当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯とエアコンの負荷

【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯は

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯とエアコンの負荷

 

8月に入り梅雨も明け、ようやく太陽光発電にとっては最高の天気になりました😌

と同時に気温はグングン上昇、エアコンないともはや生活できないレベルに・・・そして心配になる電気代。。。

 

そういえばふと疑問に思ったんだけど・・・電気を一番使っている時間帯っていつなんでしょう💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前、エアコンを点け始めたときの電気代についてのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/16】エアコン点けると電気代はこうなる・・・

【注文住宅日記2020/6/16】エアコン点けると電気代はこうなる・・・

2020年6月16日

 

【注文住宅日記2020/8/7】電気を一番使っている時間帯は

上図、今週の8月3日~6日までの電気の消費量グラフ。

朝4時半に起きて、会社に行くために準備して、テレワーク主体だから夕方17時くらいから料理しはじめて、夜24時くらいに寝る。

 

で、グラフを見てみると、夕方以降の消費電力が一番多い、特に寝る直前直後あたりが・・・😨

主にはエアコンだっていうのはわかるけど、夕方から1階LDKで200Vを点けて、寝るときは2階寝室で100Vを点けてる。。。

 

1階LDKの200Vのエアコンのほうが、圧倒的に電気代がかかってるって思ってたけど・・・そうでもない❓

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

うーん、確かに寝るときって、エアコン以外にも点けてるものたくさん。。。

タオルを乾かすためのタオルウォーマーとか、あとはお風呂の乾燥モードとか、ドライヤーも長々と・・・

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】キッチン家電に注目したい変わらないキッチン

キッチンでは、寝る前に食洗機と生ごみ処理機もかけてるんだ・・・結構消費しているんだなあ。。。

いやでも、これは朝でも同じように使ってることだし・・・

 

なんで夜だけ圧倒的に電気代がかかるのやら💦

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

可能性としては・・・寝室は2階にあるから、ただでさえ1階よりも暑いわけで、エアコンに負荷がかかってる

しかも、よく考えると、2階寝室は6畳分だけ上げ天井にしてたんだった。。。その分、空間が広くなってる。。。

 

空気を循環させるために、シーリングファンとサーキュレーターは設置されてるけど・・・

それでも、エアコンが空間の熱が下がったと感知しきれない、ずっと強い冷風になってしまってる状態。。。

 

冷気は下に溜まるから、上部がずっと熱いままなのか・・・それに天井付近には屋根裏に溜まった熱もあるだろうし・・・😨

 

 

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

上図は我が家の間取り、黄色の部分が上げ天井に、紫色部分が奥のワークスペース、赤色部分がそれ以外のスペース。

合計で11畳弱あるんです・・・なのに使っているエアコンは12畳用、マンションの場合はね、木造の場合は10畳くらいか。。。

 

しかもエアコンのダクト、1階地面まで落としてるんですよ・・・効率悪くなるっていうけど、それも影響あるのかしら💦

せめてエアコン、14畳用にしておけば良かったか・・・😨

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

1階LDKは、21畳くらいの広さがあるけど、18畳用のものを使っています。

でも普通に冷えるし、電気代も夜よりかかってないんですよね・・・ってことは2階エアコンよりも負荷が少ないってこと。

 

うーん、最初は1階LDKのエアコンばっかり大丈夫かなって心配してたけど、むしろ問題は2階のエアコンにあるっていうことに、今気づいた😨

200Vと100Vの違いもあるのかもしれないな・・・

 

小部屋のほうこそ、1サイズ大きめの、性能高めのエアコンを買っておいたほうがイイのかも、ですよ😨

うーん・・・やっぱり朝よりも寝る直前のほうが電気代かかってるのは、解せないや・・・朝だってエアコン点けて、朝シャワー浴びたり調理までしてる、夜と同じなのに・・・くそう・・・💦

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/8/18】先々週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2020/8/18】先々週の朝食・お弁当・夕食の献立

2020年8月18日

 

また、日記記事の一覧はこちらからご覧ください。