当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、和洋融合スタイルの和室リビングをご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、リビングの入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月9日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

キッチン・ダイニングの奥にあるリビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

今回は、わたしたちのリビングルームのお話😊

 

上図は、LDKの入り口に入ったところの景色。

まずダイニングとキッチンがあって、その奥、オレンジのアクセントクロスのところが、リビングルームになっている間取りなんです👍

 

おっと、それよりもここで注目して欲しいのは、柱や天井のなげし、です😲

天井ってクロスの貼り替えだけで彩る方法も1つですけど、柱やなげしを使うと、より立体感が出るのでおすすめ💕

 

それに、空間を区切ってますってサインの代わりにもなるしね👍

 

これらは、オプション費用とかそんなんじゃなくて、完全大工さんのオリジナルの造作仕様なんですよ✨

大工さん・・・大変そうでしたあ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

それとね、リビング手前には、インナーガレージに面している掃き出し窓があるんです😊

ここを通り抜けて、リビングまで到達する間取り👍

 

ダイニング・キッチンとリビングを、キッチンの対面部分で分断しているから、回り込んで向こう側に行くっていうね💦

 

なんでわざわざ、回り込む間取りって思うかもしれませんけど、これでイイんです✨

その理由はまた後ほどね💡

 

みーたん
えええええ、イイじゃんこれで、向こう側に何があるのかってワクワク感もあるし!!
あーちゃん
回り込むからおもしろい、って空間にできてるから、いいんじゃない?!

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

リビング手前の共有スペースとインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

ということで、回り込んで共有スペースに行くと、上図のような空間になります💡

正面の壁際は、デッドスペースにしちゃうのももったいないので、3つ観葉植物(ドラセナ2種とアレカヤシ)を置いています💕

 

加えて間接照明も、その観葉植物に紛れるように😲

間接照明のブラックと、観葉植物のブラックの鉢カバー、ちゃんとコーディネートされてるでしょ👍

 

 

さらにリゾートっぽさを演出するために、パドルインテリアを壁に取り付けています💕

 

エアコンだって、ちゃんとコーディネートされてるんですよ😲

何がって、カラーがですよ、シャンパンゴールドっぽいすよね✨

 

たかが共有スペース、されど共有スペース、ワクワク感・サプライズ感をちりばめないとね👍

 

みーたん
棚みたいな家具置いても、あんまり面白みないもんね。それに、ここにグリーンが入ることで、お部屋のアクセントになってる!
あーちゃん
グリーンとオレンジ、ベージュとか、カラーコーディネート的にもおしゃれな感じだし!

 

パドルインテリアとエアコンについては↓↓の記事をご覧ください👍

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

2018年12月12日
おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

和室リビングスペースとインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

ということで、ようやく主役の和室リビングにご到着ーーーっ😊

フローリングからいきなり畳にチェーンジです💕

 

ダイニングでご飯を食べたら、そのまま和室でゴローンできるし✨

小さくてもイイから、和室が欲しくて、でもややこしくなるから、いっそのこと和室とリビング合体させちゃえーーーってことになったんです👍

 

ほらーーーーーっ、このグリーンやオレンジ、ベージュやブラウンの色合い、なんかカワイイでしょ💕

もはや階段すらインテリアになっているようで、とってもお気に入り✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

ちょっと視線をズラして、インテリアについてお話していきます😊

まず一番目を引くのは・・・やっぱり天井のハワイアンシ―リングファンなんじゃ❓❗

 

ハワイアンシーリングファン、ずーーーーっとインターネット上で探し回って、見つけたものなんです💕

これが取り付けられるだけで、だいぶ空間の雰囲気が変わりますよね😲

 

ハワイアンシーリングファンのお店は↓↓の記事をご覧ください👍

ハワイアンシーリングファンを売っているお店「シーリングファンクラブ」と葉山牛の旅

2018年9月3日

 

 

そして、まわりには間接照明を多めに配置、テレビの両サイドに、奥の小上がり部分とかね💡

シーリングファンをど真ん中に設置する都合上、どうしてもダウンライトだけじゃ明るさ確保が難しくって・・・

 

足りない部分は、間接照明でまかなおうってことにしたんです✨

おかげでカーテンやクロス、階段が、間接照明でキレイに彩られてるでしょ💕

 

ちなみに、オレンジのアクセントクロスは、リリカラさんのクロスナンバーLV-1283ですよ。

 

 

 

 

あとね、意外にカワイイってみんなが言ってくれるのが、上の商品。

吊り下げ式の両面時計💕

 

