当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?

【質問回答】工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?

今回のテーマは、

「【質問回答】工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を建てたいと思っていて、ハウスメーカーや地元工務店を回って話を聞いているところ
  • 多くの場合、工務店では完成後の定期点検が明確にはないのでやや不安なのだが、やはり価格が安いので迷っている
  • 本サイトを見るに、地元工務店で建てて今1年半ちょっとということですが、定期点検や各種アフターフォローについて感じることはありますか?

 

定期点検・・・そういえば完成してからこれまで、そんなこと考えもしなかったなあ。。。

確かにわたしたちもハウスメーカーさんを回っているとき、何十年後までフォローしますから、って話を聞いた聞いた😲

 

 

【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

わたしたちの場合、地元工務店さんにはこう言われています。

「何かあったら連絡くださいね」と、だけ😨

 

それがいわゆる、定期点検や各種アフターフォローのことですね、間違いない💦

それでは不安では❓と言われても・・・じゃあ逆に・・・明確に「点検します」と書かれていれば本当に安心❓と疑問に思うんだけどなあ。

 

それにさ、明確に「点検します」って書かれてたら、その分まで費用に乗っけられていそうだもの。。。

点検だからね、無償で保障しますじゃなくて、点検します、だから😨

 

みーたん
結局、点検してもらって何かがあったら・・・自分で直しなさいねっていうことよね?
あーちゃん
初期の不具合でなく劣化によるものだったら、当然そうなるよなあ。

 

わたしたちがお世話になった工務店さんについては、↓↓の記事をご覧ください👍

湘南に家を建てるなら「ベストホーム茅ヶ崎」。選んで良かったと思う点

2018年8月7日

不具合は自分で気づくものかと・・・

【注文住宅日記2020/12/17】網戸の方向・・・逆なんですけど?!施工ミスでしょ?!

不具合って、たぶん自分で気付くのが一番なのでは❓って思う💦

別に定期点検は必要ないかな、って。

 

たとえば上図、窓なんですけど、網戸が逆方向に取り付けられてたんです。使い勝手悪くて窓拭くのに、驚いた。

だから、工務店さんに電話してきてもらいましたよ、すぐに直してもらいました。

 

で、これって、定期点検で自発的に気付いてくれるもの❓

 

 

キッチンのシンク下から下水の臭い発生?!原因はこれか?!【続編③】

キッチンの下から、とんでもない下水臭が漂ってくるんだけど・・・これはどうなの❓

ハウスメーカーさんの点検で、異常箇所として直してくれるのかしら❓

 

わたしたち、自分たちで配管分解して洗浄、加えてオゾン脱臭機を取りつけてケアしましたよ💦

調べてはくれるんだろうけど・・・結局洗浄してくださいで終わりそう。。。

 

そもそもこんな場所、定期点検しないでしょたぶん。

 

 

注文住宅建築中の様子を定期的に確認すべき5つの理由

我が家、2階のど真ん中にお風呂があるから、配管が1階天井をたくさん通ってるのです。

これはいったい・・・どうやって点検するのだろうか、定期点検でできるもの😨❓

 

水染みができたら水漏れしてるんだね、すぐに直さなきゃ、異常あったら連絡してください、ってことになるんじゃ❓

 

 

結局さ、生活している上で感じる違和感みたいなのは、自分たちでしか感じれない・気付けないのよね。

しかもそれって、定期点検箇所以外でも発生することが多いのではないかしら💦

 

定期点検があるからバッチリ安心、ってわけじゃ・・・絶対ない。。。

それに、何かあって費用が発生するのは、定期点検があろうとなかろうと同じでしょうよ😢

 

みーたん
ハウスメーカーさんだと、定期点検以外のことなので費用が発生しますよ、とか平気で言われそう。
あーちゃん
ある意味、工務店さんのほうが融通効くと思ってるよ。何かあれば言ってください、ってことで、実際にやってくれてるんだもん。

本当に異常があるのかって・・・わからない

注文住宅建築中の様子を定期的に確認すべき5つの理由

それにさ、上図みたいに見えない部分って、劣化の程度とか状態がわからなくない❓

まだ交換する必要ないのに、無理やり費用かけて交換してください、なんて言われた日にはどうしよう😨

 

ほら、そういう詐欺みたいな話もあるんでしょ❓

安く点検しますよーって言ってきて、点検してもらったら大きな劣化がある、なんて言われちゃって、高額な修理費を請求されるみたいな。

 

点検してもらうことが絶対安心につながるわけでもない、加えて、その点検が本当に正しいものかなんて、わたしたちは専門家でもないからわからないわけですよ💦

ともなると、自分たちで認識把握した異常のある事象に対して適切に処理してもらうことが、一番大事なのだろうって思う。

 

 

 

上棟から3ヵ月で気付いたこと・感じたこと

予防的な点検っていうのは、心の油断とかスキを生むだけかも、なんて考えちゃったり😢

だからわたしたちは、毎日毎日家の状態を把握するようにしていますよ、違和感があったら原因をまずは自分たちで探る。

 

それでも無理なら、工務店さんに連絡するって感じですね。

先ほどあげた、窓の網戸もそう、自分たちでどうにかしようとしたけど、さすがにお手上げだったから工務店さんにお願いしましたもん👍

 

それで今のところ、何の問題もないですよ。

工務店さんがつぶれない限りは・・・ひとまずは・・・安心感はありますから💦

 

みーたん
異常事態が起きるまで、それを異常と認識しないもんね。定期点検でそれを発見できるわけもない。ザクっと見て回るだけでしょ。
あーちゃん
1つ言えるのは、家に対する愛情や興味は常にもっておきたいよね。じゃないと、異常にも気付けないかも。

最後に

ということで、「工務店さんだと定期点検ないのでは?不安ではありませんか?」でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね💦

 

そういえば、工務店さんに細かく聞いておいたほうがイイことがあります。

それは、自分で点検するにはどうすればイイのか、ってこと。

 

たとえば天井裏や床下、水回りの配管、屋根の状態チェックなど、どうすればイイのかって。

わたしたちそこまで聞いてないんですよ・・・それに点検しやすい間取り・造りでもないし、厄介だわ😨

 

造るときは気分がフワフワウキウキなので、そこまで意識が至らないんですよ・・・ぜひ確認を👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日