当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】2階寝室の使い心地はいかがですか?

【質問回答】2階寝室の使い心地はいかがですか?

今回のテーマは、

【質問回答】2階寝室の使い心地はいかがですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「2階寝室の使い心地はいかがですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 2階リビングも気になるけど、2階に寝室があるのもどうなのか気になっている
  • 2階リビングが暑いということは、2階寝室もまったく同じで、実は使い心地が悪いのではと
  • 本サイトを見るに2階寝室ですが、暑さの面ではいかがでしょうか
  • また、そのほか気になる点があれば参考までに教えて欲しい

 

確かに・・・リビングを1階と2階どっちにしようか問題は良く聞くけど、寝室をどっちにしようかとはあまり聞かないかも😨

わたしたちも、そこまで気にせずに2階に配置してしまった・・・

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は我が家の間取り、左側が1階で右側が2階。

1階は玄関・LDKとガレージ、言わば共用スペースのみ、2階にすべてプライベートスペースを集結させています。

 

1階と2階で区切ったんですよね、だから、寝室も必然的に2階になったというわけで💡

1階にLDKを持ってきたし、まあ夏の暑さはこれで問題ないだろうって、そのときは思ってたんだけど・・・

 

みーたん
1階にLDKを配置しようとは決めたけど、寝室を積極的に2階にしようとは話してないもんね、そういや。
あーちゃん
寝室も間取りによっては超重要になるケースもあるよな。セカンドリビングとして広々使うことだってあるだろ。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

2階寝室の夏の暑さは・・・

【質問回答】2階寝室の使い心地はいかがですか?

ただいま8月上旬、午後14時前くらい、気温30℃ちょっとで、室内温度は、1階LDKが29.6℃、2階寝室が28.8℃・・・

って、2階のほうがむしろ温度低いじゃないですか😨

 

まあ、環境によるんだろうね、今2階はフルで窓あけて風通してるから、熱気がこもってない分すこし涼しいのかも。

で、夜になるとこの温度が下がるかっていうと、下がるはずもなく😢

 

でも窓を開けれれば、風がふいてれば、意外に1階よりも快適なのかも❓

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

窓を開けれるって、幸せなことだなって思いますよ。

ほら、1階だとずっと窓開けっ放しにはできない、したくないですよね防犯上😨

 

窓外に格子でも付ければ話は別だけど・・・簡単には侵入できなそうだから。

でも格子が付いてても、ふと窓のほう見たら人がいたとか・・・盗撮されてたとか・・・怖くない😢❓

 

そうそう、ちなみにわたしたち、夏だとしても、寝室の窓閉めて寝てますよ。窓開けっ放しにすると、体全体、または喉の調子がすこぶる悪くなるのです💦

だから、うだるような暑さのなかで、汗かきながら寝てることもしばしば・・・恐ろしい2階寝室。。。

 

みーたん
むしろ・・・2階リビングでエアコン点けて快適に過ごして、1階寝室で寝るほうが、実は快適性が高いのかも?!
あーちゃん
でも2階寝室なら、気にせず窓をフルオープンできるのよ?それも捨てがたいような気がするが・・・フルオープンしないけど。。。

 

以前、暑さや寒さについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

2019年6月26日

2階に寝室があることで・・・

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

そのほか気になること・・・

まず先にもお話したとおり、2階に寝室があると、窓を開けっぱなしにできる=防犯性が高い。格子も付けなくてイイしね。

 

あと外からの音や視線も、1階寝室の場合よりかは気にならないと思う、人の話し声とか雑踏とか。

寝室ですからね・・・プライバシーは確保しておきたいところです💦

 

そういえば、来客時も全然気にならないですよ。

原則お客さまは1階LDKまでしか立ち入らないから、2階寝室がどんなにごちゃごちゃでもオッケー👍

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

あとは・・・わたしたちは、プライベートスペースとして、2階にメイン洗面所やお風呂まで固めています。

この空間を寝室と隣合わせにすることで、ホテルみたいな雰囲気を演出してみたり😲

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

2階にはバルコニーがありますよね。

少しバルコニーを広く取って、寝室とくっつけて屋外テラスみたいにしたり😲

 

1階よりも2階に寝室があるほうが、このように楽しい間取りが出来上がるような気がする・・・んですよね👍

 

みーたん
寝室のベッドがソファがわりで、目の前の壁掛けテレビで映画見たりとか、最高の時間よね。寝室のほうが楽しくてついつい長居してしまう。
あーちゃん
そもそも1階に寝室まで配置するって・・・結構な土地の広さがないと厳しいだろうよ。。。したくてもできないから、2階に持っていくのが一般的なのかも。

 

リビングと寝室の滞在時間については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

2020年2月4日

最後に

ということで、「2階寝室の使い心地はいかがですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

暑さの面だけで、1階にするか2階にするかどっちかいいかって話なら・・・正直どっちでもイイかな。。。

だって・・・どっちでも夏は暑いから、寝苦しいと感じるなら結局エアコン点けるんじゃないかしら😨

 

となると、暑さ意外の面からどちらにするか決める、楽しい要素なんかもそこにあると、寝室がもっと輝く場所になると思いますよ💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日