってエリアもあるみたいだし。
あーちゃん
道を歩いてると思うよな・・・この家・・目の前がゴミ捨て場なんてかわいそうな・・・なんてさ。

南側に圧迫感がある土地

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

住みたいと思わない土地条件の7つ目、南側に圧迫感がある土地💦

土地の日当たりはかなり大事ですよね、特に南側がどうなっているのかは、誰しもが気にするところ。

 

でも場所によっては、やっぱり南側が狭かったりもするわけで。

東西は建物で塞がれててもイイけど、南側は少しでも視界が抜けててほしい・・・1階からでも2階からでも空がキレイに見えるくらいに🌞

 

南側に建物は・・・建っててほしくないなあ・・・💦

 

みーたん
わたしたち、南側にも建物が建ってるけど、遠めに建っててくれて助かったよね!おかげで景色が抜けるもん!
あーちゃん
お庭もキレイに造れたしな。日もしっかり当たるし。南側が抜けてるの大事だわ。

 

北側道路の土地について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

北側道路の土地で良かったと思った3つの理由

北側道路の土地で良かったと思った3つの理由

2019年11月6日

手入れが行き届かない土地

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

住みたいと思わない土地条件の8つ目、手入れが行き届かない土地💦

つまりは・・・広すぎる土地・・・ってことかな。

 

ほら、広すぎると外構費用がとんでもなくかかるし。

広すぎて外構をキレイに仕上げることができなかったら・・・その部分を自分で掃除しないといけないでしょ😢

 

砂利を自分でキレイに敷くのか、それとも雑草を抜かなきゃいけなくなるのか・・・落ちてるゴミや枯れ葉も拾わないとな、なんて。。。

わたしたちは36坪程度の土地ですが、それで十分だったかなって今は思う😲

 

みーたん
36坪でも結構めんどくさいよ・・・建物の両サイドに落ちてるものを拾ったり。。。
あーちゃん
100坪とか土地もってる人って、どうやってキレイな状態を維持してるのやら・・・常に楽に手入れできるくらい広さがちょうどイイよなあ。

 

参考までに土地の両サイドについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

建物の両サイド・土地をもっと効果的に使うなら

建物の両サイド・土地を無駄なく使うなら

2019年10月17日

ご近所付き合いが激しすぎる土地

駅まで歩いて10分の土地に住んで感じた5つのメリット

住みたいと思わない土地条件の9つ目、ご近所付き合いが激しすぎる土地💦

マンションに住んでたこともあって、正直そこまでご近所付き合いって求めてもないわけで・・・


でも一戸建てともなると、どうしてもその区域で付き合いのようなものがある・・・

その度合いが激しいと・・・困りません😨❓

 

街なかでしょっちゅう会って話すことになったり、変に噂話や井戸端会議に巻き込まれることになったり、区域で会合があったり、なんてさ・・・疲れる。

 

みーたん
こればっかりは、もう住んでみないとわからないけどさ。
あーちゃん
場所場所によって違うんだろうけど、ボクらのオウチあたりは全然ないよね。たまたまあったら挨拶する、くらいで十分でしょ。

地元愛をもてない土地

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

住みたいと思わない土地条件の10つ目、地元愛をもてない土地💦

つまるところ、この地元愛がないと、もうそこに住んでる意味が・・・😨

 

東京に住んでるとき、特にそう思ってました。

自分の住んでる街のことなんて、興味ないんですよ・・・興味ないから探索もしようとしないし、結果一生好きにもなれないっていう😢

 

今住んでる土地、地域に対し、地元愛が持てますか❓そして自慢できますか❓

わたしたちはできますよ、ここで本当に良かった✨

 

みーたん
地元愛があるおかげで、一層自分たちのオウチも好きになれるんだよね!土地って建物よりも大事なんじゃない?!
あーちゃん
土地を妥協するのはもったいないよな。そうつくづく思うよ。

最後に

ということで、わたしたちがいまいち住みたいと思わない土地の条件10選でした。

 

もしね、前住んでたマンションの位置に、今住んでいる一戸建てと同じものを建てたとしても・・・今と同じ感情には絶対にならないなって思う😨

だって、別にその場所好きじゃないし・・・好きじゃない場所にオウチを建ててもね・・・

 

他の記事でもお話してますが、土地は建物より先に見えるオウチの顔。

安かろうと高かろうとこだわって選んで、自分たちが最高に自慢できる場所でありますように💕

 

【更新しました】次のお話、湘南に住んで思ったことについては↓↓の記事をご覧ください👍

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

湘南に住んでイマイチだなと思った3つのこと

2020年2月21日