当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

今回のテーマは、

「【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

 

キャンプを始めようってことで、続々とキャンプギアが揃ってきております😲

設営・準備・片付けで疲れるのはイヤなので、なるべくシンプルにコンパクトに、でも機能的に、を意識しながら・・・

 

ということで今回は、購入記⑮コット下の収納ボックス、です。

すでに収納ボックスは用意してあるものの・・・

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑨】収納ケース・バッグと収納ラック

すでにありますよ大きなバッグ、アノバさんのマルチギアコンテナボックス。

主にランタンや小型家電など小さい物物を入れてますね。

 

あ、どんな感じで収納されているかは、もうちょっと落ち着いたら整理してアップしたいと思います💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑨】収納ケース・バッグと収納ラック

あとはこんなノーブランド品のボストンバッグを複数。

これかなり重要なんですよ、焚き火台とかテーブルとかチェアとか薪とか、ポーンっと放り込んでガーンと車に乗せるだけ😲

 

1つ1つ細かく積み下ろしするよりも、一気にこういうのに入れたほうが楽ちんなんです。

まあ、その分キレイにスキマを埋めていく、っていうことはできないので、積載量は落ちるんですけどね💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑫】さらに追加したものまとめ

あとはこれ、ゴードンミラーさんの収納ボックス💡

車のルーフキャリアに2つ積んでます。もう車内がパンパンだから・・・2つどころかあと1つ欲しいと本当は思っているところ。

 

と、こんなにたくさんあってもまだまだ足りぬ。

それにテントレイアウトをイメージしてみると、ここにももっとうまく収納できるな、なんて気付くこともあって😨

 

みーたん
みんなどうやって積載・収納してるんだろうね。YouTubeとかブログ見ても、なんともピンとこない。
あーちゃん
たぶんボクらはかなり物が多いほうだろうなあ。これもあれもいらない、って言われそうだもん。

コット下スペースを有効活用しないともったいない

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

ということでこれ、我が家のテント、テンティピさんのです。

やっぱりこのワンポールが一番テントっぽくてカワイイなってことで😲

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

まだ3回かな使って、レビューについてはおいおいアップしていきます😌

キャンプギア購入記なのに、書くのがおっつかず、もうキャンプがスタートしちゃってるんですよ、まいったまいった💦

 

まあ、ひとまずこんな感じ。

狭い狭い、上部がすぼんでますから思ったよりも狭い、2人でギリって感じの空間。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

2人でギリって思うのは、コットを置いてるからだろうなとも思う💦

ざこね・お座敷スタイルならもっと広く感じるかな。

 

あ・・・まだコットを買いましたって購入記も書いてなかったわ・・・順番逆になっちゃった。まあイイか😢

ともかく今回注目したいのは、そのコットの下スペースです。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

うまいこと収納スペース造れて良かった・・・ジャストサイズです✨

 

1つは自分の洋服類ね、自分のバッグじゃなくて、こうやって収納ボックスに入れて持っていくんです。

もう1つはキッチンまわりの用品ですね、コーヒーセットとかウインドスクリーンとかフィールドホッパーとかメスティンとか調理器具とか諸々。

 

結構便利ですよこのスタイル、スっと引き出せば簡単に物物を出し入れできますし😲

それに狭いスペースを有効活用できてる気がする👍

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

ご存知の方も多いかと思いますが、RISUさんのトランクカーゴですね。

それのひらべったいタイプ、30Lしか入らないんですけど、これがコット下にピッタリなのです✨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

ほらほら、もう一度見てみてください😲

単にコット下って言っても、コットの足があるし、さらに上に座ったり寝っ転がったりするとき影響のないサイズは、まさにこれ。

 

1人分に今のところボックス2つ、合計4つ置いてますけど、頭元と足元まで含めて考えれば、さらに置けるんじゃないかな❓

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑫】さらに追加したものまとめ

一応これもはまるにははまるんですけどね・・・

高さがありすぎて、コットに座ったり寝っ転がったりするとき、フタにベタっとついちゃうのよ💦

 

大きさは注意して選んでください👍

 

みーたん
コット下に、無造作に統一性のないバッグとか収納ボックスがドーンっとあるのも、生活感がでてイヤだもんね。
あーちゃん
ボックスの中はぐちゃぐちゃでも構わないけど、せめてこうやって外側だけでも統一しておくと整然としていて気持ちイイよな。

めんどくさいから常にフルパッキング大作戦なのです

【注文住宅日記2021/5/10】ここ3週間の朝食・お弁当・夕食の献立

そんなに詰む荷物、ありますか❓絶対使わないものあるんだから減らせばイイんじゃないの❓って😨❓

 

うーん、あるなあ・・・現地で使わないものもある。

それでも使う可能性がゼロではないから、上図みたいに、タークさんのフライパンも持って行くし、ダッチオーブンもホットサンドメーカーも、はたまた中華鍋も。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

チェアも実は6脚持って行って、気分で使い分けたりしているし、夫婦2人なのに😨

テーブルも、薪ラックテーブルやらモンベルさんのフォールディングテーブルやら。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

ベッドまわりもえげつないのよね、ラグは4枚持って行ってるし😨

 

ラグの下の座るスペースには、実はサーマレストのマット敷いてるのよ。

さらにコット・インフレータブルマット・マットシーツ・インフレータブル枕・枕シーツ・ダウンシュラフ・モフモフのインナーシュラフ、など。

 

すっごいかさばるかさばる、まあおかげでかなり快適ではあるんだけどさ💦

で、あまりに荷物多いもんだからもう決めたんです・・・キャンプでは・・・荷物を選ばず・・・毎回考えずにフルパッキングで持って行こうと😨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

考えるのもめんどくさいし、今回はこれいるな、あれいらないな、とか選定するの。むしろ忘れ物増えそうだし。

 

だから、収納ボックスに詰めるだけ詰めて、それを超える場合は容量オーバーだということで。

ある意味・・・そのほうがシンプルでわかりやすい、収納ボックスがその目安になってくれてるってわけです。

 

テント内も整理整頓できるし、たくさん持ってて損なしだと思う👍

 

みーたん
よくこの収納ボックス、天板を置いてテーブルとして使ってる人もいるけど・・・わたしたちは無理よね。。。何度も開け閉め・出し入れするし。
あーちゃん
うーん、というか、結局ボックスはボックスでしかないから、テーブルとして使うにはちょっとな・・・気分が乗らない。。。

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、購入記⑮コット下の収納ボックス、でした💡

たださ・・・このやり方って・・・お気づきのとおり、ハイコットじゃないとできないのよね😨

 

ローコットの状態では、当然ながら収納ボックスの逃がし場所がないという。。。

そうなると、テント内に見えるように置かないといけなくなる💦

 

これ結構問題なんですよね・・・キレイにレイアウトできるか不安だわ。。。

いつかはやってみないととは思ってるんだけど。。。余裕のあるとき、だなあ。。。

 

 

 

そういえば、わたしたちが買ったとき、意外とこの小さいタイプの在庫がなくて探し回ったのです。。。

売り切れちゃう前にお早めにどうぞ。もしかしたら、テント内が劇的にキレイになるかも・・・よ😲❓

 

それではまた次回👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア購入記⑯追加した寝具類とテントフロアシートは↓↓をご覧ください。

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加した寝具類とテントフロアシート

2021年5月13日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。