当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

 

これまでは冬で晴天の日も多かったから、洗濯物のタイミングには困らなかったんだけど・・・最近天気悪すぎ。。。

で、久々にお風呂の浴室暖房乾燥機を使ったんですよ、こういうときには本当に役立つのです✨

 

でも・・・なんか乾いてない、生乾きっぽい、4時間くらいかけたのに、電気代だって相当かかってるはずなのに😨で、今一度、説明書を読み返してみたわけです・・・

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前の浴室暖房乾燥機についてのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】浴室暖房乾燥機って実用性がありますか?200Vはどのくらいの強さでしょうか?

【質問回答】浴室暖房乾燥機って実用性がありますか?200Vはどのくらいの強さでしょうか?

2019年7月2日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

結構オプション費用高かったんですよね浴室暖房乾燥・・・TOTOさんの三乾王っていうシリーズ、のはず。

2室換気タイプで200V、パワーがあってすごく良く乾く😲っていうのが、昨年までの印象。

 

なのに・・・今年使ってみたら全然乾かないんですよ、全然でもないけど、湿っぽい。。。臭い。。。うそでしょ・・・💦

臭いのは本当に腹立たしくなる。だって朝の忙しい時間をやりくりして、洗濯物干してるのにさ・・・それが無駄になるとか怒りしかない。

 

 

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

ということで、ふと思いたったかのように、あらためて取扱説明書を開いてみました。

そしたらやっぱりあった、上図な衣類乾燥の仕方😲

 

要は、お風呂に水分のない状態で、窓閉めて、思いっきり乾燥させちゃってってことみたい。

まあそれはそうよね・・・水分がたくさんあったら湿気がモワモワになって、洗濯物に付いちゃう。

 

それよりもこれ見ると・・・ドア上あたりから外気を吸い込む流れになってる・・・💦

ドアも閉めてますけど・・・いや閉めるでしょ、空気の通り道あるでしょ絶対。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂 【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

そういえば・・・ドアを開けた上部の枠の部分に・・・やたらホコリが溜まってるのに、昨日気付いたんですよ💦

不思議だったの・・・なんでこんなところに❓下のほうのドア枠にホコリ溜まるのはわかるけど、なんで上に❓って。

 

そういうことね・・・お風呂への外気をここから流していたと・・・ってことは・・・ドア開けておいたほうがイイんじゃないの😨❓

空気の通り道が狭くそこにホコリも溜まっちゃってて、イマイチ空気の通りが悪いから、洗濯物が乾かなかったのか

 

入居後1年時点のお風呂の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

【入居後1年WEB内覧会】いつまでもキレイなお風呂・・・なわけないお風呂

2020年5月26日

 

 

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

そして洗濯物の干し方、これも大事よね。

なるべく吹き出し口の近くに、でもなるべく間隔をあけて、洗濯物全体に温風があたるように干し方を工夫したり、時折場所を入れ替えたりする、とのこと💦

 

これ初めて読んだけど、1年間使って確かにそうだよね、って理解できる。

たとえばバスタオルとかズボンとか、下のほうが乾かないから、逆にして干したりするのよ一定時間経ったら💦

 

あー、そう考えると、いつもの洗濯物の量をそのままギューギューで干しちゃってたからなあ😨

湿気がいつまでたってもお風呂から抜けないから、乾きずらくなっちゃうんだろうなあ。。。

 

理想は、いつもの洗濯物の量の半分、だね😌

 

 

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

上図、左下のほうの枠に衣類量って書いてあるでしょ、3~5kgって、そう、容量10kgの洗濯機の半分ってこと💡

 

あと上図で注目したいのは・・・電気代よね・・・

わたしたちの設置しているタイプは、TYB3122G型だから、標準モードで25℃のとき2時間20分で130円・・・高いなおい😨

 

というか、そもそも2時間20分で乾くものなのね・・・確かに容量少なければそうか・・・でもECOモードだと10時間もかかる・・・朝8時に干して夕方18時に完了、遅い。

 

 

【注文住宅日記2020/5/27】洗濯物が乾かないんだけど?!200Vの浴室暖房乾燥機なのに・・・

電気代でもう1つ、24時間換気モードが・・・とんでもなく安かった😨

上図の一番右側ね、1ヵ月の電気代って100円もいかないんだ・・・入居してからほぼ点けっぱなしだけど、まあ良かったわけだ。

 

不安なのよ・・・常に乾燥させておかないと、すぐにカビカビになりそうなんだもの💦

 

ともかく・・・エアコンよりも瞬間的には電気代が高くつくわけだから・・・失敗せずに使いたいって心から思う。

これから梅雨がやってきますからね、イイタイミングで説明書を読み返せました。

 

入居してからもたびたびこうやって説明書に目を通すと、新たな発見とか忘れてることとか、あるかもしれませんよ😊

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/5/28】キッチン便利グッズって色々あるのね・・・

【注文住宅日記2020/5/28】キッチン便利グッズって色々あるのね・・・

2020年5月28日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。