当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

 

我が家の階段の位置とか、まあそもそも間取りも結構特殊なんだけど、全然後悔していません。

でも、さすがに今回の大型家具搬出時は難儀した・・・もっとスムースに玄関まで運び出せたら楽なのに😨

 

玄関から遠い場所ってこともあるし、むやみに折り曲げたりしないほうがイイね、大型家具家電が通らないって💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

以前、階段について考えたお話は、↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・

【質問回答】階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・

2020年8月7日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

1つ余ってる部屋、将来の子ども部屋❓

なんですけど、とりあえず今はソファとかテレビとか、以前住んでたマンションで使ってた家具家電を入れてるだけ。

 

もったいないので、ホームジムっぽく仕上げちゃおうってことになったのです😲

 

 

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

で、まずやることと言ったら・・・いらないものを捨てる😨

ソファベッドはもういらないっす。エアロバイク置くしテレビも置くし、機材置場の棚も入れるし、スペースに余裕なし。

 

自治体に電話して粗大ごみ予約すると、指定日にオウチの前に置いておいてください、とのこと。

よし、すっごい重たいし大きいから怖いんだけど、早速こいつを玄関まで・・・

 

 

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

上図は、我が家の実際の間取りなんですけど、難儀だわ・・・

赤い枠が先ほどの部屋で、この注文住宅に引っ越してきたとき、黄色の矢印の経路で運び入れたんです。

 

その逆を今度は行くわけだけど、と・・・遠い。。。しかも階段怖い。。。

 

 

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

部屋をでてすぐ洗面所があって、ここを抜けると。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

廊下に出る。

この細い廊下を、なんとかソファベッドをかかえながら、まわりと接触することなく進む。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

そして左に見えてきたのが、階段😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

怖すぎる、あの大きな物体を下におろすなんて😢

ミスったらクロスにガリっと傷が入ったり壁に穴あいたり、照明が吹き飛んで割れたりするかもよ❓

 

 

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

階段下から見るとこんな状態。どん詰まり💦

もうすぐ天井まで届くような高さのもの、よほど気合出さないとムリ。。。

 

 

【入居後1年7ヵ月WEB内覧会】また植物が入れ替わった和室リビング・・・

さらに辛いのは、階段を下りるところ。

わかります❓最後ちょっとだけカクっと曲がってるんですよ。

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段。段数や高さは

ほら、こんな感じに。

小上がりが1段目になってて、カクっと曲がって2階へ向かうストレート階段になるっていう。

 

意図的にこうしたんですよ❓

こうしないと、階段下にテレビを空間の真ん中にキレイに置けないって思ってたから、高さを上げるためにね。

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段。段数や高さは

へたしたら、テレビの位置をもっと左にずらさないといけない、なんて状況になってたんだから😨

それを回避したってわけです、危ない危ない・・・

 

でも、カクっと曲げたおかげで、先ほどのソファベッドを通すのがえっらい大変だった💦

搬入はイイのよ、引越し業者さんが全部やってくれるし、ちゃんと養生してくれるでしょ壁も家具も。

 

搬出は全部自力の自己責任だものね。。。

 

 

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

で、ようやく1階にまで下ろしてきて。

 

 

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

家の目の前にドーンっと、あとはもっていってくれるのを待つのみ。

 

 

【質問回答】子ども部屋へ行くまでのルートが不便だと思うのですが・・・なぜこうしたのですか?

階段の位置とかカタチ、よくよく考えてくださいね。。。

大型家具・家電を通せるか、通しやすいか、自分でそれをやるとしたらどうか、今後買いたい買うだろう家具家電のことまで考えて😨

 

 

 

たとえば、上のようなマッサージチェアを買いたいとするでしょ❓

幅70cmはまだしも、奥行き104cmあるのよ。この時点でもう階段まわりとかカクカク曲がる廊下とか無理なのです😨

 

2階では使えないんですよ我が家では・・・1階なら問題ないけど。。。

商品購入の注意点として、やっぱり搬入経路のこともあげられてるます、いやあ・・・ここまで考えなかったなあ階段考えるとき。。。

 

おしゃれに、かつ効率的に階段ができるとイイですね・・・工夫してみてください👍

さて、エアロバイクとかそろそろ届くころなんですよねえ、楽しみ楽しみ✨

 

それではまた明日👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

2021年2月5日