当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/6/3】料理の献立に困らない理由って?

【注文住宅日記2020/6/3】料理の献立に困らない理由って?

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/6/3】料理の献立に困らない理由って?

 

夫が料理を自らするようになっていつの間にか半年、コロナウイルスによる自粛生活のおかげもあって、どんどん経験を積んでいくっていう😲

相変わらず、ほとんどかぶらない料理を出し続けています・・・ある意味すごいな💦

 

で、聞いてみたんですよ、なんでそんなに献立思いつくのかって。献立に困らないって普通にすごいなあって思うのです。

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

夫の料理に対する謎のこだわりについては↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/13】夫の料理は妻のとどこか違う?!

【注文住宅日記2020/2/13】夫の料理は妻のとどこか違う?!

2020年2月13日

 

 

【注文住宅日記2020/3/2】先週のお弁当・夕食の献立

料理の献立に困らない理由の1つ目は、レシピをまったく覚えないから、だってさ💦

そうなんですよ・・・夫はまったくレシピを覚えないまま料理を作っています。

 

料理している母親世代からすれば、ありえないことなのかも・・・

でも今はインターネットで何でも調べられちゃうから、別に覚える必要ってないんですよね😲

 

でも逆に、レシピを覚えるっていうことは、レシピに捉われちゃうって=料理の幅が狭まっちゃうことにもつながるみたいで、あえて覚えないんですって・・・なにその理論は😨

作れるか作れないかとかそんなの関係なく、真っ白な状態から作るのがイイみたい。だから献立がかぶらないと・・・

 

 

【注文住宅日記2020/3/9】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

料理の献立に困らない理由の2つ目は、段階的に献立を考えているから、だってさ💦

よくわからないよね・・・つまりだ・・・

 

最初は料理名で〇〇食べたい・〇〇作りたい、って考えるでしょ。これで献立が決まればそれでおしまい。

 

でもそれだけでは決まらない日もあるわけで、次に、食材で〇〇を使いたい・〇〇が余ってる・〇〇の賞味期限がやばい、って考える。

食材という視点から考えると、料理よりもさら献立の幅が広がるでしょ❓

 

それでも決まらない場合は、〇〇の調味料を使いたい・〇〇の味付けの料理を食べたい、って考えるみたい。

料理名よりも食材よりも、さらに献立の幅が広くなっていく。

 

こうやって段階的に考えていって、最後に複合的に考えるとのこと。

〇〇と〇〇の食材で、〇〇の調理料を使った料理を、インターネットで検索してみようと。いくらでも美味しそうな料理が出てくるんですって。

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

料理の献立に困らない理由の3つ目は、一見異様な組み合わせ・バラバラな組み合わせを意識しているから、とのこと😨

たとえば上図、大皿の赤い四角い食べ物、これ何をどう味付けしたのかわかります❓

 

正解は、高野豆腐が元の食材で、それを揚げて、味付けはコチュジャンをベースにした、ヤンニョム風高野豆腐たるもの💦

一見、煮物でしか使われないような食材だって、意外な料理に仕上がる可能性って十分にある。

 

 

【注文住宅日記2020/6/1】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

また、たとえば上図、ピーマンの肉詰め丼になってるんだけど・・・

トマトとかソースとかで煮込むのではなく、かば焼きのタレとあえて、山椒で最後味付けしてるんですよね💦

 

なんでそんなことをって・・・最近山椒風味が好きで、かばやきのタレが一番あうでしょきっと。

で、ピーマンの肉詰めとあわせたらどうなるのか、って・・・どうやら気になっちゃったみたい😲

 

こういったもとはバラバラな食材・料理と味付けを、無理やり1つにまとめてみるのもまた献立を増やす1つの方法だと。

 

そのうち海外の料理まで作ってみようって言ってたこのあいだ・・・調味料さえ揃ってれば、あとは適当な食材でなんとかなるんじゃないかって。

なんなら、レストランで出てくるようなフルコース料理だって、カタチだけなら作れちゃうかもって😲

 

料理するのが飽きる=同じ食材・同じ味・同じ食卓だから、って言ってたなあ。

つまり、食材・味付け・食べる場所が変わり続ければ、食事はたちまち毎日の最高の楽しみになると・・・あなたの格言ですか😨❓

 

一度凝りだすと止まりませんね・・・これはこれでイイ趣味です。

生きて行くうえで役立つし、アウトドア行ったときも料理進んでやってくれるだろうし。それではまた明日ね👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

【注文住宅日記2020/6/4】ついにエアコンと浴室乾燥機のお掃除を・・・

2020年6月4日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。