新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積むには?

新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積むには?

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積むには?

 

新型ハスラー(MR52S)に乗り始めて5ヵ月くらいかな❓

かねてからずっと考えてはいたものの、どうしてもできなかったこと・・・ロードバイクを積む。旅先で自転車に乗れるって、なんか楽しそうなんだもの😲

 

ということで今回は、新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積む方法について考えたお話です💡

本当はリアキャリアが良かったのに・・・

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

 

上の商品は、実際に購入したサイクルキャリア、TERZO(テルッツオ)さんのものです😊

以前乗ってた、フォルクスワーゲンさんのザビートルに付けたときの様子ですね。

 

結構安定感もあったし、便利だなあって思って重宝してたんですけど・・・

でも、適合情報を見る限り、さすがにハスラーは無理っぽい・・・リアハッチの強度が足りないかもで💦

 

それに道交法の問題で、車体の長さから10%以上はみ出て、アウトだと思うのよね。。

また、車体幅からはみ出ちゃう・・・タイヤ外せばギリギリなの・・・かな・・・❓それだけ車が小さいからね😢

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

うーん、この方法が本当は良かったよ。。。

だって、上図みたいにルーフラックも付けれるから収納力抜群だもの、さらにリアにロードバイクも乗っけれるわけで😲

 

まあでも、適合がないんじゃ仕方ない・・・この方法は諦める。。。

他にも似たような商品いろいろあるけど、リアハッチに引っ掛けて付けるキャリアなら、同じ原理だし💦

 

みーたん
さすがに無理やり付けて、リアドアが壊れちゃったり、加えて自転車が落下して事故になっちゃうとか、もうやばいもんね。。。
あーちゃん
というか、道交法守れないやり方はちょっとな・・・ルールはルールだし。かと言って・・・車内に積むのは無理だしイヤだし。。。

 

ザビートルにリアキャリアを付けたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

ザ・ビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

2019年7月29日

車内に詰むのはイヤ・・・

 

リアキャリアがダメで、次に思いつくのは単純に車内に積んで行く、っていう方法。

上の商品は、わたしたちは持ってないけど、スズキさんの純正品ですね。

 

うーん、載せれることは載せれるみたいだけど・・・これ1台でいっぱいいっぱいじゃ❓😨

それに助手席に人が乗れるスペースもないっぽいんだけど・・・夫婦でやりたいのに。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

というか、車内に置いておくのがイヤなんですけど・・・

だって車内って室内と同じなわけで、そこに外で使っている自転車が置かれるのは・・・汚れるじゃんか💦

 

車中泊もするから、寝る場所になるんですよココ・・・😨

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

そもそも、荷室部分には、いつもすっごいたくさん物が積んであるんだけど😨❓

こんな中にロードバイクなんて置けないです・・・1台たりとも。。。

 

タイヤ外して逆さにするなど積み方を工夫すれば、2台載るみたいだけど・・・わたしたちは却下。。。

 

みーたん
ワゴンタイプの車くらい大きければ、寝床も確保して車内に自転車置けれうかもしれないけど・・・軽自動車じゃ全然無理だね。
あーちゃん
なんか車内に置いておいたら油っぽい臭いが充満しそう。。。やっぱり車外で載せるしかない。。。

 

先日車中泊したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

2020年9月23日

ヒッチメンバーは高すぎる・・・

 

また外に戻ってきて、次に考えるのはヒッチメンバー・・・牽引するやつね、そこにサイクルキャリアを付ける。。。

安定感を考えれば、これが一番の方法だと思う。

 

お金が無限にあれば、この方法で対応しちゃいたいけど・・・

お金もなく節約しながら、コスパよく旅したいのに・・・費用かかりすぎでしょ😨

 

それ今いまの時点で、まだ新型ハスラーのやつ市場に出回ってないっぽいし。。。便利なんだけどね、断念。。。

 

みーたん
車にだけお金かけてられないよ・・・キッチン家電とか色々欲しいものあるんだから。。。
あーちゃん
ヒッチメンバーからキャリアまでイイやつ揃えたら、それだけで20万円は超えるだろうな。。。やっぱりルーフキャリア・・・になるのか?!

ルーフサイクルキャリアしかなかった

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

 

ということで、最終的に行きついたのがコレ・・・ベースキャリアにくっつけるサイクルキャリア👍

価格も安いし設置もしやすいし、安定もするしね。

 

ただ、ルーフラックとは一緒には付けれないから、その分収納スペースは減るけど・・・まあ仕方ない😨

あと、高さには注意しないとですよね、背の低いトンネルとかホームセンターやスーパーの駐車場とかに、入れないことあるから。。。

 

 

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

そうそう高さと言えば、軽自動車は、自転車を載せて全高250cmまでにしないと違反になっちゃうみたい、道交法上ね💦

これは綿密に計算したほうがイイです・・・

 

理屈で言えば、新型ハスラーは全高168cmなので、ルーフ上は82cm以内で積まないといけないです。

これね・・・すっごいギリギリのはず、ロードバイクの前輪とサドル外してギリギリ。

 

前輪とサドル外すと、一番高い位置が後輪になるから、後輪のサイズ直径70cmのわたしたちのロードバイクなら、残り12cmがベースキャリアとサイクルキャリア部分になるっていうこと。

 

その12cmのうち、7.3cmくらいがベースキャリアですね、見る限りサイクルキャリアの高さはタイヤの乗っかるレール部分で2cmだから・・・もう本当に・・・250cmギリギリ。

でもこれなら、なんとかロードバイクを載せれそうです😨

 

 

 

ただ・・・外した前輪は上のようなホイールバッグに入れ、車内に積み込まなきゃいけない💦

サドルもね、車内に積み込む・・・まあそれくらいならなんとか積めるか。。。

 

ここでは触れないけど、車中泊との兼ね合いをもっと考えないとなあ😢

 

 

新型ハスラー(MR52S)での初めての車中泊で感じたこと

あ、ちなみに・・・我が家のインナーガレージの入り口・・・高さ245cmだった。

ロードバイクを中で積んで出し入れすること・・・できなかった・・・気づいて良かった💦

 

みーたん
ひとまず、250cm以内っていう道交法上の問題さえクリアなら大丈夫でしょ。これで遊びに行けそうだね!!
あーちゃん
車によってそもそもの高さが違うから、確認しないとだねこの方法は。もっと背の高い軽自動車だったら250cm超えちゃうし。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積む方法について考えたお話lでした💡

あくまで前輪を簡単に外せるロードバイク、ですからね❓普通の自転車を積む、っていう話じゃないです。

 

 

 

普通の自転車だと、上のように両輪付けたままの状態で載せると思うんですけど・・・

これだと新型ハスラーは、完全に高さオーバーになっちゃうので💦

 

さてさて、商品が来たら実際に取り付けて高さなど計ってみますね、あとは車中泊との兼ね合いも考えてみたいと思います。また次回、ご期待ください👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する次の記事はこちらから、一覧はこちらからどうぞ😊