どこに取り付けられてるか、気付きましたかぁあ😲❓

 

 

 

 

続いては、和室の畳部分に置かれているインテリアですねえ💡

まず1つ目は、上の商品、ウォーターヒヤシンス素材のラウンドテーブルです✨

 

写真にも映ってますけど、4.5畳くらいだとちょうどイイサイズ感で、これ買って置いて良かったああああって💕

 

 

 

 

あとね、和室部分に置いてある座布団、これも畳と同じく、い草で造られたクッション、というか座布団なんです✨

上の商品を実際に置いていますよ。座り心地もまあまあ良くて、おしり、全然痛くないです💕

 

って言っても・・・本当は座いすを注文しているんですけど・・・まだ来てない💦

 

 

 

上の商品、グレイスノートさんのアジアンな座いすです💕

ウォーターヒヤシンス素材が、ハワイアンシーリングファンにも合いそうでしょ😊

 

色々とハプニングがあってまだ商品届かず・・・、ということで、実はこの和室リビング、未完成なんですよねえ・・・・💦

 

 

 

 

来てないものはまだあって、それが上の商品、テレビボードです💦

この商品の通常サイズじゃ小さいので、オーダーで180cmの長さで造り変えてもらっている最中💡

 

ですけど・・・いったいいつくるのやら😢

 

和室リビングにあう家具で考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

和室リビングに合うアジアン家具を購入したのでご紹介

和室リビングに合うアジアン家具を購入したのでご紹介

2018年12月13日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

リビングから、キッチン・ダイニング側を見たときの様子が、上図ですね😊

間接照明にミラーが照らされてたり、意外に気にならない部分にもこだわってたり💕

 

ところで、この腰壁は、対面キッチンの腰壁ですよ👍

先ほど話にあげました、わざわざ回り込む間取りにしている理由。

 

それはね、立ちメインの空間であるキッチン・ダイニングと、地べた座りメインの空間である和室の、視線の高さをあえて分断したいから、なんです😲

 

こうやって分断したほうが、和室っぽさが出るって言うか、和室の畳空間に集中できるっていうか。

要は、和室にいて地べたに座ってるのに、向こうにダイニングテーブルが見えると、なんか高さがアンバランスなんですよ💦

 

そんなことも、間取り造りではおさえておいたほうがイイでしょうね😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

よし、じゃあこれが最後の写真にしておこうかなあ😊

 

まずね、階段すらお気に入りのインテリアって触れましたけど、この階段、ストリップ階段になってますからね💡

蹴込の部分に板がないので、上下からの光りを良く通してくれるんですよ😲

 

階段の上には窓があるから、午前は東から明るさを下まで落としてくれる。

そして階段の下にも上にも、照明を設置しているから、階段を通過して上下に照らしてくれるんです💕

 

あとはカーテン、タチカワブラインドさんの、縦型バーチカルブラインドですね💡

もちろんこの大きな掃き出し窓部分は、南側にあたります🌞

 

クロスもストライプのものがベースになっているから、相性バッチリでイイ感じ💕

アンサンブルタイプにしているので、レースの羽を半開きにすることで、透過性を上げることができるんです😊

 

ストリップ階段もバーチカルブラインドも、おしゃれでおすすめの一品です👍

 

ということで今回は、和室リビングをご紹介しましたああ💕

 

みーたん
どこから写真撮っても映えるから、この空間大好きだよ!!早く家具が来て、完成したバージョンをお披露目したいね!
あーちゃん
あっと、階段下にテレビを置いているけど、その場合はしっかり階段の高さとかも考えないと、テレビ置けなくなるから注意しないとな!

 

リビングイン階段の下にテレビを置くために考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

リビングイン階段(ストリップ階段)下のスペースにテレビを置くには階段の高さに注意

2018年6月18日

最後に

和洋融合スタイルの和室リビング、なんとなくそのイメージが伝わりましたかあ😊❓

 

いきなり和室が登場するので、何だこりゃって思うかもしれませんけど💦

でもこんな間取りがあったって、イイじゃないですか、型破りな感じで💕

 

リビングとは別の空間に、隣接させて和室を造る、なんていうのは、あくまで一般論にすぎませんもんね👍

それよりも、ワクワク感やサプライズ感、自分たちが最高にステキって思えるかどうか、ですもん😊💕

 

また和室リビングに家具が届いたら、アップしますのでご期待ください✨

 

【更新しました】入居後3ヵ月の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

 

【更新しました】全体の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日