当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】パイプスペースはどこ?2階にお風呂や洗面所があるのに・・・

【質問回答】パイプスペースはどこ?2階にお風呂や洗面所があるのに・・・

今回のテーマは、

「【質問回答】パイプスペースはどこ?2階にお風呂や洗面所があるのに・・・

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「パイプスペースはどこ?2階にお風呂や洗面所があるのに・・・」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の間取りを考えていて、どうしても2階にお風呂や洗面所を造りたい
  • しかし一般的に、室内空間の一部にそのためのパイプスペースが設けられるようで、どうやらイヤな場所になりそう
  • 本サイトを見るに、同じように2階にお風呂・洗面所があるようですが、パイプスペース問題は大丈夫でしたか?またどこにもっていったのですか?

 

パイプスペース・・・わたしたちまったく意識しなかったんですよ実は😨

パイプスペースが邪魔になるっていう情報も、実はその当時もってなくて、完成して住んでから知ったんです。

 

 

でもよく考えると・・・他のハウスメーカーさんからはやっぱりパイプスペースが設置されてたことに気付く😲

上図は、我が家の間取りを他ハウスメーカーさんで見積もってもらったときのもの。

 

わかります😨❓キッチンカウンターの横に大きな柱❓壁❓があって、めちゃめちゃ邪魔なの💦

この中に配管がまとまってることみたいですね。

 

 

【質問回答】夫婦で仲良く楽しくステキな注文住宅を建てるには? 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング

でも結局、工務店さんに仕上げてもらうとこうなる。

真ん中に柱とか壁とか、ないでしょ😲❓

 

パイプスペースなんてないですよ・・・ありえないありえない・・・

そもそも工務店さんから、パイプスペースどうしますか、なんて聞かれた覚えがないというね。

 

みーたん
そうそう、ハウスメーカーさんのはありえないよね、ここにしか配置できないんです、なんてこと言われてさ。
あーちゃん
あくまでそれは、ハウスメーカーさんの規程とか維持管理の上での話だったってことよな。実際ここにパイプスペースなくてもできてるんだから。

 

わたしたちがお世話になった工務店さんについては、↓↓の記事をご覧ください👍

湘南に家を建てるなら「ベストホーム茅ヶ崎」。選んで良かったと思う点

2018年8月7日

おそらく外部配管になっている?

上棟から1ヵ月と4週で気付いたこと・感じたこと

で、我が家はどうなってるかっていうと、これだ😲

1階の天井の中を配管が走って、そのまま・・・外へ

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ああ、これだこれ、縦に2本あるやつ、これにつながってる😲

1つが洗面とかお風呂とかのかな、もう1つが2階のトイレかしら。

 

うーん、今さら調べてみると、今の時代外部配管はめったにないみたいね、室内でパイプスペースを造って通すのが普通だと。

ってことは、わたしたち普通ではないってこと😨❓

 

いやでも・・・別に外観を見る限り問題ないんだけど。というか、これがトイレの配管だって・・・気にする

オウチの両サイド、特段目につかない、誰も通らない場所に配置されているから、わたしたち自身気にしてないんだけども💦

 

 

それよりも、こんなふうにど真ん中にパイプスペース造られて内装のデザイン性が損なわれるとか、スペースが減ってしまうとか、そっちのほうがイヤだわ😨

まわりの人が、まわりのオウチが外部配管じゃないから、どうしてもウチもそうしたい、っていうふうに考えなくてイイと思いますよ❓

 

正直、街なかを歩いてて一戸建てとか見たりしますけど、トイレの配管はここか、なんて目線で見ないですもん。

自分が思うほど、まわりの人から自分のオウチなんて、細かく見られてません💦

 

みーたん
みんな外部配管をイヤがるんだね。それも知らなかったけど。ひどく目につくものでもないし。
あーちゃん
この配管を隠せるカバーもあるみたいだよ?人様からの目がどうしても気になるなら確認したほうがイイね。

水漏れはやっぱり心配です

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

でもパイプスペースとして配管がまとまってないと、水漏れはどうしても心配になる😨

配管がバラーっと天井で広がってるから、確認のための点検作業も大変、そもそも点検口もないんだけど❓

 

天井で水漏れしたら、天井から染みが・・・怖い。。。

それに外部配管も我が家ではカバーがないから、いつか劣化して壊れたりするかも❓惨事だなそれ・・・

 

うーん、このあたりのことは、正直工務店さんに細かく確認してないのが悪い、自分たちのせいか😨

 

みーたん
パイプスペースがあるほうがメンテしやすいの?それもよくわからないなあ。外部配管のほうがなんだかんだメンテしやすいとも思うけど。
あーちゃん
しっかし配管を隠すのがマナー・気遣い的な人もいるから驚きだよ。。。むしろ自分がまわりに一切迷惑かけてないって、どうやったら言い切れるのかしら。。。そこはお互い譲歩しないと。

最後に

ということで、「パイプスペースはどこ?2階にお風呂や洗面所があるのに・・・」でした😊

あくまでわたしたちなり、ってことでお願いしますね💦

 

たぶんパイプスペースって、0.25畳分くらいとられるんですよ、見てる限りだと。

この広さ、バカにできない。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

0.25畳あれば、上図みたいに、タオルを置いたりお風呂や洗濯まわりのストック品いれたり。

はたまた分電盤やソーラーの機器をこのなかに隠したり、色々とできるんですよ😲

 

ただパイプの通り道になるなんて・・・やっぱり納得はいかないかな、わたしたちは💦

 

ともあれ、日々住宅事情も進化・変化していますから、まずは確認してみてください。

知らない・知識がないと、わたしたちのようになんとなく過ぎてしまいますから注意です、後々後悔しないように👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日