当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

今回のテーマは、

「【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の窓をどうしようか考えているところ
  • 色々な窓を見ているが、ふと年末の大掃除の時期になり、窓の掃除のことが気になった
  • 本サイトを見ていると、窓の内側に網戸がある場所が多いように思う
  • 実際使っていて、窓の内側の網戸だと汚れにくいものでしょうか?また、汚れたときの掃除はどうしているのでしょう?

 

すばらしい・・・わたしたちは・・・あんまり掃除のことまで考えずに窓を決めたものでして💦

デザインはこれがイイ、カラーはあれがイイ、って決めていったら、いつの間にかこういう仕上がりになっただけでして。。。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になった寝室

いやでも、実際に生活するとなると、絶対に窓の位置やカタチ、網戸の在り方などなど、掃除の観点からも考えるのがベターです😨

掃除はすっごい大変だと思いますよ、位置が高すぎて届かないとか、大きすぎて届かないとか、あまりに汚れすぎててげんなりするとか。。。

 

網戸とかね、まあ大丈夫だろうと思っていても、かなり汚れてますから。

たった1年半で黒い水が出てくるくらい、普通に汚れてる💦

 

でもそんななかでも、我が家は窓の内側にある網戸が多くて、割と助かってるほうかもなってちょっとホっとしてるんです😌

 

みーたん
大掃除って結局年末だもんね、今年なんてすっごい寒いじゃんか、寒くてイヤになっちゃうよ・・・でもやらないと汚いしね・・・おっくうにもなるわ。。。
あーちゃん
窓の外側の網戸、普通の引き違い窓の網戸を洗ったけど、インナーバルコニーにあるにも関わらず黒かったぞ。。。汚れるんだなやっぱり。。。

 

以前、窓の位置などについて感じたことは、↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2020/6/26】2度目の梅雨で感じた窓の形状や場所のこと

【注文住宅日記2020/6/26】2度目の梅雨で感じた窓の形状や場所のこと

2020年6月26日

汚れるけど主にホコリの汚れ

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

内側にある網戸って、要は上図のようなことね。我が家のテラス窓ですけど、内側に網戸があるでしょ。

早速、内側にある網戸の汚れ具合を・・・入居して1年半ちょっとですからね、まだまだ汚れてないと・・・勝手に思ってる💦

 

毎日じゃないけど、たまに空気の入れ替えをするとき、何時間か窓を開放して網戸を使うくらいかな。

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

それで・・・こんな感じです、網戸の近くに寄って撮ったものですが・・・見えます❓

あ、撮影は外側からしてます、逆からだとうまく見えなかったので。

 

で、細かいホコリが溜まってるでしょ、こんな状態、1年半放置した結果💦

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

こっちの写真のほうがわかりやすいかも😨

掃除機のヘッドに点いてるLEDで照らしてみると・・・めちゃめちゃホコリがビッシリです。。。実は結構汚れてるんです。。。

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

足元部分なんて、特にひどかった・・・ホコリは下のほうに落ちていくから溜まりやすいのかな❓

ホコリとかわいく表現できないくらい、汚い。。。

 

パっと見はわからないんだけど、実際はかなり汚い、窓の内側にあったとしてもね。

ただ、窓の外側についてる普通の網戸よりかは、圧倒的にマシだと思います、黒くはない、あくまでホコリメインの汚れですから👍

 

みーたん
肉眼では、マジマジと見ないとわかりずらいもんね。でも最近は・・・正直汚れてるなとは思っていたよ・・・気になってたんだけどどうしようかって思ってて・・・月日が流れた。
あーちゃん
水洗いするところまでいっちゃうと恐怖よな・・・何時間かかるのよ全部やるのに。。。

ブラッシングで掃除できちゃいます

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

掃除はなんと、ブラッシングだけ。

我が家で使ってるのは、ホームセンターで500円くらいで買ってきたカー用品、ホイールとかを掃除するやわらかくて密度のあるブラシ💡

 

あまりに汚れている場合は、さらに網戸の枠をボコっと外して水洗いするんだろうけど、窓の内側にあるからそこまでにはなってない、良かった✨

そもそも、水通しとか丸洗いする前に、まずはブラッシングでしょ❓

 

いきなり水をかけたり丸洗いしたら、ホコリが固まって目詰まりして、余計汚くなる可能性大なので注意。

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

ブラシでホコリをこそげ落としていくようにゴシゴシした結果・・・上図。

さっきまでホコリで白っぽかったので、激減して黒に戻りました😲

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

ライトを当てると、だいぶホコリが取れているのがわかります👍

そうそう、掃除機をわざわざ持ってきているのはライトのためじゃなく、ブラッシングして出たホコリをそのまま吸い取るため、ですよ。

 

じゃないと、大量のホコリが舞い上がってゴホゴホします。。。

 

 

【質問回答】内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?

網戸の下のほうも・・・まあまあキレイになってるかな❓なってるよね💦

見え方の問題かしら・・・でもホコリっぽさはなくなっている・・・と・・・思われる。

 

ちなみに、さらにここから、スポンジで水通ししようかと思った試みたんだけど・・・

ダラーっと水が下に垂れて行って、室内を汚しちゃいそうだから断念💦

 

部分的に水拭きしたけど、全然黒くならなかったから、まあこれでイイやってことになりました👍

いかがでしょう・・・これなら結構楽じゃないですか😲❓

 

みーたん
ブラッシングしてるとき、ホコリがたくさん出てきてビックリしたよ。。。地味にこんなに汚れてたんだね。。。
あーちゃん
普段外気に触れていないと言っても、室内側でホコリは積もっていくからなあ。ひとまず、手軽にキレイにできて良かった。他の窓も内側網戸が多いから良かったよ本当に。

最後に

ということで、「内側にある網戸の汚れ具合は?掃除はどうするの?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでご容赦くださいね、状況に応じて変わってくるでしょうから。

 

ちゃんとした窓掃除、入居した1年目はやらずに、この2年目からやってるんだけど・・・めんどくさい・・・💦

普通の引き違い窓の網戸がやっぱり断然めんどくさい、スポンジで水通ししてゴシゴシ洗ってから拭きして・・・じゃないと真っ黒だから。。。

 

引き違い窓、我が家はそこまで多く使っているわけでもないけど、それでもめんどくささを感じる。。。

どんな窓を付けるか、網戸のことや掃除のこともよく考えて、決めてみてくださいね。

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日