当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】バルコニーとお庭、どっちをよく使う?

【質問回答】バルコニーとお庭、どっちをよく使う?

今回のテーマは、

【質問回答】バルコニーとお庭、どっちをよく使う?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「バルコニーとお庭、どっちをよく使う?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 一戸建てと言えばお庭なので、お庭を広く取ろうと考えていたが、本サイトを見たところ、広めのバルコニーもイイなと思った
  • 40坪程度の土地ですが、わたしたちもワクワクする空間を造りたいと思っている
  • そこで聞きたいのですが、現実問題、バルコニーとお庭、使う頻度が高いのはどちらですか?費用バランスの参考にしたいです

 

理想はどちらにも費用をかけるのがイイんでしょうけどね。。。わたしたちも36坪程度の土地なので、そこまで大きなスペース取れず、ギリギリどちらも楽しめるラインで造るので精いっぱいでした😨

ワクワク大事ですよね。せっかくの注文住宅ですから、夢のような空間を1つは造りたいところです。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

上図は我が家のお庭、ギリギリ2人用のテントが入るくらいのスペースかしら。

屋外シャワーもあって、海に近いオウチっぽいでしょ✨

 

ちゃんとモニュメントみたいなイスもあるから、ここでお茶したり軽食食べたり、テーブル出せばバーベキューだって可能。

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

そして上図は、我が家のインナーバルコニー、広さは6.5畳です。

ソファなども置いて、屋外テラスな仕上がりにしました、屋根もあるから直射日光こないし過ごしやすいのです😊

 

ここでももちろんバーベキューしたりできますよ、ソファには寝っ転がれるしね👍

 

とまあ、小さいながらも頑張って造り上げたわけですが、どちらのほうがよく使われるかというと・・・1:99くらいでインナーバルコニーでしょ😨

 

みーたん
どっちも満足のいく仕上がりにはしたつもりだよ、妥協することなくね!!でも使用頻度考えると、それが正解だったかは謎だわ。。。
あーちゃん
よくカタログやら案内やらで、大きなお庭でワイワイやっているようなシーン見て、イイなあなんて思うけどさ・・・すっごい広い土地ですっごい広い空間をお庭にまわせて、しっかり外構費用にまでお金かけれるなら可能。。。ボクらには到底無理だったけど。

 

入居後すぐのバルコニーとお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日
【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

インナーバルコニーだからよく使う

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

ということで、圧倒的に使用頻度が高いのはバルコニーです😲

屋根付きのインナーバルコニーだから、ですよね、よく使うのは。どんな季節でもそうですが、直射日光はきついんです💦

 

ご飯食べるのも昼寝するのも、直射日光があると、暑いし日焼けするし眩しいし、それだけで疲れる・・・非常に過ごしずらいのです。。。

たまには日差しも浴びたくなるよね、なんて思うこともあるんですけど・・・ちょっと出たらやっぱりイイやってなる😢

 

もうね・・・お庭は観賞用です、って割り切るぐらいの状況。。。

お庭が余計にそうなっちゃう理由は・・・アクセスしにくいっていうのもある。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

1階LDKに大きな掃き出し窓が付いてるんですけど、スペースも狭いし費用もかかるし、簡単にお庭にアクセスするための足場がない。

だから真逆にある玄関から出て、グルーンっとまわってお庭に出なければならず💦

 

ベンチとか踏み台とか、後置きできる商品も数々あるけど・・・置かない置かない、異物感ありありですから😨

じゃあここがもし、ウッドデッキでLDKとフラットにつながってたら、ここによく出ることになった❓

 

いやそれも・・・ないなたぶん・・・周辺の住宅から丸見えだもの。。。そして丸見えだから騒ぎにくい・・・密集地ならなおさら。。。

バルコニーは2階にあるから、そこまで周辺からも見えないのですよ、声も空へ抜けて行く感じだし。プライバシーの確保は重要です。もちろんアクセスも楽ちんですしね👍

 

みーたん
お庭が観賞用に留まっているのは、我が家の課題でもあるよね。。。一時期お庭キャンプも考えたけど・・・結局家の中のほうが快適だし。。。
あーちゃん
お庭でも、周りから視線の通らない土地で、アクセス良くして、オーニングで日陰作ったりなどなど、色々と工夫すれば使いやすいんだろうけど・・・

 

我が家の外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

メンテナンスも考えた方がいい

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

人それぞれなので、お庭を広く設けるのだってもちろん正解・・・だけど・・・

あまりに広いとメンテナンスがすごいめんどくさいと思われる・・・😨

 

わたしたちのお庭だってかなり小さいほうだけど・・・それでも掃除めんどくさ・・・💦

防草シートの間から雑草生えてきたり、近隣のオウチから枯れ葉がまってきて溜まってたり、いつの間にか地植え植物枯れてたり、バッタが大量発生してたり、あまりに植物が伸びすぎたからカットしたり・・・夏は毎日水あげたり・・・。。。

 

ウッドデッキまであったら、そこまでゴシゴシ掃除しないといけないかもね😢

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

楽しさやワクワク感よりも、わずらわしさを強く感じるようになると、残念な空間になって使わなくなるのよね。。。

わかりますよ、広いお庭で親子でキャッチボールしたいとか、盛大にパーティーしたいとか、サンベッド出して日焼けしたいとか、そういう気持ちは😲

 

毎日それ・・・やれれば・・・イイですね・・・毎日やれれば・・・、そして毎日少しずつ掃除できれば・・・使える空間なのかも👍

そういう意味では、やっぱりバルコニーが楽ちんなんですよね、お庭に比べれば広さも限られるし汚れにくい、虫もあまりいないし家具なんかもおしゃれに飾りやすい、かかる費用も建物に含まれるから限定的だし。

 

でもお庭は建物費用には含まれず、加えて外構費用を支払う必要がある、広ければ広いほどその額も高い、下手に安くおさえようとするとみすぼらしいお庭に・・・恐怖です😨

 

みーたん
お庭のメンテナンスきついよね・・・お隣さんなんて我が家の2倍以上広い土地だから、業者さんに任せてるじゃんか。費用もその分かかるのにさ・・・
あーちゃん
広いお庭を全部キレイに外構しようとしたら、建物費用の1割じゃすまないだろうな。。。300万円から500万円くらいはするだろたぶん・・・それは無理だわ・・・

 

バルコニーに敷き詰めているタイルは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】バルコニータイル(TOTO・バーセア)の必要量はどれくらいですか?

【質問回答】バルコニータイル(TOTO・バーセア)の必要量はどれくらいですか?

2019年9月20日

最後に

ということで、「バルコニーとお庭、どっちをよく使う?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ちなみにここでは触れてませんけど、ルーフバルコニーはわたしたちは早々に却下しました😨

日陰なくすっごい暑いし、定期的な防水加工費用がバカにならないだろうし、雨漏りとかしたら怖いし・・・何より使い道がないというか・・・イメージがわかないから。。。

 

 

【注文住宅日記10/21】バルコニーから花火見えました!けど・・・

たまたまバルコニーから、海で打ちあがる花火が見えるんです。

でも大きな花火だけで・・・小さな花火は向かいの建物に隠れちゃってる・・・ルーフバルコニーに上がれば、見えてたかも😨

 

なんて、このときだけそう思う。このときだけ。それ以外は、一度も欲しいと思ったことなし💦

バルコニーにせよお庭にせよ、その空間をどう使うか、その頻度がどれくらいあるのか、しっかりイメージして選択してくださいね✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日