当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加した寝具類とテントフロアシート

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

今回のテーマは、

「【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加した寝具類とテントフロアシート

 

キャンプを始めようってことで、続々とキャンプギアが揃ってきております😲

設営・準備・片付けで疲れるのはイヤなので、なるべくシンプルにコンパクトに、でも機能的に、を意識しながら・・・

 

ということで今回は、購入記⑯追加した寝具類とテントフロアシート、です。

やっぱりコットがないと辛いなと・・・

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーション

ザクっとこれまでの流れをお話すると・・・

 

そもそもわたしたち、上図モンベルさんのムーンライトテントをゆるキャン△のノリで買って、これとタープを組み合わせてしばらくキャンプしようって思ってた。

けど・・・色々なキャンプギアを揃えていって思った、荷物が多い、と😨

 

やっぱりある程度大きなテントが必要です、ということで・・・

 

 

【注文住宅日記2021/5/10】ここ3週間の朝食・お弁当・夕食の献立

 

いきなりテンティピにたどり着くっていう、しかもサファイア7CPっていう、めっちゃ高いやつ😨💦

でもずっと使う予定だしねこれから、買い替える必要のないもの、後悔しないもの、ってことで。

 

夫婦2人なら、これくらいでちょうどイイサイズ感です。

サイズ感は、メジャーなテントで言えば、テンマクさんのサーカスTCくらいの大きさですね👍

 

テントレビューは、またおいおいやっていきたいと思います。

で、問題は寝具よ寝具・・・

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編

 

ムーンライトテントのときは、上のコールマンさんのインフレーターマットのダブルサイズで良かったのよ、むしろジャストサイズで寝心地よし👍

でも・・・これ・・・テンティピにはちょっと・・・合わない・・・絶対合わない💦

 

グランピングっぽくするにしても高さが足りないし、ただザコ寝してるっぽくなりそうだもの。。。

 

 

 

そうかそうか、じゃあこんな感じで・・・

極厚のエアーマットを買ってシーツとかで飾ればイイか、思ったよりも安いしね、と考えた時期もありました。

 

いやでも、なんかめんどくさい・・・そもそもテンティピの7CPって、グランピングできるほど広くないんですけども😨

それに持っているチェアだって・・・

 

 

【入居後1年11ヵ月WEB内覧会】突如としてお庭でソロキャン、からのワーケーションの夜編 【注文住宅日記2021/4/12】先週の朝食・お弁当・夕食の献立

主にヘリノックスさんのチェアなんですよ、持ってるの。。。

何が言いたいかって、グランピングとはちょっと異質な感じってことです😢

 

そもそもグランピングしたいなら・・・ノルディスクさんみたいなテント買えよ、っていうね。。。

まあそんなこんなで右往左往して、結局また揃えなおした寝具が・・・

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

コットが結局は一番合うよね、ヘリノックスのチェアにもテントの雰囲気にもさ。

てことで、WAQさんのコットを2台、カラーはオリーブですね。たまたま公式ページでセールやっててちょっと安かったんです😌

 

・・・そりゃ・・・そりや我慢しましたよ・・・

 

 

 

本当は、ヘリノックスさんで揃えて、タクティカルコット2台といきたいところだけど。

・・・高すぎでしょコレ、無理無理無理、2台も買ったらそこそこイイテント買えちゃうのよ❓

 

だから、それに近しいと定評のあるWAQさんので。

実際イイ感じでしたよ❓寝心地問題なし👍

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

それとあわせてコレ、WAQさんのインフレータブルマットを2つ、こちらもカラーはオリーブです。

ヘリノックスさんはマットないんだけど、WAQさんだとマットまであわせて買うことができますからね、それも決め手の1つでした😌

 

わたしたち、寝心地が良くないと腰が痛くなっちゃうから・・・こういうマットは必須です💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

最後はこちら、クイックキャンプさんのマットカバー😲

簡単に言えば、布団のシーツです、ここではインフレータブルマットのシーツ、ってことになりますね。

 

