当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

今回のテーマは、

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「寝室の適度な広さはどのくらい?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 寝室の広さをどうしようか迷っている、基本的には寝るだけなので、子ども部屋と同じくらいの6畳あれば十分かと思っていた
  • しかし本サイトを見ると、広い寝室もうらやましいなと・・・迷い始めた
  • 寝室の適度な広さは、どのくらいだと思いますか?

 

寝室の広さも、結構後悔ポイントとしてあげている方、多くありませんか😨❓

寝るだけだから小さくてもイイってことで、最低限の広さにしたら、ベッドとかちょっと家具をおいたらもうパンパンに、使い勝手が悪くなってしまったとかさ💦

 

 

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

上図は我が家の間取り、薄く色が付いてる部分が、いわば寝室の全体・・・かな😨

黄色部分がベッドのスペース6畳、紫色部分がワークスペース3畳弱、緑色部分がクローゼットスペース6畳、そして赤色部分がその他歩くスペース2畳です。

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね! 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

上図は、奥のワークスペース側を見た様子です。

ワークスペースの腰壁の部分までが、ベッドスペースの6畳ですね。

 

ちなみに、わたしたちが使っているベッドは幅1,400mmくらいのダブルベッドです。

シングルベッド2台並べるとなれば、もっと幅が広がるってことですね💦

 

 

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね! 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

上図は、ワークスペース側から見た様子です。

真ん中に建っているオレンジの造作壁までが、ベッドスペースの6畳ってことになります。

 

ベッドの両サイドにサイドテーブルを置いたら、もうそれだけでキツキツって感じ😨

もしクローゼットがそばにあったら、たぶん扉が干渉して開かないな。。。

 

勘違いしないで欲しいのは、なんとなく広く感じるのは、一応6畳以上の空間がそこにあることと、ベッドスペース6畳分の天井を600mm上げているからですからね💦

写真で見えている部分は、黄色部分+赤色部分+紫色部分で、合計11畳弱あるんですから、そりゃそれなりに広いとも感じると。

 

みーたん
わたしたちの場合、寝室を寝るためだけ、ベッドを置くためだけに使ってないからなあ。複合的に見てなんとなく広く感じるのよね。
あーちゃん
寝るためだけっていう考え方、ボクは好きじゃないのよな。せっかく費用かけてその空間を確保するんだから。しかも寝室のほうがリビングより滞在時間長いのに。

 

我が家の間取り最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

クローゼット別で最低6畳、できれば8~9畳?

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい?

寝室の適度な広さ・・・やっぱり後悔したと言っている人が多い6畳だと、狭いんじゃないかなと・・・上図黄色部分だけですよ❓

 

本当に家具もまともに置けない、クローゼット扉も干渉する可能性、そもそも歩くスペースを確保するのも難しいかも💦

我が家みたいに視界は通らないですよ、壁がそびえたち、天井も普通の高さなので圧迫感が。。。

 

長居したくないと思ってしまう寝室っていうのも、どうなのかなと・・・😢

 

 

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい? 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

できれば、気持ちよく優雅に、居心地のイイ空間にしたいということであれば、たとえば上図間取りの赤色部分を足した9畳くらいがちょうどイイと思う😲

 

ベッドの両サイドにだいぶ余裕ができましたよね、これで。

腰壁を越えて、その向こうのオレンジ色ロールスクリーンのところまで広がるわけです。

 

 

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい? 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

ベッド両サイドを広げなくても、上図のように、ベッドの足元部分を広げた8畳でもイイのかも👍

上図、テレビ足もとにある、大きな壁掛けテレビがグーンと遠くになるイメージです。

 

当然ですが、クローゼットは別のスペースに確保すること前提ですから、注意してくださいね💦

夫婦2人分のクローゼット確保するとなると、2畳分くらいは最低必要でしょう。だから合計で10畳から11畳くらいかしら。

 

みーたん
うーん、6畳はキツキツだよどう考えても。8~9畳だと、そこから圧迫感は抜ける感じかな。ビジネスホテル的なイメージ。
あーちゃん
ボクらの好きなホテルライクを実現するのは、もうちょっと広いスペースが欲しいわ。。。

 

入居後1ヵ月時点の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

リビングのような寝室にしたいなら12畳くらい?

【質問回答】寝室の適度な広さはどのくらい? 【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

なんなら12畳くらい、ワークスペース抜きで、わたしたちは欲しいなって思いますよ😲

上図間取りの、黄色部分くらいまで広げるイメージ、上図写真の、ワークスペースの一番奥まで全部寝室になるイメージです。

 

ベッドも余裕で置けつつ、ソファとテーブルも置いて、セカンドリビングとして使えそうでしょ❓

マッサージチェアを2台置いて、モミモミされながら夫婦で会話するのもイイなあ。ここまで広くなると・・・ホテルみたいな過ごし方、できそう💕

 

ワークスペースはワークスペースで重宝はしてるけど・・・

ここをフリースペースとして、机テーブルなど家具は自前で揃えて、使い方を変えれるようにしたほうが良かったかも😨❓

 

みーたん
寝室は本気でしっかり造ったほうがイイよね。1日の最後に到達する場所が、イマイチ好きになれない場所とか・・・地獄でしかない。。。
あーちゃん
我が家では、リビングにテーブルとかソファとかないじゃん?!それをこの寝室に造っちゃうっていうのもアリだったなあと今さら。

 

リビングと寝室の滞在時間については↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

【注文住宅日記2020/2/4】リビングより寝室のほうが滞在時間長いよ?

2020年2月4日

最後に

ということで、「寝室の適度な広さはどのくらい?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

寝室をどう使いたいか、寝る以外の時間をどうするかという話ね、あらかじめ考えたほうがイイですよ。

それで寝室の広さって、だいぶ変わってくると思います。

 

寝室は寝るためだけの場所じゃない、というか、趣味空間を実現できる場所って、もう寝室の余り部分しかないのでは💦

趣味部屋を造る余裕があればイイけど、30坪くらいだととてもとてもそこまで広さに余裕ないから・・・

 

寝室も大切な自分たちのオウチの1空間、楽しみを見出してあげてくださいね💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日