当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅入居後1年、我が家の家計(固定費・変動費)を見つめなおしてみる

注文住宅入居後1年、我が家の家計(固定費・変動費)を見つめなおしてみる

今回のテーマは、

「注文住宅入居後1年、我が家の家計(固定費・変動費)を見つめなおしてみる

 

注文住宅に入居してから約1年・・・これまであまり意識してこなかった・・・「家計の状況」😨

ほら、入居して1年目ってさ、どうしてもあれ欲しい・これ欲しい、ってなるじゃない、だから良くわからなかったのよ収支が。。。で、ようやく落ち着いてきたので・・・

 

今回は、我が家の家計(固定費・変動費)がどれくらいかかっているのか、について備忘的にまとめてみました。

我が家の固定費はこれくらい・・・

【注文住宅日記2020/5/22】ガレージシャッターの劣化・・・まさかの内側から

我が家の固定費は・・・

  • 住宅費として、手取りの30%くらいが住宅ローン、駐車場はゼロ、セコムさんに月6,000円、ウォーターサーバーに月2,000円程度
  • その他ローンとして、自動車ローンが月10,000円程度
  • 保険料として、生命保険2人分が月33,000円、自動車保険が月6,000円程度、5年一度・10年に一度火災保険更新あり
  • 水道光熱費として、水道ガス電気代月20,000円程度
  • 通信費として、携帯2人分とインターネットが月27,000円、新聞が月4,000円、NHKが年24,000円、定額音楽・動画サイト等が月1,500円程度
  • 税金として、固定資産税が年170,000円から230,000円程度

 

というところでしょうか。

 

住宅ローン比率はちょっと高めかも、一般的には2割とかが理想っていうもんね。

これだけでも足し算してみればわかるけど・・・住宅ローンに加え月110,000円くらいかかってるってことです・・・結構するなあ💦

 

みーたん
固定費だけでも結構かかってるんだね・・・加えて変動費がかかるなんて・・・そんな贅沢な生活してるつもりないんだけどな・・・
あーちゃん
キメの問題だと思うけどな・・・携帯とか保険とか、切ってもイイんだって自分たちで判断できるかっていう・・・

我が家の変動費はこれくらい・・・

【入居後1年WEB内覧会】遊べるインナーガレージに生まれ変わりました

続いて我が家の変動費は・・・

  • 食費 日用品費として、月40,000円程度
  • 外食費として、月10,000円程度
  • 教育費はなし
  • 美容費として、月20,000円程度
  • 被服費として、月10,000円程度
  • 交際費として、月10,000円程度
  • 趣味費として、月30,000円程度
  • 特別費として、旅行などで年200,000円程度、イベント費として年30,000円程度
  • 夫婦のお小遣いはなし(申告制)
  • その他雑費として、月5,000円程度

 

というところです。

教育費がかかってないんですよ、夫婦2人だから。それでこの状況ですからね・・・お金なんて残らないよ・・・

 

さらには外食だってほとんどしない、無駄遣いしたくないから小遣いだって明確には定めてません。

その代わり、夫婦2人の趣味や旅行に、徹底的につぎこむっていうスタンスなのです😲

 

みーたん
確かに・・・趣味につぎこむ費用が大きいよね、ロードバイク2台で20万円とか、車中泊用のアクセサリーで50万円くらいかかっちゃうとかさ。
あーちゃん
その分、最近は徹底的にそれ以外を節約してるじゃんか。マックもスタバも行ってないもん、外食や交際費が一番節約につながるよな。

節約するとしたら・・・

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

すでに外食やら交際費やら、節約しているところは徹底的にやってるつもり・・・お小遣いですらそう、むしろいらないくらいです😲

で、この先さらに節約するとするなら・・・

 

  • 携帯電話会社とプランを見直してみる
  • 日ごろの食材をもっと安く済ませる
  • 趣味や旅行にかける費用を少なくする

 

くらいしか・・・思いつかない・・・というか・・・どれもムリでしょ😨

 

夫婦で携帯・インターネットまとめて契約しているから、割とお得になっているはずだし・・・さらに安くするとなると・・・大手キャリアからは離れないといけないし・・・それはイヤ💦

あと日ごろの食材、これも無理だね、料理は楽しいし美味しいものを作りたいから、そこでたとえば毎日もやし食べるとか、それはイヤ💦

 

変動費で大きいのはやっぱり趣味、これにかける費用を減らすとか・・・もうここ減らしたらなんのために生きてるの😨❓ってなっちゃうよ、だからイヤ💦

ということで、これ以上節約できるところはなし、とにかく継続して抑え込んでいきたい。

 

わたしたちの家計のなかで一番無駄なお金は・・・会社で使う外食・飲み会費用・・・今の自粛生活は、ある意味でそういう誘いがないから幸せです💕

自粛期間が明けたら、これにかかる費用が増えるんだろうな・・・最低です・・・。。。

 

みーたん
昔、ひどいときは12月とか週3回くらい飲みあったよ・・・これからはおごってくれるなら行く、にしようかな。
あーちゃん
ボクは容赦なく断るなあ、めんどくさいもん、基本引きこもりだし、自分たちのためだけにお金使いたいしさ。仕事の成功よりも家庭の幸せ派。

最後に

ということで、我が家の家計(固定費・変動費)について、でした。

 

たまにこうやって整理すると、「あ、やばいな!」とか「これなら大丈夫」とか確認できるからイイですね😊

今回の数字が、比較して多いのか少ないのか、ちょっとわからないところではありますが💦

 

ちなみに、お金も生きていくためには当然大事なんだけど、それ以上に大事なのは、夫婦お互いの愛情や思いやり、ですよ。お金じゃ買えませんからね。

それではまた、定期的にどうなったのかアップしていこうっと。

 

【更新しました】結果2,000万円台中盤で建てた注文住宅は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】入居後の光熱費については↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

2019年6月25日