当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

今回のテーマは、

「【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

 

昨日に引き続き、子ども部屋にしようと思っていた空間を、ホームジムっぽく仕上げようとしているお話。

ようやくスピンバイクや簡易的な筋トレ器具が届き始め、設置し始めたんだけど・・・照明が・・・ありえないわ😨

 

なんでここ、引っ掛けシーリング1つだけで終わらせちゃったの❓自分たちが使わないだろうと思っていた場所なので適当にしすぎた💦

特に段落などは設けないので、サラーっと読んでいただければと思います。

 

昨日のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

2021年2月4日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋 【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

ということで、もともとはこんな感じ。

ただ以前住んでたマンションからもってきた家具家電を、ひとまず部屋みたいに入れてあるだけ。

 

 

【注文住宅日記2021/2/4】階段の大型家具搬出がこんなに辛いとは

そこからなんとか部屋をホームジム化するために、まずはソファベッドをドーンと廃棄。

家の外に持ち出すのが大変すぎた・・・2階から運んだから😨

 

自治体にお願いすると、1,000円で済むからありがたや。

廃棄業者に連絡したら、1.5万円とかふざけた額言われてビックリしたわ💦

 

 

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

そして・・・昨日いよいよエアロバイクとかが運ばれてきたのです😲

2階まで上げるの、これまた大変すぎた。。。段ボールめちゃ重すぎ。。。

 

あ、汚くてすみません・・・仕方ないでしょ、片付かないってば一晩じゃ💦

 

 

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

 

ほら、こんな感じです😲

5.5畳の部屋だと・・・まあこれくらいのスペース感。

 

あ、まだこれ途中段階ですから、だから変な位置にテレビがあったりする💦

そんなことよりも・・・照明ですよ照明。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

最初に載せたけど、そもそもはシャンデリアだったんですよ。

それもはるか昔に確か・・・IKEAさんで買ったものか・・・なんだかんだ使えてたので、この部屋に置いておいたという💦

 

でも毎回歩くたびに頭ぶつけそうで正直ジャマだったのよね。。。これでも一番鎖を短くしてるんですが・・・

はあ・・・照明まで買うとなると・・・またお金がかかるじゃん・・・😨

 

 

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

 

とモンモンとしてたら、そういえば新築時に買いすぎて余ってた照明があったの思いだしたのです😲

ロープになってるの、2灯ついてて明るさもイイ感じ、フィラメント電球にすれば雰囲気も高まります。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

 

忘れてたけど、我が家のワークスペースでも同じもの使ってるのよね。

こっちは1灯のものを2つ使ってるんですけど。

 

まあなんにせよ、ひとまずあの部屋の照明が無難に片付いて良かった、無駄な出費も抑えれたし。

 

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース 【入居後1年6ヵ月WEB内覧会】ガスストーブで冬も安泰になったリビング 【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

しっかし・・・寝室とかLDKとか洗面所とか、はたまたトイレもお風呂も玄関もガレージも、照明にはこだわったのに。。。

なぜあの部屋だけこだわらなかったのか😨❓

 

「ここは引っ掛けシーリング1つでイイや」とか、愚策でしかない。。。

自分たちで使うものとして、当時は真剣に考えなかったんですよね・・・ちくしょー💦

 

 

【入居後6か月WEB内覧会】リゾート化したインナーガレージ

ガレージみたくダクトレール1本引いてさ。

あとはダウンライト2灯つけてあげるだけでも、だいぶ雰囲気違ったのに。。。

 

トイレ「だから」、玄関「だから」、子ども部屋「だから」、この「だから」がいかんのです😨

照明1つで空間は大きく変わりますから・・・ぜひこだわってあげてください。

 

 

【注文住宅日記2021/2/5】適当な照明計画はのちのち後悔する・・・

そうだ、照明とも連動するんだけど、コンセント計画もよくよく考えたほうがイイですよ❓

たとえば上図、エアロバイクの目の前の壁に、壁掛けテレビをしようかなと思いきや、下地も入れてないしそもそもコンセントが遠いし、却下したのよね😨

 

結局テレビスタンドで対応しようとしているけど、うーん・・・ここも壁掛けにする造りにすれば良かったか。。。余った。。。

それではまた来週、ホームジム化も引き続きお楽しみに👋

 

【更新しました】翌日の日記は↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記2021/2/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

【注文住宅日記2021/2/8】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

2021年2月8日