寝てるときって、体からすっごい水分出てるんですよね・・・それでマットが傷んだり汚れたりするの、絶対イヤだもの💦

これがあれば、使うごとにシーツを洗濯すればイイだけだから楽ちん楽ちん。

 

メーカーは違うけど、キレイにピッタリWAQさんのマットにもはまってくれてます✨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

そして、今からあわせて買ってあるのが・・・ナチュラムさんのハイランダーインフレータブルマット用冷感シーツです😲

はっきり冷たいとわかるほどのレベル、これはありがたや・・・夏は重宝しそうですね。

 

ニトリさんでもNクールとかありますけど、あくまでベッドサイズですから・・・

やっぱりインフレータブルマット用は、キャンプギアを取り使ってるショップさんで買うのがベスト✨

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

あとこれ、なぜかインターネットにほとんど出てこないやつ。

WILD-1さんの実店舗で買ったんだけど・・・ヤガイさんのマイクロボックスシーツっていう、これまたシーツです。

 

フワフワっとした触り心地が良くてね、さらに先ほど出てきたコールマンさんのマットにピッタリサイズなのよ😲

そっちで確実に使えそうなので購入しておきました。ちなみに冷感マットは、それはニトリさんのでイイよね、ということで。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

そうそう、勢いあまってこんなのも準備しておいたのです。

マックスポンプっていう、インフレータブルマット・枕などに空気入れてくれるやつ😲

 

口で膨らましたくないですもん・・・だって唾液成分とかがマット内に入り込むのよ❓想像しただけで怖い。

これがあれば口で膨らます必要ないね、って思ったんだけど・・・まいった・・・マットの口の大きさと合わないっていう😨

 

まったく・・・なんのために買ったんだか。。。やり方が悪いのかしら・・・ちゃんと確認してくださいね、こういうの💦

ということでまずはコットとマット、そしてシーツでした。

 

みーたん
寝具類はどうしてもかさばっちゃうよね・・・快適性を求めていくと。でも、荷物が重たいかさばることより、快適に寝れないほうがイヤだ。。。
あーちゃん
それにコットにすると、コット下の収納スペースもうまく活用できるからな、かなり使えると思ったよ。

 

コット下の収納スペースについては、↓↓の記事をご覧ください👍

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

2021年5月12日

インナーシュラフも念のため買っておいたのです

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

お次はインナーシュラフ、先ほどもちょっとでてきた、ヤガイさんのフワフワなやつ😌

これもたまたまWILD-1さんの実店舗に行ったときに見つけた、実際触ってみて気持ち良かったから、即買っちゃいました👍

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記④】寝具セット

わたしたち、モンベルさんのドライシームレスダウンハガー900っていうシュラフの#3を使ってます。

ただね、快適温度が5℃で使用可能温度が0℃なのよ・・・

 

そんな雪山に行ってキャンプするわけでもないから、これ以上の性能はいらないと思ってるんだけど、やっぱり不安だし。

ってことで、毛布代わりに使えるフワフワインナーシュラフを探してたところ、ヤガイさんのを発見したってわけです👍

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

いやこの間、実際使ってみたんだけどさ、すっごい快適だった😌

4月から5月上旬くらいって、まだまだ長野あたりは寒いのよ・・・。。。

 

朝起きたら外気温1℃だったもの・・・そんな中でもインナーシュラフのおかげで最高に快適だったのです、助かった助かった💕

インナーシュラフとして使ってもイイし、はたまたフワフワなシーツとして使ってもイイと思うし、はたまた掛け布団としても使えるだろうし、さらにはブランケットとしても使えるはず😲

 

これ1枚あるだけで、体温調節しやすくなるから安心です✨

 

みーたん
これはあって助かったよ・・・厚着しまくって寝るとかなんかイヤだもん、窮屈でたまらない。家と同じような格好で寝たいし。
あーちゃん
家で毛布かぶって寝てる感じよなまさに。起きてるときはコットにフワっとかけておくと、シュラフのくしゃくしゃっとした生活感隠せるし、なにかと便利だわ。

