当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

 

注文住宅に入居して1年経過しました、それに伴い、太陽光発電も丸1年を迎えることになります😲

初年度の2019年は、なんとかソーラーローン分を割ることなく回りました、と整理したのですが・・・2020年はどうなのか❓

 

だいぶあったかくなってきたし、そろそろ毎月のローンくらいは相殺したいなあって思うのです😨

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

 

太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

早速結果を見ていきます。

期間は3月23日~4月22日の31日間で、売電結果は629kWh・16,354円(1日あたり527円)ですって。

 

先月は547kWh・14,222円だったから・・・4月というか、春に入ってどんどん伸びてますね😲

ほら、ソーラーって真夏よりも春のほうが発電効率高い、なんてこと言われてるでしょ、確かに期待できる流れです✨

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

日別の状況をグラフで見ると・・・一部発電してない日もあるけど、高い水準で毎日推移していますよね😲

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年1月の結果は!

ちなみに上図は、3ヵ月前の1月の状況、ソーラーローン収支マイナス3,500円だったときの日別グラフ。

ほら、あきらかにさっきとグラフの伸びが違うもん😨

 

コロナウイルスで自粛生活してて電気も相当に使ったにも関わらず、結構売電してくれててホっと一安心。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

そして毎月の収支表、上段が単月で、下段が累計。

今月は黄色の部分、単月でプラス3,535円、累計でもついにプラス1,322円と、累計でもプラスに転じました😊

 

5月も引き続きプラス分をストックしておきたいんですよ・・・結構必死に切望しています。

というのも・・・例年でいくと6月は・・・梅雨だからね・・・発電全然してくれないのよ💦

 

みーたん
ついにプラスになったね、毎月口座を見ているけど、ローン分よりも少ない額しか入ってこないと、ドキドキするのよ・・・今月はちょっと安心した。
あーちゃん
この季節が一番売電もできるんじゃないかな?だってまだエアコン使わなくてもイイもんな。夏は逆にエアコン使っちゃうから、売電額減ると思われるのよ。

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年3月の結果は!

2020年4月2日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

上図は、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、4月は推定で725kWhくらい発電するって計画💡

 

やっぱり計画でも、3月からいきなりグッと伸びてくるイメージなんですね😲

それでどうなったかと言うと・・・

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

上図が、太陽光発電をスタートしたときから、これまでの発電状況。一番上の段が、先ほどの数値計画で、中段が2019年、下段が2020年です。

発電計画って、少なく見積もってもこれ、っていう数値で示されてるんですね😲

 

今回の4月の結果はすごい、計画の1.2倍以上発電してるんだもん

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

で上図は、検針期間ではなく、4月1日から月末までの売電量・額の日別状況。

1ヵ月合計で703.2kWhの売電量、18,283円の売電額でした。あと少しで、1ヵ月で20,000円くらいに到達しそうな勢い😲❓

 

引き続き、計画以上の発電をしてくれると嬉しいな😌

 

みーたん
計画以上に発電してくれるなんて、本当に意外だったよ。普通はさ、結局計画まで届かず、でも不満を言うほどのレベルでもなく、我慢せざるを得ないっていうオチになるかと思ったのに。
あーちゃん
まあ天気は運みたいなもんだしなあ。実際天気悪い日は、100円分も売電できてないんだから。油断はまったくできんって。

3月~4月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年4月の結果は!

で、気になる電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさん💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、3月23日~4月22日の31日間で、10,168円でした💦

先月は9,965円、先々月は13,483円、その前は14,056円だったので、同じく1万円を切るか切らないか、くらいのところでフラフラと。

 

うーん、そこまで電気を使った覚えもなく、でもソーラーで相殺され切ってもいるだろうか・・・これが限界なのかな❓もっと安くはできないと。

 

みーたん
ほとんどエアコンなんて使ってないよ?確かに自粛生活はしてたけどさ・・・これ以上は下がらないのかなあ。
あーちゃん
おかしいなあ、マンション住まいのころはもっと安かったけど・・・やっぱり料理しているときの電気代が結構してるのかも?

最後に

ということで、2020年4月の太陽光発電収支結果でした。

天気も良かったからイイ感じで発電してくれてて最高✨って思いたいんですけど・・・実際はウーンって感じ。。。

 

だって、オウチから出れないんだもの、さすがにそろそろ遊びに出たいかなって思う💦

コロナウイルスの影響で、ちゃんと要請どおりに自粛はしてきたけど、天気がイイとやっぱり外出たくなる、お出かけしたくなるのです😨

 

あと少しで終わるかな・・・終わってくれるとありがたいなあ。旅行、行きたいなあ。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年12月の結果は!

参考までに上図は、2019年の収支表、注文住宅に入居してから12月までの状況ね。

ほら、春から秋にかけてはかなり売電できてる、これからが勝負なのです👍

 

カナディアンソーラーさん、力を発揮してくだされ✨

なにはともあれ、どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】太陽光発電の翌月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年5月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2020年5月の結果は!

2020年6月2日