当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・

【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・

今回のテーマは、

【質問回答】階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えているところ
  • 本サイトの間取りを見て、階段の位置につき、もっと使い勝手よくできそうなものだけどと思っている
  • 玄関前や家の中心に配置されるものとばかり思っていたのですが、あえてこの位置にしているのに理由はあるのでしょうか
  • また使い勝手について、不便に感じるところはないでしょうか

 

おっしゃるとおり・・・わたしたちが中心に考えたわけですが、いくつかのハウスメーカーさんには、この位置でイイの❓なんて言われたり💦

いやいやいや、この位置だとこんなことがあってすごく後悔すると思いますよ、なんて、言ってくれなかったけども😨

 

 

【質問回答】階段をこの位置にした理由は?使い勝手はどうなのでしょう・・・

上図は、我が家の間取り図、階段の位置を示しています。

そう・・・1階右下にある玄関から・・・一番対角の場所にあるっていう。そしてもちろん、2階のスタート地点も、家の端っこからになる💦

 

ハウスメーカーさんのなかでは、間取り造りにおいて階段を端っこにおくのは素人のやること、みたいなことになってるの❓

要は、空間を優先してはめこんでいった結果、最後に階段が残っちゃって、やむなく押し込む、ということ・・・

 

いやまあ、気になるのはわかりますけど・・・そこまで不自由してないってば😨

 

みーたん
うーん、わたしたちからすると、ハウスメーカーさんから提案される間取りのほうが、なんか普通すぎておもしろくないって思っちゃうけど・・・
あーちゃん
玄関前の階段で下にトイレや収納があるタイプのほうが、ボクはなんかもったいないなって思っちゃうけどね。だって・・・こだわり出すの難しいじゃんかえって。

 

入居後すぐのバルコニーとお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

階段の位置に関して気になること

【入居後1年WEB内覧会】祝!リビング・洗面所・寝室に扇風機が置かれました

上図は、我が家の1階LDK、オレンジクロスのところにあるのが、2階に続く階段です。

 

そんなに・・・そんなに違和感ありますか、別に普通じゃないこう見ると😲❓

わかりますよ、間取り図面上では確かに気になる、口だしもしたくなるのよね💦

 

たとえば、来客時もここを横切る必要があるから、気を使うのでは、とか・・・

→我が家をたまり場にはしません・させません。。。ほとんど来客なんていないですが。。。

 

 

“【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台” はロックされています。 【入居後9ヵ月WEB内覧会】ようやく植物が落ち着いた和室リビング・1階セカンド洗面台

たとえば、階段が端っこすぎて2階との行き来がめんどくさいのではとか・・・

→確かにめんどくさいときもある、宅配便とかね・・・でも毎日宅配便がくるわけでもない、単発的な動作にすぎない。

 

たとえば、2階にあるお風呂までたどり着くのに畳の上を通るとなると、子どもが汚れを持ち込んだりしないかとか・・・

→可能性としてはあるけど、それは教育でなんとかする。いずれいなくなる子どものために家を建てるわけではない。

 

たとえば、日差しの入る東南側に設置するのはもったいないのではとか・・・

→別にすごく明るい家が欲しいわけでもない。自然光より照明光のほうが断然おしゃれだから、そっちがしっかりしてればオッケー。

 

などなど、たくさん気になることはあるけど、それだけで決定的な後悔にはならないですよ😨

実際建物が完成してみると、インパクトに残るのはそれぞれの空間であって、つなぎ的な役割である廊下や階段は、よっぽど変でない限り正直目立ちませんから。

 

あーだこーだ言いたくなったり不安になっちゃうのも、所詮は間取り図面上でのみ、ってことです。

 

みーたん
なるほど。確かに間取りだけしかないときって、疑心暗鬼になるもんね。本当にこれでイイのか、どうしようどうしようって。たいした問題じゃなくてもね。
あーちゃん
それに、人によって言うことも違うからな。どれが正解かもわからなくなるのよ。で、最終的には、自分がイイと心から思える間取りを自分で考えるしかないっていう。

 

スケルトン階段について感じたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

【レビュー】スケルトン階段・ストリップ階段の使い心地

2019年9月12日

階段すら好きになれますか?

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

階段の位置がどうのこうのっていう話って、正解なんてないんですよね。

誰が決めたの、ここじゃダメだって、使いにくいって、ありえないって。

 

これが我が家のあたりまえの環境であれば、なんの違和感も持ちません。

使いにくいとももったいないとも思いません、自分たち自身👍

 

むしろ、デザイン性高くてお気に入りだけどわたしたち、ほら、階段がインテリアみたくなってるんですよ😲❓

一般的な普通の階段じゃあ、なかなか出せない雰囲気だと思ってる。大事な大事な設備の1つですから、階段すら目立たせてあげてるんです✨

 

 

【入居後WEB内覧会】階段下テレビのための階段

階段すら好きになれますか

好きになれれば成功、好きになれないなら失敗、何とも思わないなら・・・目立たないつなぎ的な空間にすぎない、ってことになるのでは💡

 

階段の良さは位置だけで決まるものでもないと思います。実際わたしたちは、階段をインテリアのように見せているわけですし✨

たかが階段だけど、階段たらしめぬ付加価値を考えてみると、階段を考えることすら楽しい、そして出来上がった階段を好きになれるんじゃないかな💕

 

みーたん
愛情だよね結局のところ、多少使い勝手が悪くたって、階段にすら愛情たっぷりあれば、気にもならないよ。
あーちゃん
でもさ、階段って基本は目立たない存在だから、そこでもし後悔があるとしたら相当致命的なんだろうね。。。だって、階段だよ?!ただの通路と言ってしまえば、それで終わらせることもできる設備よ?!

 

参考までに、和室リビングの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

【質問回答】和室リビングに座ったときの景色はどうなってるの?

2020年3月12日

最後に

ということで、「階段の位置が気になる・・・使い勝手はどうなのでしょう・・・」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

まああくまでもわたしたちなり・・・ってことで、お願いします💦

 

ちなみに、わたしたちの場合、階段だけじゃなく家全体が、工務店さんも最後できあがるまで、どんな感じになるのかイメージできなかったらしい😨

ドキドキしてたらしいですよ、本当に大丈夫なのかって。わたしたちの頭の中では固まってたんだけどね❓

 

何度も言いますけど、別にハウスメーカー・工務店さんの担当の方がすべて知ってる、すべて正しいわけじゃないってことです。

唯一の答えは自分しかもっていないわけで、その自分がどれだけ考え尽くしたか、それが満足度・納得度を高めることにつながると思うので、悔いのないよう考え尽くしてください👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日