フロアマットでお座敷に

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

一番最初にキャンプしたとき、やっぱりないとダメだって・・・心から思った、フロアシート。

たまたま最初にキャンプしたときが、前線の影響で豪雨だったんですよね・・・怖かった・・・テント内に浸水するんじゃないかと😨

 

それに地面もベチャベチャになってさ、テント内もどんどん汚れていくし悲しくなったのよ💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑮】コット下の収納ボックス

だからすぐ専用のフロアシート買って、その上にラグを4枚敷きました・・・

土足禁止なら汚れないし、お座敷スタイルも同時に楽しめるでしょ😌

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

ちなみにフロアシートだけ敷いたときは、こんな様子ですね。

ファスナーが付いてて、各所開けれるようになってるのよ。薪ストーブを置くスペースを造ったり、結構融通効くんです😲

 

ちなみにマットではなく、あくまでシートにすぎないから、クッション性は一切なしなのでご注意を💦

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

そうなんです、ラグを敷いてもどうしても地面が痛いところがある😢

ってことで、わたしたちは、コットの前スペースのラグの下に、サーマレストさんのマットを敷いてます。

 

これも定番中の定番ですよね。

ただコットに敷いたりと布団代わりに使うのではなく、わたしたちは地面に敷いてマット代わりに使ってます。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑭】安定のチェアが欲しかったんです・・・腰が・・・ね

ちょうど上図のセンターポールの両サイドですね、少しモコモコしてるでしょ、ここに敷いてあります。

これで、コットに座ることもできるし、奥のチェアに座ることもできるし、地べたに座ることもできる😲

 

座れる場所が多くあるのは嬉しいことです、家と同じように使えるからさ👍

いやはや・・・細々した物がどんどん増えて増えて・・・設営の時間がどんどん増えていく。。。辛いぜちくしょうって。。。

 

みーたん
フロアシートとマットの力は偉大だよ本当に。テント内「室内」レベルがグンと上がったもん。
あーちゃん
フロアシートとマットがなかったときは辛かった・・・ラグ汚れるし立膝しながらの設営や片付け、腰痛めるわそりゃ・・・

最後に

お庭でキャンプは却下、からの、ルーフテントキャンプ?!

ということで、購入記⑯追加した寝具類とテントフロアシート、でした💡

なんかたった3回のキャンプだけど、ちょっとずつ方向性が見えてきた気がする😲

 

あ💦忘れてた・・・そういえば・・・これも念のためで準備しておいたんだった。。。

 

 

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑯】追加したテントフロアシートと寝具類

WILD-1さんのテンマクデザイン、メッシュテントです😨

いや、夏の蚊帳をどうするかもあらかじめ考えてたのよ・・・さすがに虫がすごそうって思ってて・・・

 

だから、それぞれコットの上にこれを置いて、この上で寝るという荒業をやってみようかと😲

ただ・・・このサイズが意外と大きくてさ・・・テンティピにすんなり入るんか、置けるんかっていう問題が。。。

 

また実験しないとな、こりゃ。。。それではまた次回👍

車中泊・キャンプ・BBQに関する記事一覧はこちらからどうぞ😊

 

【更新しました】キャンプギア購入記⑰変更追加したアパレル類は↓↓をご覧ください。

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑰】変更追加したアパレル類

【キャンプ初心者夫婦のキャンプギア購入記⑰】変更追加したアパレル類

2021年5月14日

*まずはこちらのお話から*

【随時更新】我が家のキャンプの記録

2021年5月からスタートしました、わたしたちのキャンプライフを綴っています。

おおよそ月2回ペースで色々なキャンプ場に足を運んでいて、その様子を随時更新していきますので、ご覧ください。

【随時更新】我が家のキャンプギアまとめ

わたしたちが使っているキャンプギアです、こちらも購入次第、随時更新していきます。

有名ブランドからガレージブランド、オウチで使うようなインテリアまで、幅広く活用していますので、ご参考ください。