当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

 

注文住宅に入居して早7ヵ月が経過しました。

7回目となる2019年11月の太陽光発電収支状況がわかったので、早速結果について考えていきたいと思います👍

 

ソーラーローンも組んでいるし、どうだったのかはしっかり把握しておかないとね。

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

早速7ヵ月目の収支について。

期間は10月23日~11月22日の31日間で、結果は518kWh・13,468円(1日あたり431円)ですって・・・😢

 

先月は、442kWh・11,492円(1日あたり379円)だったから、それよりも2割くらい増えてる。

10月は台風が多かったけど、11月は気持ちのイイ晴れが多かったから👍

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

日別の状況をグラフで見ると、うん、やっぱり晴れの日が多かったっぽい😲

ほとんどの日が発電してくれてるし。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

そしてソーラーローンの収支は上図のとおりで、上段が単月で・下段が累計です。

 

11月単月で見ると・・・ローン費用プラス649円でした、ギリギリかよって😨

累計で、ローン費用プラス8,755円だから、なんとか現状維持。あと4ヵ月、頑張ってプラスで回ってください💦

 

11月~2月は冬真っ盛りって感じだから、心配だったんです🥶

日照時間も短いしさ・・・だって日の入り16時過ぎくらいなんですよ、早いですよね・・・・

 

みーたん
冬は毎回ビクビクするよね収支見るの・・・もしかしたらマイナスなんじゃないかってさ。。。
あーちゃん
ローンの組み方次第では、完全にマイナスだな。そこまで考えてプランを組まないとね。

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年10月の結果は!

2019年11月5日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

上図が、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、11月は推定で486kWhくらい発電するって計画💡

 

見てわかるとおり、年間で一番へこむ月になるみたい。発電量500kWhきるんだもんね💦

12月よりも発電しないっていうのが、なんでなのかやや気になるけど。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

で、検針期間でなく、11月1日から月末までの売電量・額の状況が上図。

1ヵ月合計で、464.7kWhの売電量、12,082円の売電額でした。

 

と言っても、あくまでもこの数値は売電であって、発電そのものは612kWhしてくれている。

ということは、計画の486kWhよりもかなり発電してくれてる、って結果に💕

 

なんだなんだ、計画以上に発電してくれてたんですね、それを聞いたらちょっと安心😲

なんだかんだこの冬は、ガスファンヒーターなしでエアコンのみでいく予定だから、今後心配だけど・・・頑張れっ👍

 

みーたん
計画よりも発電量は毎月下回るって思ってたけど、意外だね、ほとんど上回ってるもん!!
あーちゃん
最も低く試算すると、っていう計画なのかな。2019年最後の12月、晴れの日が多いといいけどなああ。

11月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年11月の結果は!

あわせて、電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、10月23日~11月22日の30日間で、9,372円でした。

 

10月が7,000円台でまた11月9,000円台か・・・また夏に戻ったって感じの。

昼に使う電気は、ソーラーで相殺されているにも関わらず、また9,000円台。

 

結局暖房器具、ガスファンヒーターじゃなくエアコンにしたから、こうなったのかしら・・・うーん、これ以上の節約はムリ、ですなあ💦

でもまあ、ソーラーを入れてるからこの金額で収まってる、ってこともあるから・・・ひとまず気にするのはやめておこう。

 

みーたん
いんじゃない?ストレス感じてまで節約するなんて、なんか人生窮屈だもの。
あーちゃん
そういえばガス代もやや上がってたな・・・なんだろ、やっぱりお風呂沸かす機会かしら・・・

最後に

そういえば最近・・・キッチン家電を買い足したりしたんだけど。。。

たとえばホームベーカリーとか、電気フライヤーとかね。オーブンレンジも、以前に増して良く使うようになったかと。

 

これらって、もしかしたら電気代に影響あり❓😨

いや、そこまでの長時間使ってないけど、、、瞬発的に電気代がかかる❓

 

この間、朝、一時的にブレーカー落ちたんだよねそういえば・・・心配だ💦

 

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】翌月の太陽光発電収支は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

2020年1月7日