当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

今回のテーマは、

「新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

 

新型ハスラー(MR52S)に乗り始めて5ヵ月ちょっと。

かねてからずっと考えてはいたものの、どうしてもできなかったこと・・・ロードバイクを積む。旅先で自転車に乗れるって、なんか楽しそうなんだもの😲

 

ということで今回は、実際に新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみたお話です💡

前回、その方法について考えてみたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積むには?

新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積むには?

2020年10月6日

セットはINNOさんの

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

実際に使っているサイクルキャリアとベースキャリアは上の2種、イノーさんのものです😊

デザインもシンプルだし、比較的安くてハードル低め。

 

オートバックスさんとかですぐに手に入るかなと思って行ってみたら、ちょっと離れたスーパーオートバックスさんでも残1台・・・

結局インターネット通販のほうが確実だし、さらに安いし、そのほうがおすすめ💦

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

取り付けは、固定金具を閉めるだけだからすっごい簡単だった😲

取付よりもむしろ開封のほうがめんどくさかった・・・

 

そして、ルーフラックのほうが大きいし重たいから、そっちのほうがよっぽどめんどくさい。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

横から見ると、取付位置は結構後ろめなのね😲

ここまでは、しっかり固定されて安定感あり、やっぱり取り外し可能のリアキャリアとは、安定感が違うなと感動です👍

 

ちなみに、ベースキャリアはお店で付けてもらって、その上のラックやキャリアは、全部自分たちで付けてますよ。

 

みーたん
自転車を載せずに付けっぱなしにしても、デザイン的に全然違和感ないね。
あーちゃん
ベースキャリアへの取り付けも、ロードバイクをそこに取り付けるのややこしくなくてイイわ。簡単簡単。

 

参考に、ベースキャリアを付けたときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

新型ハスラー(MR52S)にルーフラック装着しました!

新型ハスラー(MR52S)にベースキャリア・ルーフラック装着しました!

2020年6月8日

高さ制限は本当にギリギリです

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

で、実際にロードバイクを載せてみました、上図は正面から見たところね✨

もうね、久々にロードバイクいじるもんだから、空気入れて、ギアとか全部確認したりとかしてたら、やたら時間かかっちゃった。。。

 

ただ載せるだけだったのに手が真っ黒・・・普段からちょいちょいメンテしとかないと。。。

でもイイ感じでしょ😲

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

ロードバイクがブルーだから、すっごい映える、おしゃれで好きこの感じ✨

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

フロント部分を固定して、あと後輪はカチカチタイヤを撒くだけ。

作業は簡単なんだけど・・・1人でやるのは大変・・・なんでかって・・・背が高いのよ車が・・・踏み台ないと無理だ😨

 

もし落としたらどうなるか・・・ギアが車体にぶっささって、車もロードバイクも傷むという・・・怖すぎるから慎重に。

さすがに冷や汗かいたもん・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

あ、ペダル位置も少し気にしたほうがイイかも、まわりに干渉しないようにね。

まあこれはそこまで気にする必要ないか・・・

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

上図は、真後ろから見たところ。

それなりに背の高い車に、さらにロードバイクを積むと・・・

 

まず我が家のインナーガレージから出れなくなる、奥のシャッターが245cmの高さしかなくて、ややオーバーするのよ😨

写真見てもわかるでしょ、絶対ぶつかる感じしませんか❓

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

前回のお話でも触れましたが、やっぱりサドルははずさないと無理っぽい😨

何が無理って、軽自動車の荷物を積める高さ、250cmって決まってるから・・・それを越えるわこれ。。。ガレージなんて出れるはずない。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

気になるので、実際に高さを計ってみました。

新型ハスラーは最大の高さ168cm、そこからベースキャリアとサイクルキャリアで約10cm。

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

このままではサドルが一番高い位置にあって、ルーフからサドルまでの高さは合計で約100cm。

ってことは・・・168cm+100cm=268cm・・・うん・・・250cmにはおさまらず😨

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

だけど、サドルを外すと、後輪が一番高い位置になるのよね、ルーフからサドルまでの高さは合計で約80cm。

ってことは・・・168cm+80cm=248cm・・・おお・・・250cmにギリギリおさまった、計算どおりです✨

 

新型ハスラー、絶妙な高さで嬉しいです👍

 

みーたん
ハスラー以上に高さのある車だと、ルーフにロードバイクは上に載せれないよね。目安は・・・170cm以下じゃないと。
あーちゃん
ハスラーはSUVっぽい車だからな、良かった・・・。。。車内に積むのだけはイヤだったから。。。

 

参考に、ロードバイクを買ったときのお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

2019年6月4日

リアハッチとの干渉もありません

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

最後に、リアハッチと干渉しないのか・・・うん・・・しない😲

これまた絶妙な長さでおられる✨

 

 

新型ハスラー(MR52S)のルーフにロードバイクを積んでみました

もちろん、ロードバイクを載せても干渉しません👍

ホっ・・・良かった・・・荷室開けれないのは不便だからねえ。

 

 

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

以前、ザビートルに付けていたリアキャリアだと、荷室を開けられないのよね😨

これ結構不便なのよ・・・車中泊とかアウトドアとかよくするならなおさらでしょ😨❓

 

それに・・・そもそも荷室には・・・タイヤ積むでしょタイヤ、前輪外してるんだから。。。

他の車で付ける場合は、このあたりも計算してみてくださいね。まあ干渉することはないとは思うんだけど・・・な💦

 

みーたん
ロードバイクを持って行って、さらに車中泊しちゃうっていうパターンもあるからね。絶対開かないと困るよ。
あーちゃん
あとは運転のとき、250cm以内に低い場所は通らないこと、しっかり覚えておかないとな。スーパーの駐車場とか危険だから。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで・・・新型ハスラー(MR52S)にロードバイクを積んでみましたについて考えたお話でした💡

 

さてこれで、色々な場所でサイクリングができるようになりました。

週末行こうってずっと思ってるんだけど、ずっと雨なんだけどね・・・悲しいです💦

 

あとは、車中泊との兼ね合いを考えないとな。。。

ルーフラックを外して、サイクルキャリアを付けているわけだから、その分収納スペースが減るから。。。

 

それはまた次回考えてみようっと、それではまた✨

車中泊・キャンプ・BBQに関する次の記事はこちらから、一覧はこちらからどうぞ😊