当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

今回のテーマは、

「【質問回答】寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 間取りを検討しているところ
  • 本サイトを見て、寝室とお風呂・洗面所が隣同士の間取り、わたしたちは好きだと思いました
  • メリットは別の記事を見て理解できましたが・・・音は響かないのでしょうか?
  • お風呂の音が不快で寝れないとか迷惑とか、インターネットでたまに目にするので聞いてみました

 

寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・ホテルライクな雰囲気を味わえるから、わたしたちもそうしたんです😌

一般的なオウチとは少し違う雰囲気にできるので、生活感だって軽減できると思うのですよ。

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには?

上図は、実際の我が家の間取り図ですね。

右側2階のど真ん中にお風呂・洗面所があって、その右側に寝室が配置されています。

 

思いっきり隣同士ですね、廊下が間にはさまってたり、クローゼットのような収納スペースがはさまってるわけでもない。

ダイレクトです。よって・・・その音は・・・そりゃ伝わりますよね、無音で済むわけなし💦

 

みーたん
いやでもさ、ホテルだってそういう造りになってるじゃん。じゃあそれで不快感なんて感じたことある?!ないでしょ?!
あーちゃん
家に人がいる限り、テレビやお風呂にキッチンにトイレなどなど、どこかしらで何かしらの音はするしな。

 

この間取りのメリットについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?

【質問回答】寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?

2019年9月9日

お風呂・洗面所を使う音はもちろんする

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

上図は、実際の我が家のお風呂・洗面所周りの様子です。

寝室と隣同士なんですから、音はしますよね・・・バシャーっていうお湯をかける音、カコーンカラカラみたいなオケを置く音。

 

シャーというシャワーを使う音、ガタガタとフロフタを開け閉めする音、バタンビューみたいな窓を開ける音。

そのあと、ブオーというドライヤーの音も、ウィーンという電動歯ブラシの音も、なにもかも😨

 

いやでも、まったく気になりませんよ。無音じゃなきゃ寝れないってわけじゃなきゃ、普通に大丈夫だと思うのですが・・・

しかも最近の設備は性能が良くなってるはずだから、気密性とか遮音性だって、昔と比べれば上がってるはずだし。

 

 

さて上図は、以前泊まったシェラトン沖縄さんの一室ですけど、ほら・・・これだってほぼ隣同士でしょ❓

音はしますよ当然、でも気になるはずない😲

 

なんでかって・・・こういうもんだからって割り切っているからじゃないですか❓

我が家もそう、お風呂・洗面所が隣なんだから音は絶対聞こえるもの、って割り切ってるものね。

 

 

ちなみに上図は、以前住んでたマンションの間取り。

玄関を入ると、リビングに到達する前にトイレやお風呂・洗面所があるのが一般的かと。

 

さて、一番奥にある寝室と一番手前にあるお風呂・洗面所、だいぶ空間は離れてるけど・・・その音は・・普通に聞こえますよ😨❓

それを不快に思う人も・・・いるのかもしれませんね。。。

 

というかもはやここまでくると、あまりに音が気になってしまうのは、その人のことを嫌いだったりっていう精神的なことまで含まれてる気がする💦

 

 

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

2階じゃなくて1階に、フロアをばらせば大丈夫かって思うけど・・・

いやいや、1階にいても2階のお風呂や洗面所まわりの音は、聞こえますよ😲❓

 

相当に広いフロアでもない限り、音を完全に遮断するなんて、到底不可能だと思いますけど・・・・あとは気にするかしないかという問題で。

わたしたちは・・・やっぱり気にしたことも気になったこともないかな、あっという間に爆睡しちゃいます💦

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

あと、お風呂・洗面所を使う時間帯も問題の1つなんだろうなって思う。

たぶん誰かが、うっとおしいと感じる時間帯に使ってるのよね😨

 

そりゃ夜中2時とか酔っぱらってノコノコ帰ってきて、3時にお風呂入ってみたいな生活されたら、わたしたちもムカっとくるかも💦

毎日しっかり睡眠取らないと、体力もたなくなっちゃうし、さらにストレスまで感じさせられたら・・・

 

生活の時間帯は、なるべく全員があまりズレないようにしたいですね。

 

みーたん
好きじゃない人の行動って、どんなことでもイライラしちゃうんでしょきっと。怖いな・・・シャワーの音うるさいんだけど、とか言われたら。。。
あーちゃん
別に、寝室とお風呂・洗面所が隣同士だとダメ、っていうことにはならないよな。よっぽどお風呂でうるさくしない限りは・・・大爆音で歌ったり音楽かけたりテレビ点けたりしなければ。

 

我が家の間取りについては、↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

逆に寝室からのテレビ音が聞こえる

【入居後1年2ヵ月WEB内覧会】寝室のベッドカバー3種目、いくつあってもイイよね!

そういえば我が家で言えば、お風呂・洗面所→寝室っていう音の流れよりも・・・

寝室のテレビ→洗面所への音の伝わりのほうがあるかも😨

 

映画やアニメ、ミュージックビデオ流しているときとか、結構爆音になってるから・・・

寝室のドア閉めてても、洗面所まで聞こえるくらい。

 

お風呂・洗面所→寝室っていう音の流れは割り切ってたけど、寝室のテレビ→洗面所は予想外だったから、そっちのほうが気になる💦

予想に反したことって余計気になるし、後悔ポイントになりがちなんですよね・・・悔しい。。。

 

壁掛けテレビも、音の伝わりを考えて設置場所を考えたほうがイイですね。

テレビに限らず、楽器だったりスピーカーだったり、音がどう伝わるのか考えてみてください😲

 

あーちゃん
怪しいビデオなんて見てたら、音でわかっちゃうじゃんなあ。
みーたん
寝室は思いっきりプライベートスペースだからね、外への音漏れ・音の伝わりも考えないとだ。

 

参考に、入居後1ヵ月時点の寝室の様子は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

最後に

ということで、「寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと・・・音がうるさいのでは?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

お風呂・洗面所の音がよく聞こえると、まわりの人が「そろそろお風呂上がるな」とか、判断しやすくてイイと思うんだけどな。

1階キッチンでご飯作ってて、2階のドライヤーの音がやむと、「もうそろそろ降りてくるかな」とかさ😲

 

そこまでデメリットになってしまうような話には、わたしたちはなってないですよ。

気にせずお試しくださいませ👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日