当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

今回のテーマは、

「【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅完成まであとわずかのところ、今はカーテンをどうしようか検討している
  • バーチカルブラインドはスタイリッシュでおしゃれなので付けたい
  • けど形状が特殊であるがゆえ、実際にどの程度外が見えるのか、外から見えるのか、は気になるところ
  • また、そのほか注意すべきことなどあれば、教えて欲しい

 

わたしたちも、バーチカルブラインドおしゃれだなって思って、どうしても付けたかったんですよ😲

思わずタチカワブラインドさんのショールームまで、実物見に行っちゃいましたもん。

 

 

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

上図は、我が家の和室リビングの掃き出し窓です。

 

実際に付けてもらいましたよ、やっぱりデザイン的に、普通のカーテンじゃ出せない雰囲気ですよね😲

窓枠の中に取り付けてあるからスッキリしてるし。

 

形状は、アンサンブルという羽の角度調整で光りを通すタイプをチョイスしています💡

これにして良かったって思ってるけど、この大きさで約73,000円・・・結構なお値段で💦

 

 

 

【入居後1年WEB内覧会】ヘリノックスチェアーをオウチでどう使う?!足カバーは確かに必要ね

うん、確かに写真だと、外の見え方や外からの見え方って、わからないや。

掃き出し窓の外は、小さなお庭スペースになってて、上図の空間が広がっています。

 

もう一度さっきの写真見ると、うっすらピンクの壁、映っているでしょ❓念のため。

 

みーたん
たまたまクロスもストライプデザインだから、バーチカルブラインドのカタチがマッチしてるよね!!
あーちゃん
しかも、目の前に2階への階段があるから、普通のカーテンだとモサっとして邪魔になってただろ。

 

タチカワブラインドさんのショールームに行ったお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

カーテンのショールーム「立川ブラインド」さんで気になったもの

カーテンのショールーム「立川ブラインド」さんで気になったもの

2018年11月14日

バーチカルブラインドの見え方

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

ということで早速、バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方を。明るいときの状態から。

まず上図、完全に締め切ったところ。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

上図は、羽の角度を操作して、30%くらい開けたところ。

若干向こう側が透けてくる。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

上図は、60%くらい開けたところ。

だいぶ向こう側が見えてきました。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

で上図、フルに開けたところ、結構な開放感です。

あ、フルに開けるって、レースの状態でってことね💦

 

羽を全部寄せることもできるけど、さすがにそれだと丸見えだからしたことない。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

一方で上図、外から中を見たところ・・・完全にブラインドが閉まってるときは・・・

何も見えない👍

 

日差しの影響もあって、まったくわからないです😲

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

で上図は、フルで開いているときの様子。

明るいときは、やっぱり光が反射しているのもあって、そんなに見えないですね😲

 

人影くらいは見える程度かな。中から外を見るほど見えない👍

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

そして夜の場合、上図は完全に閉まっているときの様子。

向こう側、何も見えない😲

 

羽がかさなりあってるだけなのに、すごいですよね。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

上図は、30%くらい開けたところ。

ちょっとだけ向こうが見えるか・・・見えないか・・・

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

上図は、60%くらい開けたところ。

だいぶ向こう側の光も見えてきました。

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

上図は、フルで開けたところ。

夜は、あんまりこの状態までにはしないかな・・・60%くらいまでにもしないです💦

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

外から中を見たとき、閉まっているとまったく中は見えない状態ですが・・・

 

 

【質問回答】バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?

さすがに60%以上開けちゃうと、中の光が漏れちゃうのよね💦

目の前が道路だったり、隣家があるとなると、さすがに開けないと思う。。。

 

参考にしてください👍

 

みーたん
本当は、お気に入りのピンクの壁とか、お庭の照明とかを見える状態にしておきたいけどね・・・さすがに開けっ放しにはできず。。。
あーちゃん
1階リビングだと、周辺から丸見えだからな。。。カーテンを開放しておくのは難しいわ。。。

 

我が家のカーテンの仕上がりについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

2019年6月19日

そのほか気になることなど

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

そのほか、気になること・・・

まず日差しも・・・羽に合わせてストライプ柄になって入ってきます😲

 

レースのカーテンとかみたいに、全体的にフワっと明るく日差しが入ってこない。

植物が育たないってわけじゃないけど、明るさはややおさえられているような気がするなと💦

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

あと、カーテンを開けるための取って❓つまみ❓コード❓みたいなもの。

我が家で言えば、階段降りたところ、左側に付ければ良かったなあ・・・😢

 

わざわざ右側まで行って調整するの、地味にめんどくさい。。。植物もあるし、それを毎回かいくぐっていくという💦

そんなに目立つものでもないし、せっかく選択できるんだから、間違えないようにしておきたいです。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

あと、これは今になって思うことだけど・・・

羽の色・・・もっと考えて造ってもらえば良かったかも❓って😨

 

ドレープとレース、それぞれの羽の色を選ぶんですけど・・・別に2種に限定しなくたってイイですよね。

アクセントでオレンジを3本とか5本とか、グラデーションにして入れるとかさ、もっとおしゃれにできたはずなのよ。

 

付けるだけで高くつくから、カーテンみたいに季節でサラっと模様替えできるものでもないし・・・

これから付ける人は、もっと慎重に考えて、ぜひデザインしてみて欲しい😲

 

みーたん
確かに日差しは弱めかも。日差しがありすぎてカーテンしめようって感じたことないね。
あーちゃん
当初、デザインはできるだけ壁と同化するように、ってことで決めたんだよね。確かに部分的にアクセントにするって考え方はなかったわ。

最後に

ということで、「バーチカルブラインド(アンサンブル)の見え方はどんな感じ?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

個人的に感じることだけど、昼間なんかはちょっと開けるだけで結構明るくなるのよ。

日差し量は減るんだろうけど、明るさはしっかり確保できる、でも外から中はそんなに見えないから、道路沿いの部屋とかには特に有効なんじゃないかな❓

 

付けるなら・・・注文住宅を買って入居したこの瞬間でしょ。

じゃないと、高くて結局付けなくてもイイか、ってなるだろうし💦

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日